忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME Games ... FEZの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが(mixiを見てる人には全然突然でもありませんが)、FantasyEarthZEROをはじめてました。



魔法が使えないなんてやだー、という事でソーサラーです。結局私はどのゲームに行っても魔法が使えないと満足できないようですね。

鯖はよく判らなかったので、ひー君がD鯖という事だったのでB鯖を選択。いや同じでも良かったんだけど、何となく。ゲフェン住民なのでやっぱりBだよね、という事です。そういう事にしててください。

このゲームは、mob狩り<対人戦争、という位置づけでいつもどこかで国家間戦争が行われてるような状態なのですが、まだ序盤なのでちまちまとmob狩りとかしてました。



懐かしいえちぃ人に出会ったりとか。これだけで判ったらすご過ぎるけどね!
PR


すくすく育ってます。前は名前とレベルマスクしてたけど、もういいやーって感じで。別に贈り物歓迎とかそういう意味じゃないですよっ

前の画面と比べてもらえれば判ると思いますが、画面広げてみました。体感的には……ちょっと処理が重くなった感じです(?)。まー大差ないかも。

相変わらず、mob狩り中心でぱたぱたやってます。当初氷魔法でしたが、ダメージ効率の低さからPw不足が顕著だったので雷魔法に移行しています。スキルリセットで氷を捨てればそろそろ雷マスターなレベルなのですが、今のところ課金するつもりがないのと、雷→氷のハイブリッドにするつもりだったのでこれでいいかなーと。

唯一の失敗?は、氷魔法でアイスジャベリンではなくフリージングウェイブを取得していた事。当初状態異常の名称がよく判らなくて、ルートという名称がまさか氷結だと思ってなかったのです。これは完全な失敗。雷終えたらアイスジャベリン取ろう。


対人は、常時詠唱状態でライトニングスピアを人の後ろからすぱすぱと。サンダーボルトのレベルが3になったら、そちらを使いたいかなあ、とも思ってるけどもうちょっと先かも。でもLSのが威力が倍ぐらいあるから悩みどころ。

むしろ、国家として戦争それほど負けてないはずなのに、私が参加した戦争は必ず負けてるのって気のせいだよね…!


な、泣いてなんかないんだからねっ


ちなみに私の使ってるノートPCのキーボード、こんな配置だったりします。



赤丸の上が[Del]、下が[PageDn]です。これで視点切り替えなんだからやってられないよね!

…と思ったけど、ノートPCとしてPageDn/Upが独立してるだけでもマシだったかもしれない。持ってるキーボードを改めて見回してみると、多くがFn兼用になってるわねー。

でもやってられないので、マウスの左右ボタンにDelとPageDnを割り当ててます。他の事してる時に、うっかりDelを押すのが怖いよ!
Lv12あたりから、レベルを上げるにはmob狩りよりも戦争のがいいと言われています。しかし、実際にはどうなのでしょうか。私は「mob狩り:戦争=8:2」ぐらいの割合で今はこなしています。

確かに、時間単位での経験値の獲得は(たとえ敗戦でも)戦争のが多いです。

それにも関わらず、私がmob狩り中心に据えているのは資金獲得のため。目標というか欲しい装備が、要求レベルも高いけれどお値段もそれなりに高い(気がする)のです。

もっとも、高レベルmobよりも、やや低レベルmobを倒して回る方が効率がいいのがこのゲーム。見てる限り、mobのレベルがそのまま獲得経験値とほぼ等しくなっているような感じなのですよね。でもレベル5のmobとレベル10のmobでは強さが全然違います。今の私だと、レベル10のmobを1匹倒す間に、(popさえすれば)レベル5のmobは3~4匹倒せるでしょう。

当然ながらドロップする物は高レベルのmobのが高額なので、結果的には先にレベルを上げて上級狩場(?)へ行く方が近道なのかもしれません。ただ、その為に戦争中心に据えるほどまだ金銭的余裕がないのも事実。

忘れがちですが、戦争では経験値は入ってもお金は一切増えないのです。

代わりに(?)リングというものはもらえますが。

言い忘れてましたが、このゲームには通貨が、通常の貨幣であるGold、戦争やイベントで支給されるRing、特別な通貨のAub、と3種類あります。Aub=CPと言えばパンヤやってる人には通じやすいかもしれませんが、要するに課金アイテムは全てAubで支払う事になります。

ただ(基本的に)GoldとRingの交換はできず、購入できるものはまったく別のものとなります。つまりRing装備が欲しければRingを、Gold装備が欲しければGoldを集める必要があるわけです。

Lv25ぐらいになれば、Lv15ぐらいのmobがサクサクと狩れるようになるのかなぁ?


で、国家間の戦争なので、当然国家には国民が居るわけです。1つの戦争は最大50人なので、逆に言うと複数で戦争が発生するとそれだけの人数が必要になるわけなんですよね。つまり人の居ない国家、または時間は戦争の規模そのものが縮小したりするわけです。

そんな中、掲示板を眺めたりしていると私の所属している国家は"リーマン国家"とか呼称されているようで、何の事かと見てみるとゴールデンタイム以外に人があまり居ないという感じのようなんですね。

しかし、これは酷いだろう、と。

296:01/10(水) 09:03 nNOuHiuY
ttp://upload.fewiki.com/src/1168387357605.jpg
エル滅亡記念上げ




首都しか残ってないw

っていうか、こんな時間に、これだけの人が居るネツ国って。これがNEET国家と言われる所以か(苦笑
☆2マップであるルード雪原。適度な攻撃力があれば、入ってすぐの蜘蛛が割とおいしいかなぁ、とか。他の敵でもいいんだけど、薬草を落とすmobのが実は最終的な収入は大きい気がする。☆2だから装備ドロップもそこそこのものだったし。

…と思って割とそこで稼いでたりするんですが、昨日はなんだかすごいことに。ちょっと戻ってみると、入った場所に黄色い人の集団が。ていうか、どう見ても宣戦布告準備してます。

うわー、と思いながら狩り続行(何

案の定、宣戦布告されたので、POTの残りを確認して戦争参加人員に加入。その瞬間にマップに居ると優先的に参加選択が出来るので、最初から参加したい場合は若干有利なんですね。

で、確か負けたんだったかな。

まあ負けても隣接してる限りは入れるので、補給して整えてまた狩りを。そしたら今度は宣戦布告承認が飛んできた。どうも奪い返そうとしているらしい。渡りに船、と再び最初から参加。カレス食らって取り残されて蜂の巣にされたり、ドラゴンに火吐かれて丸焼けになったり(笑)したけど、無事に取り返したらしい。

…で、補給してまた狩り(ry

先日、首都でお金を配ってる人が居て、他の人と雑談しているのをアイテム整理しながら聞いてたりしたんですが、人と場所と職と相性によっては、やっぱりmob狩りのが稼げる場合というのもある模様。一概に「戦争のが稼げるよ!」とは断言できないと私は感じていたので、間違っていないと判っただけで収穫かな。
戦争終了後の個人ランキング。



エルソード対ホルデインで。青がエルソード(および援軍)で、赤がホルデインです。
ソーサラー雷系最上位スキル、ジャッジメントレイ。広範囲に100前後*3の落雷を頭上から(つまり高低差無視)で与える。火系のヘルファイアと並んでソーサラーの主力火力の1つ。

消費Pwが82と大きいため連発は出来ないし、撃った後はPwがほとんど残っていないので動き方は各人で左右されます。

ただ問題は、この撃った後。Pwが18しか残らないですが、逃げて後退してるとある程度は回復してます。でも、ここで完全に後ろに下がって座ってるようじゃダメだと思うんだ。

ちなみに私は、突っ込みながら自ら転倒無敵状態を誘発させ、敵陣ど真ん中にジャッジ撃って後退するタイプ。撃った後は後退しつつ、フリージングウェイブかサンダーボルトを撃てるように。Pw36なら後退中に1回は撃てる様になってる事が多いかな。

ある程度下がったら遠慮なく座る。とにかくPw回復は大事。でも回復中でも、視野でBoxされてる味方が居ればサンダーボルトを撃ちに走る。本音はウェイブのがいいんだけど、射程が短すぎて届かない。


昨日、なんだかすごいDead数になった。多分Dead6ぐらい。そのうち5回が氷結して取り残されたりとか、そんなのばっかり。みんな下がって誰も援護はしないんだよね。

なんだかすごく、やるせない。

前に出るのが悪いと言われるとそれまでだけれど、前に出て後ろを叩く事で全体を下げれるのは確かな事だと思うんだ。
期間限定イベントがmobドロップなので、普段は全然居ないようなマップでも常に5人とか6人居るのでmob狩りする気になりません。マップそのものは広いんだけれど、特定場所に集中して沸くタイプなので5人も居ると狩場が全然なくなっちゃうんだよね。

仕方ないので最近は戦争ばっかり。あれなんだか通常と逆の思想な気が。

大陸上部に侵攻してきていた、カセとの初めての戦争。私は語れる程上手いわけじゃないけど、なんだかやってても緊張感があんまりなかったかも。

その後のネツ戦。久しぶりで熱かった、というかこっちのが楽しい。でもKATATEのエロい人に殺されるのは勘弁な。無理なんだよ私自陣に居るときは十中八九回復中だから、突っ込んでくるヲリが苦手なんだよwww

回復済みで自陣に居るぐらいなら、敵陣突っ込んでるしなあ。


そしてそれ以上に、その後のホル戦がやばかった。何処に隠してたのかと思われるぐらいの主力陣営。普通に負けてましt


そしてレベルは28に。Lv30のHarpyPrincessがブラックローブを落とすらしいから、イベント終わってフィールドが空いたら狙ってみようかなあ。

…ところでHarpyPrincessって何処に居るんだろう?
タイトルはどこかの黒い普通の魔法使いが口にしそうな台詞ですが、気にしてはいけません。



というわけで、ようやくにしてこの装備が出来るレベルになりました。レベル30です。当初の予定を少し変更して、ブラックローブ+ウィッチエプロンです。


うん、やっぱりこれがいい。頑張った甲斐があった。




以前からの予定通りコチラ(ブラックスカート)も購入してるのですが、"センスなら下、エロさなら上"という某氏の言葉が耳に引っかかりつつもウィッチエプロンに落ち着きそうです。

あまり見えないから気にしてないけど、後はレベル31にしてブーツをブラックブーツにするぐらいかしら。
ソーサラーは私の中で1つの目標を達成しちゃったので、何となくスカウトを作ってみました。それまでにも軽く手を出した事はあったのですが、やはりやるなら本腰入れてやってみたかったというのもあります。中途半端に適当に育てていたウォリアーを消して、新たに作成しました。所属国家は今度はカセドリアになります。

ソーサラーと違ってスカウトは弓と短剣を使用できるわけですが、ハイド以外のスキルは全て武器依存となっています。もちろん普段弓を使っていて、スキルを使うときだけ短剣に持ち替えるという事は不可能ではないですが、少なからずのディレイは発生するので場面は見極める必要があり、主要装備はどちらかになる事に。私は遠距離大好きっ子なので迷わず弓を選択。

回復剤を買いに戻っていると手間が増えるので、メインのソーサラーからライトリジェネを50個ほどとお金10k、あと一部の装備を輸送しておく。いつも通り序盤はmob狩りで。どうせ使わないから序盤はスキルも上げずに、ひたすらレベル上げに専念。武器はいくつか予め用意しておき、使えるレベルになったら即座に切り替え。レベルによる与ダメージの軽減と、武器の攻撃力による増加が弓の攻撃回数に影響してくるので武器にはこだわった方がよさそうです。

所持品が36個を越えるとアイテム回収に支障をきたすので一旦帰還。これを繰り返して、とりあえずの目標であるレベル15に。

なぜレベル15かと言うと、今回どうしても使いたかった(というかソーサラーで似合わなかった)装備があったのです。そして、それを使うのが今回のコンセプト(?)なので。

それが、眼鏡。何で、とか言わない。眼鏡を使わなければいけないほど目が悪いのに何故か弓スカウト、というミスマッチ感が馬鹿らしくて個人的に気に入りました。ついでに服もレベル10装備で何となくよかったのがあったので、こうなりました。



目が悪いから、凍ったりスタンしてるところに撃ち込んでも許してね!




エロぃものに惹かれるエロぃ人。。。
今はLv12弓のアイアンボウ(攻撃55)。拾い物だとか言わない。

オフィシャル武器のLv12弓であるマーシレスボウ(攻撃64)が、店売りだとLv27弓相当なので購入できればしばらくはそれ一本で過ごせそうな感じ。エンチャントスロットも4つあるし。そんなに要らないけどw

ただオフィシャル武器なので、上手くタイミングが合ってないと入手できないなーと思ってたんですが……メインキャラの居るエルソードのオフィシャル武器が、まさに今これでした。他の国だとRingが受け渡しできない為に買い取りを出さないといけなかったので、すごく都合が良かったです。

レベル20になると、Lv20弓である課金装備(すべて攻撃72)が使えるようになるので、マーシレスの耐久がボロボロになるぐらいで購入(するのであれば)すればいいかなと思ってます。


短剣。一応(後述しますが)短剣も使う予定なので視野には入れてます。が、主力はあくまで弓のつもりなので、課金装備を使うつもりはまったくなく、またリング状の短剣(??)がなんだかすごく見た目的に使ってみたいというのがあるのでそれを狙っていきます。

今使えるのはLv14短剣のチャクラム(Ring:攻撃74)。次はLv21短剣のギロチンリング(オフィシャル:攻撃96)。次いでLv24短剣のヘイロウ(mob Drop:攻撃84)、Lv25短剣のイェンリング(Gold:攻撃85)、Lv37短剣のムーンライト(Gold:攻撃97)と続きます。

現実的で使いやすそうなのは、やはりギロチンリングでしょうか。エンチャントスロットが3つあるのも嬉しいところ。オフィシャル装備なので、9,644Gold&43Ringは決して安くはないですが…メインキャラの方がRingの使い道に困るぐらいなので、エルソードで出てきたら逃さずに購入するようにしてみましょう。

もっとも短剣自体を使う機会が少ないスキル構成なので、それほど重要視はしていません。


スキル。弓基本で状況に応じて短剣の、弓スイッチ。というか短剣使うのはパニッシングストライクの為だけとも言います。別にパニにコダワリがあるとか、そういう意味じゃないですよ。

私がこのスカウトで一番目指しているのは、相手ソーサラーからとことん嫌がられる動きをする事。その為にはパニは切っても切れないスキルだと思うんですよ。


基本攻撃はイーグルショット。射程距離最長を誇る狙撃スキル。弾速は早いとはいえ、さすがに超遠距離になると若干の先読みが必要か。

エアレイド。某人曰く当て続けられると脅威、と言われるスキル。地面指定型で判るとおりの小範囲攻撃。消費Pwが非常に小さく、通称「ずっと俺のターン」。

ブレイズショット。火矢を打ち込む。効果の割にPw高くて基本的にはいらない子。

アローレイン。とりあえず密集してたら撃ってればいいんじゃね?という超お手軽スキル。ストームガストに撃てば効果覿面(違います)。単調で猿でも使えてスコアを伸ばせる神スキル。レイン厨は馬鹿にされるけれど、弾幕形成という意味では決して馬鹿には出来ないスキル。他の事を出来るのも、誰かがレインを張ってるからだと思う。


これと、パワーシュート、ピアッシングシュートの2つを取る予定。

パワーシュートは射程短い、弾速遅いのソーサラー仕様。パッチが当たるたびに攻撃力が増加しているスキル。威力に欠ける弓スカウトの数少ない力技。

ピアッシングシュートはお邪魔スキル。最長射程距離はイーグルに匹敵し、広範囲吹き飛ばし攻撃を与える。消費Pwが76と非常に高いので連発は出来ないけれど、使う場所を選べば極悪に。



戦争も何度か参加してみたけど、スコア稼ぐだけならものすごく簡単。当てれるなら簡単にスコア稼げてしまいます。ただそのスコアが戦略的にどれほど価値があるものなのかが別問題なのがスカウトというもの。戦略的に意味のあるダメージを積み重ねる事が出来るように動ければいいなと思ってます。

でも私、何故かアローレインが当てれない…。

私の主力は上記の通りイーグル。キャラが見えるか見えないかという段階から射程に入っている事が多いので、とにかく魔方陣が見えたら(笑)動きに注目して狙撃。特に手を頭上に上げた瞬間はスキル使用準備なので迷わずに。威力の大きい魔法ほど隙は大きく、またそれによって失うPwも多いので相手の損失は大きくなります。

でもやっぱり、戦場に弓スカウトって10人居れば十分だと思うんだ。多数居ても制圧力が皆無だわこれ。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/%20games%20...%20fez/
忍者ブログ[PR]