忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEGames...Ragnarokの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiには少し書きましたが、何となくRO課金してみました。



懐かしの我が家……って人数少なっ

ログインしたら(誰も溜まってないけど)溜まり場でした。ぼんやりしてると、お隣のボコスカさんにぐりさん発見。1年ぶりーとか言いつつ、雑談してたり。

何となく首都に飛んで、ぶらぶら。何かそれらしいチャット?みたいなのがあったので、支援掛けようとしたら懐かしの暴走。あ、やば、と思ったけど今の回線状態ではどうしょうもなくて……暴走した先は、ゆいなさんでした…w

ひとしきり見回って、ここに。



ま た 階 段 か よ 。


時間は変わって、ケミで露店出そうとしてると謎生物のるふぃさん発見。



生きてたんだね、とかさり気なく酷くないっ?!




じゅるり…。
PR
前日記事にも書きましたが、久しぶりに欲しいと思えるものを見つけてしまいました。

賢者の日記 [2]
大賢者が自分の悟りを日記形式で書きつづった本。
MATK + 15%、STR50以上なら攻撃速度 + 5%、INT70以上ならMATK + 5%。
系列 : 本 攻撃 : 100
重量 : 110
武器レベル : 3
要求レベル : 60
装備 : プリースト セージ


最も活用できるのが、両者のボーナスを発動できるサマルFCASセージだというのは言うまでもありません。けれど私の視点では、これは片方だけでも十分な効果があるんじゃないかと思うわけです。特に前者、Aspd増加というのは本系統にはありません。

ここでネックになってくるのが、実はStr50以上という制限。これにより、神速と呼ばれるAgi-Dex二極(あるいは、そこから他ステに割り振った転生職)が対象外になります。事実上、このボーナスを最大限に活用できるのはAgi>Dex>Strという形になるのです。

偶然にして自分のステがこのタイプ(Agi99/Dex70/Str55)だったので、色々と計算していました。

結果は……結構厳しいですね(苦笑)


賢者の日記とバイブルを比較すると日記に軍配が上がるのですが、バイブルを過剰精錬すると簡単にひっくり返ります。攻撃回数では明らかに(当然ですが)日記が上なのですが、威力が追いつかず秒間ダメージはバイブルのが高い、という事になっています。

賢者の日記を+7に出来れば何の文句もないのですが…さすがに、ね。

そうなるとAspdを武器にするわけですが、回数が増える事で発動回数を増す事の出来るタイプを優先的に選択する事で、単純にダメージ以外の部分を重視して差別化を図るしかないのではないでしょうか。

・クリティカル
・ダブルアタック
・ソニックブロー

詳細は忘れましたが、この手の特殊攻撃系は重複しない…はず。また同様のものを重ねても、確率が上がるわけでもなく。となると、この中から1つと他というのが最善ではないでしょうか。卓上理論でしかありませんけど。

てゆーか、どれか1つを選べって言われたらソニックブローだよね!


残りは…ダメージ増加か、補助系か。素直にスケワカか、HitもFleeも欲しいと言いながらオットーか。昔懐かしのアンドレか。悩みどころ。



ここまで書いて、ふとしたことに気づきました。

私は知人には漏らしたりしていますし、はるか昔の日記には記した事があるのですが、目標としている支援プリースト像があります。

それが、これなわけです。



あれ、Strが…?

#その前に日記の入手難易度が一番の問題だネ
少しばかり階段でうろついてたら、つかまりました。



当人曰く「リボンが見えたから声かけてみた」との事。なんとも酷い話です。

久しぶりに遭遇したので色々喋ってたり。ついでに変な(常用)武器を見せてもらったり。



これが麗華たる所以か。

ちなみにこのキャラ、キリエSWなしのMEらしい。当人曰く、後ろサンクでがんばってME…出来ればいいな、型らしい。簡単に言うと、やっぱり麗華型、の一言で片付けられるという事ですね。

以下はメモ。
賢者の日記、手に入れました。最終的に露店の売り上げ的に必要なかったのですが、お金貸してくれてたぱぱありがとー。



これが普段のステータス。



賢者の日記を装備してみました。



そして、狩りに耐えうるAgi装備。Aspd179に到達ですよ!

以前から盗蟲服でAspd179は到達していたのですが、さすがに事故死率が非常に高くて実用には耐えなかったのです。今回の賢者の日記で、この辺はカバーされているので何とかなりそうですね。

もっとも、攻撃力が大幅に下がっているので、それはそれで問題ですけれど。


でも、他職の人から見たら「何こんなAspdで喜んでるの」って思われるんだろうなァ…
SS撮影してたのですが、なんだか見失ったので文字だけで。

実は先日、天下大将軍の刺さったクリップ購入しました。効果は以下の通り。

【 天下大将軍カード 】 (アクセサリー)
物理攻撃時、気弾を集める確率が生まれる。
アコライト系職業が装備すると、気弾を集める確率が増加する。

通説だと、他職では5個溜まる前に消えちゃうぐらいの発生率、だそうです。なかなかTOM気味だそうですが、アコライト系列の殴りプリで使うとどうなの?と思って購入してみました。お値段1Mなり。

さて、この気弾。モンク以外では使い道がないわけですが、それ自身が必中かつ防御無視の+3ダメージを持っています。これが何を意味するかというと、ステータスによる威力に関係ないダメージですので、Aspdが高ければ高いほど、また逆に自身の打撃力が低ければ低いほど気弾の占めるダメージ割合が増えることになります。

…殴りプリ用装備きたわー(何

で、実際どれぐらいの使い勝手なのか確かめる為に、装備して階段行ってみました。お前他に行く場所ないのかよ、とか言わないで。

使ってみましたが…5分もあれば十分5個溜まります。気弾の保持時間が1個10分なので、十分すぎるほど実用です。ダメージは確実に乗っていますし、カード効果も乗って5個で+19ぐらいになっています。レイスは相変わらず厳しいですが、逆に気弾が消えているときはレイス1匹で5個溜まったりもします。時間掛かりすぎですね。

また気弾は必中です。つまり気弾を持っている間は理論上Missが出ません。もっとも元々ほぼ必中だったので出なかったのですが、どうしても何度か出て気になっていました。が、明らかに気弾すらあたらないオートガードが頻出しているのが、これでわかって少し気が晴れた気分です。そんなわけで、気弾だけのダメージは滅多にお目にかかりません。

ついでに月光も装備して、Aspd落としてでもアクセントのある狩りになるようにしています。


予断ですが、月光が倉庫に見つからなくて、別アカウントにあると思って課金しました。結果は、普通に倉庫の中にあったのを見落としていたわけですが。。。

何となくWizもやってみたいけど、今の回線じゃ厳しいかな。っていうか2垢稼動できないから一部の装備移動が面倒だなぁ。どうせ行くのは、このWizは時計でぶらぶらしてるだけなんだろうけど。効率は確かに窓手のが上だったけど、気ままに歩いて楽しめる時計3が一番好きなんですよね。死因は大抵、管理者に手を出した時というのもお約束です。


っていうかイミューンがなかった。そういえば貸してたな…w
以下は殴りプリ全員に当てはまる事ではない、という事を予め明記しておきます。



微妙に頑張ってます。

ちなみに私、一般的な他の職の人からはなかなか理解されないと思いますが、相当時給は低いです。休止前にかなり頑張った事もありましたが、確かその時でも600k/hが限界だったと思います。今は配置変更の関係でさらに下回っており、詳しくは計算してませんが1時間に1%上がらない程度です。

つまり、死んでも稼げばいいやー、と考える事も不可能ではないのですが、一度死ぬという事は1時間分以上がすっぱりと消える事でもあります。この辺りは、組む相手次第ですが一時的にどかっと稼いで事故等で減ったりする支援と、殴りの大きな違いでもあります。

殴りのアドバンテージは、狩り続けることが出来る事。これは本当に冗談抜きに、続ける事が出来ます。死ぬか、飽きるか、重量が超えるまで。基本的にソロ職であり、一人で自己完結しているので好きな時に狩り始めて、好きな時に中断できる。それが殴りプリの一番の魅力でもあります。


そんな殴りプリは、基本的に攻撃力に乏しいです。他職と比較すると、そもそも一切の攻撃スキルを持っていない事もあり相当の差があります。それを補っているのが、実は多様な移動スキルでもあるわけです。

移動速度(索敵速度)を向上させる速度増加。同じくテレポート。この2つは殴りプリの行動とは切っても切れない関係にあり、また逆にこれを封じられると非常に窮屈で、また退屈な狩りになる事は想像に難くないでしょう。

つまり結論から言うと、狩り中に知人に会うというのは非常に難しいラインなのです。見知った顔なので無下には出来ません。けれど話し込んだりするわけにもいきません。一緒に行動するというのも、お互い難しい場合が多いでしょう。一言二言交わして別れ、Wisでも送るというのがお互いのためにもっとも最適な行動である事が多いのです。


誰かが狩っているところに押しかける。実のところ、私も何度かした事はあります。それは主に私がプリーストであるから出来ることであり、多くの人もそうでしょう。数多くの支援スキルを誇るプリーストに押し掛けられて、歓迎こそすれ困るという人(職)はそうそう多くないのです。

ええ、もちろん、同職以外には。同職にとっては、何のありがたみもなく、逆に特色である移動能力(機動性)を単純に失うデメリットでしかありません。


これからは、階段で誰かに遭遇しても躊躇わずに自分のペースを貫こうと思います。
たまにはROの事を。

狩場はGH階段、ニブル峡谷、時計塔地上3F・地下3F・4F、GH修道院~GHカタコンベ、等など。本当に多岐に渡って渡り歩いています。相性的にはやはり階段が一番です。最近は気分次第で行く場所を変えることの出来る時計塔前に居る事が多いかもしれません。割と時計地上3Fが好きなのですよ。

ライドワードC、アラームC、Sアーバレスト、Sマント……ぐらいかな、今までの収入は。エルオリは判りませんが、現役だった頃と比べて値下がりが激しいので今は手元に置いています。


復帰してから色々と金策したりしつつ、武器もいくつか増えています。手元に+8バイブルが2つ残っていたので、カートにあったカードを刺して2つ作りました。

+8 ダブルハロウド バイブル (サンタポリンC)

古は高額装備の代表、今や激しい値下がりを起こしているサンタポリン武器。以前から使いどころは微妙だと思っていたのですが、やはり微妙。どうにも使う場所が大型武器とかぶります。若干のアドバンテージからニブル峡谷で使っていますが、ブラッディマーダーを考えると本当に微妙かもしれません。

+8 ダブルビホルダー バイブル (ペコペコの卵C)

実はTBhブックは持っているのですが、敢えて聖書で作りました。使う場所はおもちゃ工場……はレベル的に関係ないので、実質時計3Fのみです。が、アラームが硬いので精錬ボーナスが重要な事、意外とクリティカル依存なので少しでもダメージを多くしたい事、ライドワードが避けられないので高ダメージが安全に繋がる事、でした。

もとより好きな狩場の1つでもあるので、サイズ特化ではなくこれ1本で賄える武器、というのが欲しかったのもあります。ぶらりと訪れて殴るのに丁度いい場所なので、意外と出番は多いです。


さて、購入したオットーCが使いどころがなくてカートに眠っています。これ計算すればするほど出番がありません!w
SS撮る余裕はあんまりないんですが、生体1Fで遊び始めました。正確には、一次でもDOP相手にSS撮る余裕がないので面白そうなのが撮れない、わけですが…。

ところでマジシャンDOPはどうやって倒せばいいんでしょう。LDを取っていない私だと、Mdef固めるしかないんでしょうか。さすがに金ゴキは夢からさめなさーい。

というわけで、生体行くようになったので装備を2つ作ってみました。





…どう見ても生体用じゃありません。本当にありがとうございました。
生体1Fでぶらぶら。経験値稼ぐのはリムーバー、お金稼ぐのは各種DOPという感じ。DOP倒せなくても赤字にはならないけど夢がない狩場。もっともDOPから逃げて狩り続けられるほど、数が少ないというわけではないですが。

signでハチミツが要るということで、コンロンに取りに行ってみました。どう考えても取れるのはローヤルです。仕方なく桃木を避けてくまーを狙う私。1時間ぐらい粘った挙句、数が揃わなかったので露店で買おうと倉庫を見ると300個以上持っていた私。何の苦労だったんだ。。。

アムムト靴を試してみようと時計地下4Fへ。DBl聖書を作ったおかげで持ち替えが一切なくなりました。が、バースリーに聖水掛けても掛けなくてもあまりダメージ変わった気がしません。結局、沸いた時は聖水+IMのフルブーストで切り抜けてましたが、それ以外は普通にぺちぺち殴ってた気がします。JKは何も考えずに素殴り。まあ7割も当たればいつかは倒せます。

時計地下4Fで30分の経験値を計測してみましたが、650k/hでした。えぇアムムト使って所詮この程度ですよ。。。


以下、自分用メモ的生体1FのDOP観察。
私のメインキャラは(いつの間にか)殴りプリなわけですが、これは現在のプリーストの流派から語ると亜流になります。それは即ちプリーストは支援魔法を操る魔法職としてデザインされているからであり、それを強引に利用して近接戦闘しているのが殴りプリなわけです。

他MMOに類を見ないぐらい、ROは適合種世界です。全員が効率主義、というわけではないのですが見知らぬ他人と一緒のPTになる場面では、あまりに極端な"主流デザインから外れたキャラ"は排除傾向にあります。これはゲーム内直接の事もあり、またゲーム外の各種掲示板等での事もあり、さまざまです。

…いつぞやは職単位で排除されてる時期もありましたね。職叩きスレで出てきたピクミンという呼称が無駄に一般的になってしまったのも遠い昔です。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/
忍者ブログ[PR]