忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMENET - 回線網の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某氏の指令により、潜入してみました。




はい、見ての通り(?)の、ときめきメモリアルONLINEです。私はβ2テスターなのですが実は一度もログインせず、しかもβテスター優遇の1ヶ月無料期間を使わなかったという経緯があります。というわけで、1ヶ月分課金しました…Zzz

…が。



教室に入っても…。



授業を受けても…。



どう見ても誰も居ません。

本当にありがとうございました。



いろんな意味で絶望感溢れるゲームになってると感じました。この後、授業とクラブ活動をやってみたのですが、2時間ほどで飽きました。
PR
考察というほどのことでもないけれど、今まで色々と無料系のblogシステムを触ってきた感想とか。これから作られる方の参考になればと思います。


はてなダイアリー

初めて触ったblogだったりします。非常に使いやすいので当初は気にいってたのですが、徐々に不満点が出てくるようになりました。基本的に無料でありながら、画像領域の拡大やアクセス解析等がすべて有料なので意外と無料では過ごせません。またJavaScriptを含むものは一切利用できません。

またコメント機能が非常に貧弱でした。1つの記事に10以上のコメントがつくと非常に読みづらくなるので、そのようなblogを書く場合にはあまりお勧めできません。

ただ用語の辞書機能は非常に強力でした。この機能の為にしばらく移行を戸惑った事もあります。


fc2

現状の無料blogの中では非常に使いやすい部類だと思います。認証の保持時間が非常に短いのがやや難点かもしれません。その為、基本的にエディタ等で記述して流し込むという形になると思います。

画像領域も広く、プラグイン形式で様々なことが可能になっています。ユーザーが多く自作のプラグインやテンプレートも多いので、凝れば凝るほど他人と同じblogにはならないでしょう。

そのユーザー数から、最近はSPAMの標的にされることが非常に多いです。


livedoor

何だか直感的に使えませんでした。細かいところですが、記述者がユーザーIDとして記述されてしまうのも何だか違和感を感じます。デザイン変更の度にblogの再構築が必要になるので、頻繁にデザインを変更する人にはあまり向かないかもしれません。


忍者システム

どう見てもfc2です。本当にありがとうございました。

…と言いたくなるぐらい、管理画面の使い勝手が似ています。ただプラグインの移動や、テンプレートの編集が非常に視覚的になっていて判りやすいです。プラグインの順番を変更するのに、ドラッグで移動させるだけというのはチョット感動。

最近出来たblogでもあるので、テンプレートの数はそれほど多くないのが難点かもしれません。これからに期待。

蛇足ですが、ここのアクセス解析は超高機能と言っても過言じゃありません。



私が使った事あるのはこの4つです。後、他の人のを見に行く際に目にするのがjugemやアメーバでしょうか。一時意jugemは非常に多く、私も最初は此処を考えていたのですが非常に重いのが気になって見送っていました。事実、当時jugemを利用していた人が今はほぼ全員fc2に移行しています(苦笑)

アメーバは…まあ1人しか知らないんですが、どうもメンテナンスが多いような気がします。しかも長い。
もしかすると、とんでもない初歩的なミスをしてるかもしれないのですが、何かわかれば助言頂きたく…。




今の私の自宅のネットワークの概要が、こんな感じです。無線APのHisuiはSWHUBの役割も兼ねている……と思ってますが、さすがにこれは間違いはないでしょう。現状、RubyおよびCelesがメイン機、Aiが常時稼働のサブ機となっています。またすべての端末から、NASのSapphireは問題なくアクセス可能です。

が、ここまでは何も問題がないのですが、1つだけ不可解な点がありまして。

何故かRubyCeles間、またAiを含めた相互通信がpingレベルを含めて一切出来ないのです。つまり、すべてルータのAlexandriteを介して外部に出れるし、NASのSapphireにアクセスできるので経路は一切問題ないはずなのに、Hisuiによって囲われている同一ネットワーク内での通信が出来ません。

なおHisuiより内側には一切F/Wは掛かっておらず、また各端末ともPFWの類は起動していません。そもそもAiに至ってはWindows2000です。当初はicmpを切ってるのかとも思ったのですが、そうでもないようで。ちょっと今の私ではお手上げです。
会社のアドレスに時々spamが流れ込んできます。最近のspamは結構手が込んでますね。削除せずに別フォルダに溜め込んでいたのですが、ふと見てみるといかにも普通のメールを装っている風でした。なんだかなー。

はいはいどーせ嘘吐きですよー。

これ見よがしに突っ込み入れるぐらいなら、その話題出たときに正しい情報を教えてあげればいいじゃないの。鬼の首取ったようにする方が楽しいからだろうけど、なんともねー。

Web拍手の悪い点が見事に露呈した例だなぁ…と色々考えた次第。

もうWeb拍手はおなかいっぱい。blogのコメントなら相手が見えるから何とでも言い争いだって出来るけど、なんだか木々に隠れて射殺された気分。する方は気持ちいいだろうけどね。
複数のサイト(blog)から、更新情報を自動的に検出して、時系列に沿って随時リストアップする仕組みが欲しい。そしてそれを埋め込んだサイトを作りたい。簡単に言うと、人力ではないアンテナサイトですね。

feedremixが似たような事を出来るんだけれど、残念ながら時系列に並べるフィード内に10件までしか登録できない。これではちょっと用を成さないし、異なるフィードにすれば登録できるけど時系列を同じに管理できない。

調べに調べて、RNAが使えるかな、と思って先日セットアップしてたんですが上手く動かない。config.plを編集しろというエラーが出てくるので、permitの設定ミスかなーと思いながら試行錯誤しようとは思ってるのですが。


何を作りたいかというと、コミュニティサイトなんですよ。人の集まる場所。ただ人の手で更新していると、いつかは更新されなくなってサイトとしての鮮度が落ちてしまうから。極力人力の介する箇所を減らしたい。また、そのコミュニティサイト自体には何もなくていい、むしろ何もないほうがいい。他のサイトへの足がかりとなる場所であれば、と私は思うわけです。

とりあえずあのサイトに行って、そこからあのサイトに飛べばいいね。

その、「とりあえず」と呼ばれるのがコミュニティサイトの一番の役割ではないでしょうか。私はそう考えるのです。単純に人が集まればいいのではなく、その人たちに他のサイトに飛びたくなる要素を常に与え続ける事。これはアンテナの役割であるのです。

そうであれば、アンテナを中心に据えたコミュニティサイトというのがあってもいいんじゃないかしら。そう考えるわけですよ。でも、現実には、ないわけで。そこまで頭が回っていないのか、コミュニティサイトを立ち上げようと思っている人が居ないのか、技術的に困難なのか。判らないけれど、ネットワーク上の一次コミュニティとしては最適な形だと思うんですよ。
精神的にボロボロで、思考回路が追いついていないというのを考慮してもボロボロだった。

私の家は、LANが2つあるんですよ。この時点で普通じゃないって話もありますけど(汗)、内部用のLANと、外部公開用に確保していたLANの2系統。内部用を22系、外部用を23系と呼ぶ事にします。

基本的に普段使っている端末はすべて22系で、鯖類を23系へ押し込める形の構築でした。WANからは22系ルータを接続し、そこへ更に23系ルータを接続しています。22系から23系ルータへはDMZとし、23系から22系へはルーティングしています。この辺が自分でも結構あやふや。


で、動きがなんだかわかんなくなってきた。

基幹となる22系ルータから見ると、WANがUntrust、22系がTrust、23系がDMZという扱いになるはず。つまり22系から23系は見えるけれども、23系から22系は見えないという動作をすべきはず。

…なんだけど、23系から22系が見えている。22系から23系が見えない。

こんな変な状況で、23系の特定Portを開けようとしたものだから、さあ大変。そもそもドッチのルータをどう設定すればいいんだ?な状況に。いやしかし、22系はDMZなんだからPortも何も関係ないはずだし、だったら23系ルータを弄ればいいはずだよね。でも外部ポートスキャンすると何の反応もないし、そもそも23系ルータが点滅すらしないって事は22系ルータが弾いてる気もするし。うぬぬぬ。


とりあえず、仮鯖にVista機を使うのはいくら他のを設定変更するのが面倒だからってやめよう。Vista機の設定変更するたびに色々面倒すぎる。やっぱりテスト端末は2kが最適だわ…。

これは、23系もDMZも撤廃した方が楽なのかねえ。22系一本で運用して、必要なPortをNAPTしてやればいいんだろうけど。あきらめてそうするかなあ。

とりあえず口が足りなくなったから、8PのGbE-SWHUB買って来なきゃ。


・ftp鯖

必須、というか今回の主目的。GByteレベルのファイルをやり取りするのに、メッセやIRCで送ってたらキリがない。

でもWindows上のftp鯖っていいのあるのかな。TinyFTPDってのを今度試してみよう。さすがに3CDaemonじゃだよね(笑

・Web鯖

mcuがあるから基本的には不要なんだけど、cgiのテスト用には欲しいかも。AN HTTPDよりもApache+ActivePerlのが慣れてるからいいかなー。


他にも考えたけど、この2つあればいいや。出来れば2003からVirtualServer使ってLinuxで動かしたいんだけど、ちょっと面倒だし2003まだ持ってないから当面は現状維持。

つーか鯖専用に1台買った方がいい気がする。候補はやっぱりEndevor ST100かなあ。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/net%20-%20%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B6%B2/
忍者ブログ[PR]