忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEGames...mabinogiの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、早い話が。


ギルド探してます。ただし私は、裏の世界(?)では名前の知れた超問題児です。きっと、今までの経験から、どこかのギルドに入ると晒されるでしょう。じゃあ、最初から晒されてるギルドに入れば問題ないんじゃない?というすごい考えに達しそうでした。

今、潜伏先(!?)を選定中です。半分開き直ってるので、下半身直結な人の居る所が面白そうだね><;


お勧め募集中(!?)
PR
素直だった頃に戻りたいような、戻りたくないような。


マビノギでの話。

誰かの為に何かをする時って、何かを求めますでしょうか。お手伝い、って言うのかな。特に生産関係に多い話なんだけど。

何人の人が信じるかは定かではありませんが、私は元々は"尽くし症"でした。いや実際にはこんな名前の症状はありませんが、意味は判ってください。ただ目的も見返りもなく、"その人"がそれをしたいからー、というのにただひたすら付き合っていた事もありました。

でも、今はそこまで完全には思えません。原因は間違いなく、"その人"がその事を結局は何とも思ってはおらず、今何事もなかったかのように振舞っていて尚且つ縁が切れていることから、でしょうか。再びそんな想いをするぐらいなら、最初から尽くさなければいいんだ…そう思ってしまうのです。


Tribute時代、鍛冶を上げている人が居ました。基本的に戦闘中心の面子の中で、唯一と言っても過言ではない存在だったと思います。それでも、それを聞いても、気持ちはあっても手伝ったりする事をしようとは私は思えませんでした。


材料となる鉄を渡す事ぐらい、製錬を上げていた私には簡単だったでしょう。60セットぐらいは軽く溜め込んでいた事もあります。別段お金に困っていないのにも拘らず、銀行の置き場所に困って売り払ったぐらいです。

鍛冶には革などの紡織で作成する物が必要になることもあります。これですら、私は実際は準備するのは容易い事でした。それなりには手持ちがありますし、自分で加工できなくても紡織1の人は声を掛けれる関係に居ました。

軽い気持ちでそれらを提供する事は、私には容易い事だったのです。


けれど、それをして将来どうなるの?というすごく根本的な部分で引っ掛かってしまったんですね。私は極めて俗世的でもあるので、見返りを求めてない、なんて綺麗事では片付けられないと自分で判ってしまっているんです。まず間違いなく、見返りを求めてる。

余剰分…私にとっては"銀行から溢れた分"ですが…を提供する事で、物と物との交換という"見返りを求める"レベルであれば何の問題はなかったでしょう。けれど、それ以上…"使うかもしれない分を提供する"に関して、それ以上の見返りを求めてしまうのが自分で判っていたのです。自分で使うかもしれない物を切り崩すのに対して、お金や物で解決できるとは思っていません。何しろお金に執着がなかったので。

よって、それに応えられそうにない人に対してはそもそも求めるのが間違いであり、つまり私は何も手を出さない方がいいだろう……という結論でした。

少なくとも最低の前提条件として、自分を一番に常に見てくれない人には尽くせない体質(性質?)なんですよね。罵られても、蔑まれてもそれが私の本性なのでお好きにどうぞというところです。



と、前置きはこれぐらいにして(長いなおい)、バオル最終を手伝ってきました。自分の分、さや、ゆきね、七海と4回目になりますね。面子は予想通りのゆきねとの3人でした。この面子で赴くのは初めてではないのですが、実は私以外の2人は例の"敵の反応が極端に遅かった時期"しか知らないわけで。その時も冷や汗モノが何度かあったので、私は内心ひやひや。

まあ結論から言うと、結構死にました(苦笑)。とは言っても、此処で死ぬのはもはや覚悟済みというか何と言うか。逆に言うと全滅さえしなければいいやという感覚なので、他の場所で死ぬよりは気楽といえば気楽。

まあ、全滅も何度か(何度も?)したんですけど。


ただ全滅時に凹むのは判るけれど、チョット判って欲しいかなーとか。

こんな事は把握しろというのが無理な話なのかもしれませんが、2垢で遠隔使うのは結構な手間だったりします。遠隔を使うには人の名前を入力しなければいけないので、一旦普段使ってるPCから手を離す必要があるんですよね。なので、敵の動きにあわせて誰を起こす、というのがリアルタイムで確認し辛いので"見て判断しろ"は極力避けて欲しいのが本音だったりします。感覚的には、ダンジョン外で遠隔待機してもらってると思って指示もらえる方が助かるかな。加えて、"~~起こすよー"という発言も難しいので、そうなると自分で自分を起こすしか出来なくなったりします。


それ以上に反省材料の残るのが、最終Boss戦。あのBossでこんなに手間取るのは初めてでした。私以外の2人&ペットが全滅するというのも2度ほど。AR師2人と近接で、どうしてあんなに手間取るかなぁ…。あのBossは基本的に一撃1000を越えるものの負傷率が0%なので、逆に言うと常にライフさえ確保してあれば何の問題もないはずなんですよね。当然ノックダウンや石化状態で回復できずに死ぬ局面はありますが。

なんにしろ、上空からの炎ブレスを4度も5度も吐かせたのは弓担当2人の責任でしょう。ゆきねには悪い事したと思ってます。ごめんなさい。言い訳すると、羽使用タイミングに炎吐かれたわけですが…(苦笑)

何はともあれ、G3終了おめでとう&お疲れ様でした。



私?
最終Bossで飲んだ完全15本による中毒が治るまで3時間ぐらい放置してましたよ…Zzz...
精霊に糸拾ってもらったり出来れば楽なのに…Zzz...


紡織上げてたりするわけですが、これで出来上がる品物というのが非常に邪魔になるんですよね。細い糸や太い糸の段階までならインゴット並に売りに出せるのですが、その先が問題。生地とかシルクとか売れません。2*2で邪魔です。しかもランクが4種類あるので、生地シルクだけで8種類もあります。

特に安い系や普通系は売れる事がまずあり得ないし、場所も取るので露店で売るのが賢くないなーと。そうなるとこれを裁縫で使って服を作って、精霊の餌に出来ないかなーと思ったりするんです。

というわけで、裁縫で作れるもので男精霊のStrを上昇させるものを調べてみました。私は男精霊なので女精霊の場合は知りません。

ポポスカート
ランク:F
進行度:99%
材料 :安い生地
仕上げ:安い仕上げ糸
型紙 :ノラ&ガルビン

安い。とにかく安い。ランクFで進行度の高いのもポイント。出来上がりが2*4と大きいので溜め込みには向かない。その都度作るのが現実的かな。型紙がダンバートンで売っていないので、イメンマハで作業するのがいいかも。

モンゴ旅行服
ランク:E
進行度:30%
材料 :安いシルク 細い糸
仕上げ:普通の仕上げ糸
型紙 :ノラ&ガルビン(男性用はノラのみ)

男女共に同様のようです。材料に細い糸を要求されるのが少し厳しいかも。進行度が低いので意外と材料使います。

モンゴロングスカート
ランク:D
進行度:99%
材料 :安い生地 安いシルク
仕上げ:安い仕上げ糸
型紙 :バルター

材料も仕上げも安いです。型紙がダンバートンなのでお手軽です。材料2つ必要ですが、最悪生地は店売りしてるのでシルクさえあれば作れます。ランクDなので、裁縫練習やFだと成功率が極端に低い事だけが難点でしょうか。裁縫D以上であればこれが最適だと思います。

ボリュームベレー帽
ランク:9
進行度:50%
材料 :最高級シルク2 高級革1 組紐3
仕上げ:最高級仕上げ糸
型紙 :ジャイアントヘッドレスのドロップ

……冗談ですよ?


以下、男精霊での意外なStr上昇アイテムとか。


採取用ナイフ
伐採用斧


上がる数値は微妙ですが…。何故かこういった生産道具で結構上がるのがあります。

リュート
ウクレレ

演奏で弾き潰した後に如何でしょう?

ロングボウ
クロスボウ

貧乏性の私は、いつもこの2つは使い潰し前提のものを使っています。

ポーション調合キット
ゴーストソード

壊れても捨てちゃダメですよ…?

フルートショートソード
グラディウス

餌にすることを前提で武器を選ぶのも1つの手だと思います。



書いてる事をすべて真に受けちゃいけませんヨ?
アルバイト始めまし…た?


金曜日辺りからなんですが、何ともやる気が出なくて。1人で狩りするのもなー、と思っていた事もあり、別キャラで賄っていた聖堂バイトをメインへ移す事にしました。

と言っても、さすがに上級バイト(=100回以上)を簡単に移せるわけでもなく、地道に1回目から徐々に回数を重ねて言ってるわけです。りんごの在庫があるのでダンバートンでやってるけど、在庫なくなったらバリで採掘を再びするか、あるいはイメンマハに場所を移すかしないとだめですねー。

ついでに、裁縫上げる際に必要になる衣料品と、紡織を上げるのに必要になる雑貨屋も同時に回数を上げています。と言っても両者共にまだ初級である必要があるので割合は低めですね。


あと紡織が止まってたので、本腰入れてみました。一種の壁であるランクDの90%だったので、ひたすらもふもふ&糸拾い。Dはシルクを埋めた後に生地を埋めるほうが楽だと思った。時間は掛かったけれど、無事にランク上がって、次のCは細い糸だけで上がるボーナスステージ……と思ったらAP足りなかった罠。手っ取り早くレベルの上がりそうで、通行証を出す必要がない場所。でもあの世には行けない…という条件で私が思い出したのは、セイレーン。交換済みの通行証がいくつかあるので、それを使って行って来ました。

実は最近、ちょっと戦闘に関してスランプ気味というか自信喪失気味だったんですが、まあソロなので何とでもなるのが私のスタイル。何度か死につつも、無事にセイレーンから仮面も剥ぎ取れました。報酬は初のインプESでした。初見ー。その後七海とフィア2人用を2周ほど。必死になっても追いつけない弓の殲滅力にぽかーんとしつつ。

インプESは、売ってもよかったけど面倒だったので(?)予備のライトメルカを作ることにしました。保護3のを買ってきて、それに適当に貼り付けておきました。この後どうなるかはまだ未定だけど、鎧使うからライトメルカだし、ライトメルカ使うんだったらESはインプ以外とりあえず有り得ないでしょう、という事です。


一応、今週の土曜日が転生日なんですが……もう転生までバイトオンラインしてようかなーとか思ってしまいます。それぐらい、激しくモチベーション低下中。やりたい事はたくさんあるのに、それに伴うだけのやる気と体力が持ちません。体力が一番の問題か(苦笑)



しかし1年近く動いてるキャラでありながら、アルバイトの項目がヒーラー1回しか埋まってなかったこのキャラって一体…(苦笑)
まびのぎスカウターというのが最近流行なんでしょうか。

スキルのランクを入力していくと、戦闘力という形で数値化してくれるようです。2000を越えると廃、だそうですが…。



見ての通り、私は1770でした。一安心です。

…が、試しにちょこちょこっと動かしてみると、次の転生でのレンジ1と、その次の転生でのミル1という目標を入力するとちょうど2000になりました。だめだー。
武器を悩んでおります。


私はどこぞの武器マニアのように多くの武器を持っていなかったりします。一緒に何度も行ってる人なら知ってると思いますが、クレイモア一本で渡り歩きます。一応そのクレイモアも2本持ってるのですが、1本は適当(今はカウンター貼り付けた物)と、もう1本は荒いデッドリーを貼り付けた物の2つ。

今まではこれで何も悩みはなかったんですが、最近悩んでるのが修理費なんですよね。行く場所が場所だけに、最近は荒いデッドリー剣の出番が増えてまして、こちらはアイデルン修理の1p6000G近くになっちゃうわけでして。財政事情の非常に苦しい今の私にはちょっと厳しくなってきてたりします。

そこで最近目をつけてるのが、実は片手剣。特にブロードソードのコストパフォーマンスが非常に良いことに気付きました。というのも、私の中でブロードソードはG1時代に買ってそれっきりだったので、その値段の印象が強かったのですね。G2になってからは片手剣はグラディウスしか買った事ありませんでしたし。

けれど、片手剣使うなら盾が必要というか、盾持たない理由がないのですが……実は盾、持ってません(笑)

片手剣で盾なしというのもレアでいいかな、とか思いつつもやっぱり両手剣愛好な私。特にデカブツと対峙してる時に攻撃速度の差が意外と大きく、FBを主力に切り替えた際に片手剣と両手剣での硬直の差がすごく身に染みるんですよね。


あとはエンチャントでしょうか。デッドリーは魔法使いにとって切っても切れないエンチャントですが、これが両手武器専用というのが非常に大きいです。

そのエンチャントですが、荒いデッドリーが現状ベストなのは百も承知で愛用してるわけですが……この2つ、両者共にランク9エンチャントで、木曜でも削れナシで作成できる確率は決して高くないんですよね。これが荒いデッドリーをメインに使う事に対する抵抗でもあったりしました。巷では荒いの代わりにリザードを使うという手もあるようですが、発動に探検レベル12が必要であり横着ものの私にはちょっぴり厳しい気がします。

どうしましょうか。悩みますね。結局試行錯誤した末に、荒いデッドリークレイモアに戻りそうですが。


どうしてこんな事を考えているかというと、ミル修練の時には魔法使えないので武器をどうしようか少しだけ真剣に考えていたんですよね。しかし先日、試しに墓場でミルしてると、1つの事に気付いてしまったりもしました。"フル改造荒いデッドリークレイモア"でミルするよりも、ロングボウ(未改造・エンチャントなし)でミルしてる方が強かったのです。

…だめだーw


いやでも武器はちょっと考えよう…。

考えが二転三転してる理由の1つには、一時期よりも急激にDexが上がっちゃってバランスに対する考え方を変えざるを得ないというのもあります。昔はDex40前後でバランス20とかでも平気で振り回していたので改造も必要Dexが100程度のものを選んでいたのですが、今では普通に200に届きそうな勢いです。レンジ1になると確実に、常時Dex200となります。これは、今まで必要Dexが高いからと敬遠していた部分を使えるという事でもあります。さてどうしよう。


結論? 出すの面倒だから出さないっ(何
いやぁ、もうね…。身体だるいというか、ミシミシ言ってるんですよ。熱と頭痛で半ノックアウト状態でありながら、きちんといつも通りの生活してる私。まあ寝ろという声もあるんですが、完全にくたばらない限りは普段どおりの生活を維持したいって思うんですよね。現実はそう巧くいかないことも承知の上ですが。


そんな状態で、何度か聖堂バイトをだらだらと。疲れてきたので、その後Lintさんとマゾ談義武器に関していろいろ談義を。私もシミュレータ弄りながら話してたんですが、やはり234式クレイモアが圧倒的でした。220式ドラゴンブレイドが次点だけど、素体の入手がTOM召喚クラスなので私はこれはスルー。

これに関して前提条件を示していなかった私が悪いのですが、私は使えるエンチャントはランク9が限界だと思ってます。実際には、前後共にランク9にする事ですら可能性は低いと感じていたりします。何度か挑戦すれば出来ることではあるので、これに関しては挑戦してますけどね。なので、私の限界は荒いデッドリー。これ以上のエンチャントは常用には向かないと判断しているので考慮外です。

話が逸れました。


で、まあ。色々考えたけれど、やっぱりクレイモア使い続ける事になりそうです。資金の問題は、それ以上に稼げばきっと問題ないでしょう。今まであまり収支に関して無頓着でやってたのですが、少しだけその点に関しても考慮して動けば問題ないと自分の中で判断しました。一番手っ取り早そうなのは製錬を再開する事かもしれませんね。あるいは墓場でミルしてるか。ゾンビのドロップは案外大きいのでマイナスにはならないしね。元を取れるかは微妙かもしれませんが。それ以上に私の根気が(たーん
明日土曜日、ようやく転生です。これほどまでに転生を待ち望んだのは何ヶ月ぶりでしょうか。なんだか今回は転生がすごく待ち遠しいです。モチベーション下がってるくせに待ち遠しいとかどういうことかと(笑)

手っ取り早く言うと、転生で再び戦闘民族に戻ります。とりあえず溜め込んだ祝福は200個ほど、まだ前のバイトキャラが聖堂の上級バイトを維持してそうです。メインは20回ほどかな。まだ中級にすらなっていないのは、これだけマビノギに割く時間が減っている証拠でもありそうです。単に体調不良でくたばってるだけとも言いますが。

転生したらAPが増えるわけですが…予定を変更してミルを上げてるかもしれません。計画通りに進みながら、順番どおりに進まないのは私の基本ですね。計画性があるのかないのか判りません。

以下はちょっと暗い部分。
何だか色々あった気がするので、1つにまとめてみました(?

ギルドについて

とある魔法師ギルドに入れてもらいました。私自身が純粋な魔法師とは呼べない存在なので少し後ろめたいものはあったのですが、マスターな人にその辺も話して参加させてもらいました。



その道中(笑)

転生

予定通り転生しました。今回は久しぶりにあの世転生です。姿形は変わらず、いつもどおり無駄に目の色だけ変えました。そろそろ目の色全部使いそうです(笑)

トレーニング

転生したので、トレーニングしてました。こちらは予定を裏切ってミルです。ランク7だったので、トレーニングをさくっと終わらせて6に。6のトレーニングもさっくり終わらせて、APを稼いで5にしました。今はランク5のトレーニングが終わった状態になっています。

レンジではなくミルを上げる事にしたのは、今回参加させてもらったギルドの関係もあります。というのも魔法師の集まりなので、もともと弓を使う機会が滅多になくて(空気読まなければ使えますけど)、咄嗟に使える範囲攻撃が欲しかったというのもあります。緊急で出せるスキルが他にないのも1つですね。あと風魔法ですし(?)。

狩り

そんなわけで、色々と行ってました。あの世は言うまでもなく、途中でレベル上げる為にセイレーン、あの世で拾った通行証で久しぶりにバリ下級、キア下級。入場をギルメンに手伝ってもらって、アルビ中級2人に1人で潜ってみたりもしました。まだ私にはちょっとツライかなぁ。

その後は、4人用が出たのでギルメン誘って突入。サンダー1はさすがに強すぎです(笑)

びっくり

キア上級でリボルバーESを入手したマスター。遊びで貼り付けたら(!?)成功したらしいので、荒いを貼り付けようと下地の精密を貼り付けたら大失敗したらしい(!?)。その後荒いには成功して、耐久-5の荒いリボルバークロスボウが完成したとか。

さすがに売れる耐久ではないなぁ、という事になって。魔法師ギルドで弓使う人なんて他に居なかったのもあって、何故かもらっちゃいました。
題記のようなトラックバック企画があらやんのマビログさんで行われているので、便乗してみました。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]