忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMETerminal - PC関連の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトル・ウィッチ パルフェと言って、物が何かと想像できる人はあまりいないのではないでしょうか。魔法店経営シミュレーションゲームとして、工画堂スタジオより発売されたもの。後にイロモノ路線として名を知られる(?)くろねこさんちーむのデビュー作品でもあります。

ちなみに、このくろねこさんちーむは"パルフェシリーズ"と平行して音ゲーの亜種でもあるエンジェリック・コンサートを製作し、その続編であるエンジェリック・セレナーデのコメディ風リミックスがかの有名なまじかるトワラー・エンジェルラビィ☆だったりするのはまた別のお話。

さて、このパルフェ。見た目は本当、どこにでもありそうなイロモノ風ギャルゲーだと思われても仕方のない風貌です。が、中身はやはり工画堂で、シミュレーションとしてのバランスは非常に絶妙でした。ていうか気抜いてるとクリア出来ないあたり、難易度はやはり高め設定(もっともパワードールシリーズを知っている身としては優しい部類ですが)。

よく巷では某アトリエのパクリだとか言われていますが、まったくその通りだと思います。あ、だめだ、擁護の言葉が出てこない。いやもう、アイデア的にはどう考えても影響受けてると思うんですよね、良い意味で。その辺はやはりシミュレーション作成に対して絶対的な権威である工画堂のブランドを信じていいと思うのです。

ちなみに私、これ確か昔のマシンでプレイしていた気がします。Pentium(無印)の75MHzでした。フェードアウトに2分掛かるような状態だったのに、最後までやり通した根性は今はもうないだろうな。。。


なお続編のハートフルメモリーズ(パルフェ2)のキャラデザインが羽音たらく氏というのは意外な事実。というかキャラデザ変わってるのにあまり見た目変わってないのが一番すごい事かもしれない。誰のことだか判らない人には、"小説のR.O.D."の挿絵を描いてる人とだけ言っておきましょう(笑)

ちなみに、これのアクセサリ集(?)である"ふぁんBOX"にはクイズのようなものがあるのですが、その中でココット(ヒロインのライバルの妹)が出すクイズが突拍子なさ過ぎてなかなか楽しいです。色んなクイズは数あれど、鼻歌を聴いて何の歌だか当てるクイズは前代未聞でした。わかんねーよ…w
PR
ちょっと業務の関係でプリンタ見積もらなきゃいけなくなって、久しぶりに調べてたんですがびっくりしました。今時って、ラインプリンタでも印刷速度をppmで表現するんですね。「文字数/秒」だった時代の私は世間に取り残されてる気分でしたよ(笑)

で、こんな事を調べながら、ふっと自宅のプリンタを思い出してしまいまして。実は私はプリンタを所持はしているのですが、滅多に使いませんでした。それこそ買ってから1年の間に10回も使っていないと思います。で、今どうなっているかというと、恐らくヘッドの部分が詰まって印刷できない状態のまま放置しています。

これはこれで(使わないので)困らないのですが(笑)、時折紙ベースで何か残せた方が便利かなーと思う事もないわけではなかったりします。でも、やっぱりなくても困らないかな。

プリンタというのは日常的に必要とする人って、物すごく限られてると思うんですよね。私はそれならば家中にネットワーク敷き詰めてモバイル端末を持ち歩けばいいや、と考えてしまったので必要性は物すごく低いと感じています。が、やはり出せないと「なんで印刷できないんだー」と思ってしまうことも事実で(笑)、結局はないものねだりなんでしょうかね。年賀状も書かなくなって久しいですし。


我が家では、昔からずっとキヤノン一筋でバブルジェットプリンタばかりでした。一世を風靡したBJ-10vに始まり、後継機のBJ-10v custom、カラー対応のBJC-35v。今は個人でプリンタ所持している状態なのですが(苦笑)、両者共にキヤノンだったはずです。

本当はページプリンタでも導入してネットワーク経由で全員共有すればいいんですけどね。消費電力(特に最大瞬間消費電力)の問題が大きくて導入できずにいます。

ちなみに私の"夢"の1つは熱昇華式印刷のプリンタだったりします。あの印刷品質には、根本的にはインクジェットでは追いつけないと思う。表面的には追いついてきているので、今じゃ名前も知らない人も多いかもね?
書き忘れてたこと。土曜日、謎の現象が発生していました。

ものは普段のメインPC、いつものようにマビノギで。土曜日なのでぶらりとあの世へ行ってみようと思い立って、1人で難なく黒バリを抜けて、連絡通路を抜けて、あの世に降り立つ……瞬間に再起動。

ええ、再起動です。"強制終了"でも"フリーズ"でもなく"再起動"です。

おかしいなあ、と思って再度同じ事をしても、やっぱり再起動。どうやら再現性アリの模様。むむ、と思って他の人に聞いてみると問題なくあの世に降り立てている様子。私の環境がおかしいらしい。

試しに別のキャラにログインしてみると、何の問題もなくログイン可能。ビクビクしながら再度あの世のキャラにキャラチェンしてみると…再起動。

自身の環境が悪いのか、アカウント(キャラ?)としておかしいのかを確認する為に再起動中に前PCからログインしてみると、問題なく接続できる模様。どうやらクライアント側の問題と確定できそう。仕方ないので、試しにクライアントの再セットアップをしてみる。この画面懐かしいなー、と思いながら眺めつつ終わったのでログイン……再起動…∧∥∧

本格的にヤバいかも、と思って再起動中に再び前PCでログインして、試しにアルベイロビーにキャラを移動させてみる。その状態でメインPCからログインすると……ログインできる…!?

なんだこれは、と思ってロビーから外に出てみると……再起動(笑

うん、こりゃ完全に決まったなーと。[メインPC]で[あの世フィールド]に出るとその瞬間に再起動、という症状のようです。しかし対処法が判らない。

こんな状態であの世にいるわけにもいかないので、素直にさっさと女神羽で現世に戻りましたとさ。



…何が悪いんだろう。。。
あんまり大きな声では言えないんですけど!

私、実は無線LANを認証掛けずに使ってました。いやセキュリティ意識がないとか、面倒とかそういうんじゃなくて、実際はZAURUSがWEPにすら対応していなくてそのような設定にしていたわけですが。ただ先日、ZAURUSが起動しなくなったのを機にネットワークから外したのでWEPぐらい掛けてやろうとイロイロ設定していました。

とりあえずアクセスポイントにWEP暗号を設定して、celesの無線LANに認証情報を埋め込んで……うん、普通に接続できるね。速度も別に気にならない感じ。

じゃあ、次も…とaiの設定を組み込んだ時点で何かおかしい。

最初は(変更前なので)認証掛かってなかったんですが、無線検出して接続は出来るけれど通信できません。うん、まあこれは当然。しかし、ここでWEP認証を有効にすると検出に失敗して接続できない状態になります。認証以前に接続できません。

何故だろう…?


WEPに台数制限とか聴いたことないんだけど、あるのかな。
突然ですが、どなたかWSUSを試した方居ます?

・Windows Server Update Service (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/updateservices/default.mspx

知らない人向けに簡単に言うと、ローカルLANの中にWindowsUpdateのサーバを建てちゃうようなものです。LAN内のすべてのPCが個別にWindowsUpdateにアクセスするのは負荷(と時間)が掛かるので、LAN内の1台が外部のWindowsUpdateサーバからアップデートをダウンロードして貯蓄し、LAN内の他の端末はそのサーバからアップデートをダウンロードするという仕組みです。

が、WSUSの前身であるSUSは各端末のレジストリを書き換えてWindowsUpdateの実行時に読みに行くURLを書き換えなければいけなかったので、結局導入をあきらめたという経緯があったりします。私自身は定期的に更新するので問題ないのですが、同LANに存在している両親の端末用に組み上げているのにレジストリ書き替えが必須とかだと意味がないなーと思ったわけです。

いや、実際は私の勘違いでそんなの必要ないぜー、とかかもしれませんけど。


で、話が戻って、誰かWSUSで解決されてるか知ってる人いないかなーと。実際に導入してみるのが一番手っ取り早いのは判ってるんですが、さすがにそう易々と導入できるモノでもないので(苦笑


言い方変えると人柱募集ですね。Lintさんとかどうですか?(何。

#まぁServerOSが必須な時点で対象は限られてそうだけど…。
・内部のローラーをクリーニングするマウスパッド
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/mousepad/mpd-1.html

最初、すごいと思ったけど案外色々と出回っている模様。解説文を読んでて思わず次の購入リストに入れようと思ったけれど、思い直した。

これ光学マウス使ってたら関係ないじゃん。

・マイナスイオンを発生するマウスパッド
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/mousepad/mpd-op19.html

新興宗教の宣伝文句並みに怪しいマウスパッド。でもこんなのは、まだ序の口だった。

・新しい感覚のマウスマットシリーズ
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SMP-1

いや、あの、さ。。。

ロッカーに貼ってどうするんだよ…。
てゆーか、便座に貼ってどうするんだよ!www

むしろその絵柄、味噌汁とか牛丼のマウスパッドなんて初めて見たよ…。

・電池がいらないワイヤレスオプティカルマウス
http://www.a4tech.com/jp/product2.asp?CID=42&SCID=44&MNO=NB-30JP

マウスパッドとは少し毛色が違いますが、その名前の通り電池の要らないワイヤレスマウス。すげー、と思ったのも束の間。よく見ると、マウスパッドから電源供給していて数cm持ち上げると利用不能になるとか。


ま、私はこれでFAなんですが。

・エアーパッドプロ3
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php

だったら何の為に考察してたんだろう。
これが無性に欲しい。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/feat5.html

さり気なく、私の要求するスペックを全て満たしていたりします。

一番の問題は、これがメーカーの想定する持ち歩いての使用ではなく、お布団の中で使う事を想定している私自身でしょうか。


いやでも便利そうじゃない…?
さて、以前欲しいと記述していたsonyのVAIO Type-Uですが、実際は購入せずにまだ見送っています。というのも、時期が時期だったので新機種発表があるかな、と思ってたんですね。目的が目的というか、私の中でこの端末のHDDモデルというのは考えられなかったので必然的にゼロスピンドル(HDDレス)を選ぶ事になるのですが、それはオンライン限定販売であり店頭での値引き等が期待できないわけですよ。つまり、新しいものが出るのなら出てすぐに購入した方が気分的にお得じゃないかな、と。

…思っていたのですが。

いや、確かに新製品のラインナップに、後継機種が加わっていました。トップページには出ておらず、ひっそりと発表されていたので見逃すところだったのですが。それを見て、注文しようとして手が止まりました。


よく見ると、OSがVistaになってるよ!


まずい、これはまずい。まだVistaでの動作確認が取れていないものの方が多い。特にオンラインソフト中心で構築されている私の場合、その傾向は余計に顕著。加えて一部のオンラインゲームのクライアントも、現状ではVistaで動作しないことが報告済み。

参ったな…。


あと、気になっていた部分がフラッシュメモリの寿命に関してなのですが(知らない人が居るかもしれませんが、フラッシュメモリは書き換え回数に制限があるメモリです)、調べてみるとこのような記述がありました。

・Linuxザウルスでは、3年使っても問題がない。
・ソニースタイルのオーナーメードモデルなので、3年間保証が付くから大丈夫
・1年でソニータイマーが発動する。

割と問題にしなくても大丈夫そうです。スワップで大量に書き込みしたりしても大丈夫なのかな。
さて。



何となく買ってきました。

ちょうど昔のメインPCであるrubyが稼動していなかったので、これを使おうかな、と。私は基本的にデータ類を端末に置かないので、マビノギとROのSSと見られると極めて危険な会話ログを保存してバックアップはおしまい。

で、さっくりとアップグレードしようと思ったらServicePack2じゃないと出来ないぜ!と怒られました。

…よく見るとこれSP1だし!

というわけで、SP2にしようとすると何故かエラーが。しかもインストールは終わるのに、終了処理が失敗するという意味不明ぶり。というかこれはシステム不安定になってる可能性が高いなあ。

時間も掛かるし、変に弄ってもロクな事にならないので、アップグレードの非上書きセットアップ(変な言葉)となりました。もっとも導入直後に過去のXPのディレクトリを問答無用で消したのは私です。


というわけで、導入そのものは非常にあっさりと完了しました。SP2を入れようとするのに3時間ほど掛かった事を考えると、1時間程度で終わったので何だか拍子抜け。途中で操作もほとんどしなかったし。昔はOS入れ替えとか1日作業だったのに、時代は変わるものですねー。


肝心のVista環境(というかAeroGUI)ですが、正直意味判りません

2000→XPの時とは比べ物にならないぐらい変わりすぎです。スタートメニューにプログラム(P)がないのは、なんだかプログラムマネージャがなくなった時のような感覚です。ごめんねWindows3.1な人で。

ぼちぼちと、ラグナロクオンライン、マビノギ、パンヤ、ファンタシーアースゼロ、ときめきメモリアルオンライン(!?)、アルテイル(これはIEだけど)。この辺りの動作でも見ていってみましょー。
みかん星人のくむさんが、PCのシステム情報を晒してたので追随して私も。



…全然違うねw

ついでに、元メインPCも撮ってみた。



今はvistaテスト機になってるけど、ちょっと力不足かも。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/terminal%20-%20pc%E9%96%A2%E9%80%A3/
忍者ブログ[PR]