忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEGames...mabinogiの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に伝えたい人には、すべて伝えました。

本当、みんな大好きだよ。この馬鹿正直者どもめ。



久しぶりだったけれど、ありがとう。
PR
チャプター2で実装されたイリア大陸。あまりに広くて、今日も何処かで迷子になってます。


何処にあるかわかんねー、というのが何をするに当たっても思う事でしょうか。広すぎます。馬ないと移動にすら手間取る始末。むしろ広すぎて…というか境界線がない平地なので、マップの読み込みが途中で発生してすごく重く感じます。見えない壁があるみたいな感じ?

先日はリハリビ感覚で久しぶりに色々連れて行ってもらいました。まずメイズ通常。聞くところによると現状の通常ダンジョンでは最難関に近いそうですが…その通り、割と死んだ気がします。べっこりと。単純に攻撃力高いだけならデッドリーでの復帰というのがあるんですが、3打だったりするともう目も当てられません。しかも硬いしHP高いし、一旦消えるとHP回復して戻ってくるという面倒な能力も持ってるし…もうね…。

その後は何となくアルビ中級行きたいという旦那の意見から、まずフィアード通常へ。ここでアルビ中級2人用を手に入れて、その足でアルビ中級2人用へ。問題なく進んで、部屋ごとに死んでた頃の自分を思いだしてみたり。変わったなあ。

最後に4人用が出たので、ちぇるお姉さまを叩き起こして(苦笑)3人で。なんだか青くまーの攻撃力上がってる気がしたんだけれど、ひょっとすると日曜日だったので単純にクリ率上がってるのが原因だったかもしれない。他の日に要検証ですね。

結局3人でも割とすんなり進めました。お疲れ様。



イリアから大陸移動で戻って、フィアードへ行く途中の1コマ。



念願の2人乗りです。わーい。


イリア実装で、少し考えが変わっている部分があります。その辺も含めた考察は、また後ほどゆっくりとする事にしましょう。
微妙に体調不良です。

こんな時、ギルドチャットにそんな感じで吐き出すのは私の悪いところ。ごめんなさい。

で、実際ログインしても何もしてませんでした。一旦落ちた後、Yukaringの聖堂バイトが117回と微妙に危険な数字だったので1回だけバイトしたような気がします。

これで思ったのですが、もう何だかメインキャラでバイトもこなすようにした方がいいのかなとか思ってきました。ぶっちゃけ面倒なんです。今頃になって、もうあの世に長期滞在するとは私は思えませんし、仮にするとしても複数キャラでクリステルの前にりんご持って居座れば解決するような気もするんですよね。

しかし今から聖堂上級目指すのも面倒だなーというのもあったりするのは事実です。


どーしましょう??



ところで探検レベルなのですが、どうにも上がりづらいです。みんなどうやって上げてるんでしょうか。見たところ強めの敵をスケッチするだけでも上がる気がするんですが、体感的に獲得経験値の1/10が探検経験値になってる気がします。つまり1500の敵で150ぐらい……これじゃ上がりませんね。

今私がよくやってるのが、蛇の遺跡発見だったりします。これ面倒といえば面倒なんですが、遺跡の場所は大抵同じ場所にあるので何度も繰り返すことで結構稼げるなー、とか。マナトンネルが動いていればすぐ往復出来る場所なのも見逃せません。帰る途中にマナトンネルが閉じちゃうと、泣きながら帰る羽目になりますが。これで探検経験値250ぐらいだったかな…。

頑張っても私には、探検レベル15ぐらいが限界な気がします。


で、これ…探検レベルが上がると、通常のレベルアップと同様の処理になってるんですね。AP増えるだけでなく、きちんとステータスも上がってます。つまりレベル30の探検レベル11だと、今までのレベル40と同じステータスになってるみたいですね。

まあ何度も転生重ねると、探検面倒だからとしなくなるか、あるいは10程度で止める事になるかもしれませんけど。こればかりは判りませんね…。

今はもう少し頑張ってみます。


ところで最近、すごく淋しいです。なんだかみんなch2だかch7だか違う場所にいるし、返事も返ってこないし…。私もうギルメン以外は全員ブロックしてるし、なんだかしょんぼり座ってました。

"人の悪口は聞きたくない"というのはすごく正しい事だと思うのですが、"悪口を言いたくならざるを得ない"状況になっている事も理解して欲しいのです…。

まだ、我慢してますが…いつ堰が切れるか自分でもわかりません。
カルー遺跡引き篭もりですこんばんわ。


冒頭の通り、最近はカルー森の遺跡に引き篭もってます。ホントは探検レベル10の必須クエストしないと上がらないので、もったいないんですけどね。

とりあえず、敵ランクを操作する困難ESが欲しかったので…という名目にして(笑)、カルー森遺跡のポットスパイダーダンジョンに初めて行ってみました。今まで通常ばかりだったのでねっ

今回入ったのは、牙ダンジョン。wikiで見て難易度低めだったのと、階層が3層と短かったので牙を選んでみました。同じポットスパイダーダンジョンでも、投入するものによって難易度や階層が異なるみたいですね。時間を掛けて、また後ほど全部回ってみたいと思います。

で、牙。入ってみたんですが……通常と比べ物にならないぐらい簡単でした。というか弱い。ゴブリン系とポットスパイダーぐらいしか出なかった気がする。カルー森で個人的に厄介なのが、インプと犬だと思ってるのでそれが居ないと途端に楽になった気分でした。

ああ、あと。ソロで遊んでる時に弓削れるのが嫌だったので、素ロングボウに変えました。2000Gしないお手軽価格。今回は祝福掛けたけれど、ダンジョン1周ぐらいなら祝福掛けなくても十分かもしれないって思った。そのまま精霊の餌になるしね。

まあ牙ダンジョンなんですが、何の問題もなくBoss部屋までたどり着いちゃいました。Bossは光る牙のジャイアントポットスパイダー……ってそのままだ。とりあえず取り巻きに大量のポットスパイダーが居たので、遠くから弓でちくちく駆除。近接だと苦しそうだ…って突っ込んでミルした方が早かったかも。とりあえずLBカウンターとかしてみたんですが……2回死にました。

いや、もう……殴られると、なんだか70とかいう数字が2回ほど見えるんですよ。HP100しかない私はそれだけで即死でした。

一応、光る牙は手に入ったけれど、肝心の困難ESは手に入らず。今度は別の場所を回ってみる事にします。


"エリンの地に居る一番の理由はあの人が居るから"という事。事実なんだろうけれど、今になって知らされるのはショックだった私。


あぁ、なんだ…その人が居れば別に私なんて居ても居なくても、大差はないんだね…。戻って欲しいという言葉も、単に居なくなった人が戻ればいいという意味であって、別に私自身が求められてるわけでも何でもないんだね…。


…そんな、どう道筋を辿ればそういう結論になるのか、自分でも不思議な考えを導き出した私。あれ以上会話を続けてると泥沼思考にしかならないと思ったので、悪いとは思いつつ会話を打ち切りました。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。
諸問題に関してはごめんなさい。もちょっとちゃんと考えます。

SSないのもごめんなさい。撮るのサボってます…λ。。。


さてマビノギ。とりあえず探検Lv10の必須クエストやってました。3分間隔でしかできないスケッチを5回する事が必須となるので、リアル時間で最短でやってもスケッチだけで15分、往復含めておよそ30分以上近く掛かるというあんまりやりたくないクエストでした。今回はギルメンも誰もおらず1人でのんびりやってました。

丁度スケッチ終わる辺りでゆきねがログイン。どこか行こうという前にご飯だそうなので、1つ2つクエストを。が、最後のクエストで「ボードに報告」と出てるのにボードを見に行くとクエスト一覧が出てクエストを終了できないという状態に。これ一旦クエスト放棄するしかないのかなあ。

戻ってきたので2人で、カルー森のゾンビDに挑戦してみる事に。まー、きっとゾンビDだからゾンビうじゃうじゃなんだろー、とか冗談で言って入ったんですが……


本当にゾンビばかりでした。


2人でもう、うがー、と言いながらミルミルミル。私もゆきねもミル数字で助かったという所でしょうか。これ英字ミルだったらナカナカ死ねる場所ですね。

何が鬱陶しいかって、倒しきれないで消えちゃうと、戻ってきた時にHP回復してるのが。とにかく消えるまでに数を減らそう、と2人で1匹を集中攻撃というのを繰り返してました。ちょっとソロするのが、今の私では絶望的かなーと思った場所です。消えるまでの時間的に、ミル2~3発で倒せれば何とかなるのかもしれないですね。

光る部位はお察し、報酬もお察し。


その後はクリアしたまま、報酬部屋でずっと2人で雑談モードに。カルー遺跡は報酬部屋から出ると森に出て重いので、この場所で雑談してる事が多いです。せめて祭壇(?)に戻ってくれればいいんですけどね。


ESは何時になれば見れるんでしょうか。今すぐではないものの、作曲上げる為の本も出ればいいかなーとか思ってるので、通常も部位ダンジョンも含めてしばらく通いつめる事になりそうです。
いろいろと考えてみました。次の目標というか区切りまで、必要なAPは131のようです。相変わらず防御スキルありません。私らしいですね。

詳細は以下の通り。


弓系

ARは今のランクAで不足を感じてないので保留。レンジは今ランク4なので、これは1にしてしまいたいです。正直レンジアタックの修練なんて、あってないようなものなので実質APが一番の問題。17+18+20で合計AP55ですね…って転生1回分に近いのかよ(苦笑)

ウィンドミル

実はさり気なく、のんびりと上げてるミル。今ランク7だったりします。当面は5、ゆくゆくは1という非常にローペースというか、トレーニングという形では埋めてなかったりするので非常に遅いペースです。普段から戦闘に組み込む事が多いので、スキル経験が100を越えたらその場で上げたい所です。次のランク6の必要APは12なので、当面はそれを確保する形で。

スマッシュ

実は私、スマッシュFなのです。これは200%なので、あまり実用ではなかったりします。これを実用段階まで上げたいので、とりあえずのランク9にしたいなーと。同時に、細心のDex+5とデッドリーのDex+5が発動するのも見逃せない部分になります。ランクFから9までの必要APは30。ただAP8を追加で支払ってランク9にして、クエスト「スマッシュの修行」を終了する事でAP1獲得、その後にランク9へアントレインする事でAP8獲得となるので、最終必要APは29になりますね。

製錬

さっさと1にしましょう。でも最近、採掘より発掘してる事のが多いです。AP10です。

音楽系

途中で止めている音楽系スキルをすべて取る事で、Intを中途半端ではなくきちんと上げてしまおうと思いました。私は、音楽知識9・作曲Cで止まっているのですが、今は両者共にランク7まで実装されているはずです。

調べてみると以下のメモ通りになっているのですが、これらすべてを取得するのに必要なAPは25でした。これでIntが35上昇する予定です。このAPとIntを大きいと見るか少ないと見るかは、人それぞれでしょうけどね。

やはり出自が魔法師であるので、魔法ダメージに直結するIntを確保しておきたいというのもあります。いつかIntによるダメージ計算が変化しないかなーという淡い期待でもあります(笑)

取得方法が面倒なので下にまとめてみた。超個人的メモ。

音楽知識 9→8(AP2)

エフィに"スキルについて"で話しかける事で、土笛クエスト開始。土笛はLロッドで発見できる宝箱から発見可能(トレード可能)。土笛発掘率は「考古学者」タイトルを獲得するまでに2回程度?

音楽知識 8→7(AP2)

書物「メイズ平原の巨大模様」を熟読。クエスト「髭ツチブタの爪を5個集める」クエストの報酬で獲得可能。

作曲 C→B(AP3)

書物「作曲の道」を熟読。アイラより購入可能。(購入済)

作曲 B→A(AP3)

書物「楽器の音域」を熟読。ネイル秘密商店より購入可能。(購入済)

作曲 A→9(AP5)

書物「偉大な作曲家になるための基礎」を熟読。ネイル秘密商店より購入可能。(購入済)

作曲 9→8(AP5)

書物「リュートの純情」を熟読。カルー森通常遺跡の報酬の1つ。

作曲 8→7(AP5)

エフィに"スキルについて"で話しかける事で、キウイの羽クエスト開始。カルー森の黒キウイ、カイビ峡谷の白キウイから羽を10個づつ収集。音楽知識7でないとクエスト発生しない?
これがあの人の望み、なんですよね。
タイトルどおり、解散しました。マビノギはすべてblogに記載しているので、興味のある方は昔のblogからさかのぼって確認して下さい。


ここで流れとかまとめてみます。

2005年6月

"2人同時にFLで話すのが面倒だから"というすごい理由で唐突にギルド結成する事に。興味本位というのもあります。この当時、周囲を見ても皆が皆ギルド所属で何となく淋しかったというのもあります。七海purime(絵理)両名と、お手伝いさんと私の別垢で結成。実質3人でのスタートでした。

2005年7月

色々と色恋沙汰な問題が浮き上がってきた事(私自身はそのつもりはまったくなかったのですが)で、不満に感じていた七海が脱退。これにより2人ギルドの状態に。

2005年8月

この時期にROよりへろちがエリンへ。同時にpurimeと対立して、脱退(というよりは休止)。再び2人ギルドの状態が続く。

2005年9月

一旦抜けて他のギルドに居たりするも、結局戻ってきたり。相変わらず2人ギルド状態。

2005年11月

七海が一時的に復帰。その後"2人の世界に溶け込めない"と表現され再び脱退。2人ギルド状態は続く。

2005年12月

へろちと決別。マスター権限を別キャラに移して1人の状態に。

2006年3月

他所ギルドを抜けたのを機会に再興。サブマスターに七海を連れ戻し、mixi関係で知り合ったdearlest、放浪していたチェルティ、ラビ行きの途中に成り行きで月森ゆきねが加入。


結成より通して参加しているのは私だけでしたので、記念に簡潔にまとめてみました。最後の最後に、"楽しい期間"を迎える事が出来て嬉しかったです。

メンバーを集めたりは一切していませんでした。基本的に色恋沙汰の絶えないギルドという印象が私の中には残っています。原因の9割は私なんですが。

とかく感じた事は、人をまとめる事の難しさ、でしょうか。参考にしていたのは時ギルド時代のマスターであるローリャン氏であり、その放任方針をそのまま引き継いだ形としていました。結果、私が管理している間は問題なかったのですが、例のエリンを去る際に七海に権限を渡し、それによって(時ギルドを経験していない)七海には耐えられず「ブチ切れて解散した(本人談)」というところです。

もっとも、そうなる原因を作ったのは私ですし、(他の誰でもなく七海が)不満を抱えたまま続けていくのは私の望むところではなかったので、他のメンバーの方には申し訳ないと思いつつこれでよかったと思っています。

短い間でしたが、お世話になりました。ありがとう。何か機会があればこれからもよろしくお願いします。



言いたい事はもう少しありますが、これは私の中で噛み砕いておきます。
1人だと淋しいです~…

仕方ないのでミル修練とかぷちぷちと埋めてました。



ついでに精霊のステータスとかも。

おやすみなさーい。
たまには頑張るかー。


…と、意気込んでもダンジョン1周でへにゃっとなる今の私。

探検レベルでも上げようと、何となく発見した最短経路クエストを何度か。スケッチなので時間制限あるものの、往復ちょうど3分のクエストなのでマナトンネル開いてる間だと5回ほどこなせるのかな。

夜になったので、どこか行こうかと思ったらIRCで七海から誘われていたのに気付かなかった罠。改めて言うともういいとの事だったので、仕方なくポッドスパイダーの足ダンジョンへ初めて行ってみる事に。

ダンジョン作って、降り立った最初の感想が……広い……。ここ、ダンジョンが最初からすべて見えてる構造なんですが、無駄に広い事が入った瞬間にわかってしまいます。しかも何か階段見えてるということはまだ続きあるのか…と思って軽い眩暈が…。

敵自体は他のポッドスパイダー部位ダンジョンと同じなので何の苦労もしないんですが。ただ、使い捨て用のロングボウを精霊に食べさせたまま持ってくるの忘れたので、削れるのが嫌だけど本番用弓を使わざるを得なくなって。ちょっと失敗だなあ。


IRCで話していると、Bossを凍結させてスケッチするといいよーとの事。薦められたからにはやってみよう、と思ったのですが……私には無理でした。まず凍結できません…。

報酬は念願の"困難な"ESでした。少し悩んだけれど、恋奈の使っていたクロスベルトに貼り付ける事に。恋奈も通常時は服、戦闘時のみ鎧に切り替えたいなと思っていたこともあります。それ以前に稼働してませんが(苦笑)

光る部位は出なかったので、まだ来る事になると思います。だるいなぁ。


残るはガントレット用の害ESですね。これはストーンゾンビ部位ダンジョンなので、今の私に出来るかは少し不安です。前情報を調べている限り、首飾りは長いらしくサークレットは短いらしいので、ひとまずソロはサークレットを狙ってみましょうか。

もう1つマビノギ話があるんだけれど、ちょっと話の流れが違うので別記事にします。書き忘れてたら没ったネタだと思ってね!
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/
忍者ブログ[PR]