☆2マップであるルード雪原。適度な攻撃力があれば、入ってすぐの蜘蛛が割とおいしいかなぁ、とか。他の敵でもいいんだけど、薬草を落とすmobのが実は最終的な収入は大きい気がする。☆2だから装備ドロップもそこそこのものだったし。
…と思って割とそこで稼いでたりするんですが、昨日はなんだかすごいことに。ちょっと戻ってみると、入った場所に黄色い人の集団が。ていうか、どう見ても宣戦布告準備してます。
うわー、と思いながら狩り続行(何
案の定、宣戦布告されたので、POTの残りを確認して戦争参加人員に加入。その瞬間にマップに居ると優先的に参加選択が出来るので、最初から参加したい場合は若干有利なんですね。
で、確か負けたんだったかな。
まあ負けても隣接してる限りは入れるので、補給して整えてまた狩りを。そしたら今度は宣戦布告承認が飛んできた。どうも奪い返そうとしているらしい。渡りに船、と再び最初から参加。カレス食らって取り残されて蜂の巣にされたり、ドラゴンに火吐かれて丸焼けになったり(笑)したけど、無事に取り返したらしい。
…で、補給してまた狩り(ry
先日、首都でお金を配ってる人が居て、他の人と雑談しているのをアイテム整理しながら聞いてたりしたんですが、人と場所と職と相性によっては、やっぱりmob狩りのが稼げる場合というのもある模様。一概に「戦争のが稼げるよ!」とは断言できないと私は感じていたので、間違っていないと判っただけで収穫かな。
…もっともこれには特殊な条件が必要だと思う。
一番の条件は、単調な狩りを出来るという事。FEZはMMORPGではないので、今まで私が通ってきたネットゲームとは若干畑違いな事も多々あります。
一般的(?)に"戦争を楽しむ"という観点から見ると、mobをひたすら狩り続けるのは非常に苦痛。すなわち長時間持たない為、結果的に戦争で得る経験値のが大きいという風潮なんじゃないかと思うんですよ。対してMMORPGの世界からな私は、1時間程度mobを狩り続けることが苦痛だったらROなんて正直やってられないわけなんですよね。
そうなると風説は逆転し、基本的に消耗しないmob狩りを続ける事による収入が、消耗を伴う戦争による経験値獲得をトータルでは上回るんじゃないか、と私は思うのです。
もっとも、そればかりでは飽きるのでスパイス程度に時々戦争とか参加してますけど。そう見ると、意外と楽しい部分が時折見つかったりして楽しいですよね。
あと一部旦那への私信でもあるけれど…FEZはマップによってドロップする装備は職業が多くの場合は固定されてます。このマップではウォリアー装備が多い、とかそんな感じに。エルソードの本土マップだと次のようになります。
・ウォリアー
フーガ島・メルトノーア遺跡・ルード雪原・アデムガン半島
・スカウト
サーペント渓谷・ペシャン上流域・ルダン雪原・グランフォーク河口
・ソーサラー
ブリザール湿原・スキュラ海峡・ウィネッシュ渓谷・ガバセント島
どうしても欲しい物があれば狙って狩ればいいと思うけれど、地形や沸き感覚で狩りやすい・狩りづらい地形がどうしても出てくるので、やりやすい場所で数をこなす方が楽だと思う。
私はソーサラーなので基本的にPw消費なわけですが、数をこなす場合はPw消費のない通常魔法攻撃で2発以内に倒せるmobを乱獲する方が、最終的な効率はよくなります。効率を語る上で休憩時間を挟むのは論外。どうしてもpop間隔の関係で囲まれる場面もあるので、その際に火力を上げる意味もあってPwは極力保存しておきたいです。
あと、mob狩り時にも回復剤は持った方がいいと思う。私はライトリジェネ10個とリジェネ10個は大抵常備。これはその場で戦争になることもある程度は予測しての事だけれど、やっぱりアイテムが持ちきれないうちに帰還するのは時間単位での効率を落とす事になると思うの。
そんなことを色々と考えながら、ちまちまとやってます。そんな私はまだレベル19、先はまだまだ長いです。
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