忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEGames...mabinogiの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誘われてアルビ中級に。祭壇で待ってると、しるちゃんから以前より話のあったバオル最終お手伝いの話が舞い込んでくる。とりあえず先用だったので、アルビ終わってからでもいいならと伝えると承諾されたので(もともと他の面子は考えてなかったらしい)、そのままアルビ中級へ。

私はどちらかと言うと後衛役割が多いのですが、相方が純弓となると話は変わるわけで。ある程度突っ込みながら即時威力の高いLBとミル中心に回ってました。お互い耐久力はないに等しいのでくまー3匹が一番の難敵なのですが、私が2匹をミルでお手玉してる間に1匹倒してもらって1:1に持ち込む方法でした。さすがに火力は高いです。

で、まあ、後にバオル最終が控えてるから極力ナオ復活を温存しようと考えて慎重に立ち回っていたわけです。これが後に無駄な努力だったことに気付くわけですが。結局それで、死んだのはBoss部屋で1回だけだったかな。


終了後に連絡入れて、シルティア&ミュージア夫婦両名と合流。装備はもういつも通りでセッティング。というか武器なんて1種類しか私は持ってないしね…。

とりあえず、ネタになるので軽く両名を紹介。

シルティア。某アイドルギルドマスター。アタックマスター・ディフェンスマスター・ヒーリングマスター所持の自称魔法使い。当人は別に何も狙ったわけではなく、「先に死んだらヒールできないからっ」という理由だけで上げ続けたらこのような形になったらしい。あまり魔法を使っている姿を見たことはありません。重度の天然。

ミュージア。某アイドルギルドサブマスター。純粋な近接特化で魔法はヒーリング以外未取得。バランスの取れた高ランク近接スキルだけで、色んな場所を渡り歩くツワモノ。主に突っ込み役だけれど最近は放置プレイも目立つ。


…こんな2人、物すごく極端な2人です。強いか弱いかと言われると間違いなく強い2人なのですが、非常に癖の強いスキル構成の為に動きも割と極端だったりします。以前に何度か一緒してるので理解しているのですが、それがバオル最終で通用するかは疑問点。割とドキドキ。

で、完結にまとめると、クリアまで2時間ほどでした。今まで参加した中で一番早いかな。とにかく弓を使えるのが私しか居ないので、強化ジャイアントワームが非常にきつかったです。というか昨今のラグ多発で普通に止まりますし、4Fよりもジャイアントワームの多く出現する5Fのが時間が倍ぐらい掛かってます。

今回は初めて、弓師寄りの動きをしていました。両名が弓でないので、戦略上私が弓を持っているほうが有利なことが多いのと、マナの多くをヒーリングに割きたかったのが理由ですね。終わる頃には弓の耐久が1になってました。危ない危ない。

こんな3人なのですが、混戦になると戦闘2人+回復1人という構成に意図的に別れてました。というか2人でミル乱舞。どれだけデッドリーになっても、瞬時に回復するヒーリング1は非常に強力だというのを実感しました。もっとも戦力低下は拭えないので、その辺りはケースバイケースですが。


そして今回、4Fよりも問題だったのは最後のBoss。今までは上空に飛び上がっても弓で撃ってれば火を吹くことなく降りてきたのですが、それが2~3週間ほど前に修正(?)されて平然と火を吹いてきます。逆に今までのように「弓が居れば楽」と言えなくなったわけです(上空に飛び上がってるのを攻撃できるのでダメージレース的に有利なのは変わりありませんが)。そんな火。見た目はFBLなのですが全然違うようで、逃げ切れません。ていうか弓でぺちぺち撃ち続けてるので、私にばかりターゲット来てたんですがw

その度にどーん、と吹き飛ばされてデッドリー。頑張ってライフP飲んで回復したり、詠唱が聴こえたら回復してもらいつつ打ち続けたり。あのダメージを瞬時に回復できるのは本当すごいと思いました…。

激しくポーション中毒になりつつ、15分ほどで何とか倒してクリア。お疲れ様でしたー。こんな中途半端サマルで役に立ってたのかなー(汗
PR
マビノギ、いろいろアップデートされてるようで。そんな情報すら、ネットつないでないと仕入れる事が出来ないんだなー、と旦那からのメールで初めて気付いてみたり。双剣とか興味あるけど、つなげない間に実装されちゃうとなんだか冷めるなー、というか単なる天邪鬼。

しかし、新要素よりもアルバイト回数の減り具合のが気になってる私はだめだー(笑


復帰して落ち着いて。やる気が十分あったら、ギルドでもまた作ってみようか。

『reinforce』

過去は過去であり、未来は過去ではないということ。

失った力も。
進むべき道を誤った力も。

みんな、すべて正してあげる。

そんな、再び生まれる力。

- reinforce -

生まれ変わる強さを持ったすべての人に、祝福を。




……「祝福の風」と訳した人には零距離射撃ですよ? くす…。
バイトだけじゃつまらないのと、双剣が実装されたので熟練上げてました。というか、この日を待っていました。だってほら、2本同時に熟練上げられるんですよっ!?(落ち着け。

で、どうやらペット巨大化イベント(?)もやってたようで、クーポンなるものが色々ドロップしてました。じゃあ、ということでハムハン装備使わずに普通に灰色オオカミ倒してました…が、どうにも人が多いので黒オオカミに移動。ここでも1セットで倒せちゃう双剣って実はすごいんじゃ、とか。

ちなみにこのペット巨大化、ペットがログアウトしたりすると元に戻っちゃうのね。それ知らないで何度もリセットされてたよ。で、それに気づいてからは溜め込むことにして…


これだけ集めてみました。



これ全部交換しつつ、餌を与えたり大きさ戻ったり…を繰り返して、こうなりました。



横のキャラ(私)は10歳です。試しに連れて歩いて(=飛ばして)みたりしたのですが、さすがに気持ち悪かったです。小さいほうが可愛いよ、やっぱり!


おまけ



どこに埋まってるんですか…。
さて、双剣用のブロードソード、完成しました。当初はハムハン装備使ってちくちく(半放置で)やってたのですが、4段階目のネリス式を入れた辺りから抑えられなくなったので、ハムハン装備全部外して1セット確殺状態で黒オオカミを狩りまわっていました。ハッキリ言って単純作業で、本来私が一番苦手とするタイプの事なんですが……なんだか途中から楽しんでました。だめだ、これじゃまるでLintさんと同じじゃないかー。

で、どれだけの数を狩ったのか判りませんが、何とか2本とも完成しました。



今の状態で装備すると、こうなります。片方しか表示してませんが、改造もエンチャも両方とも同じです。エンチャの発動状態から判ると思いますが、まだ(バイトしかしてないので当然ですが)レベル20行ってません。探検レベルも上がってません。そんな状態で、最大ダメージ121は素直にすごいと思いました…。

…が、屈辱のバランス69%です。さりげなく、帽子をバランス補強帽子にしてるのは秘密ですが、それでも69%なのは69%です(笑


おまけ。



黒オオカミ狩りの成果。何匹分なんだろう…。
動けないせいもあって、めっきり考えていなかったマビノギ。でも双剣が実装された事で、色々と考え直さなければいけないことが増えた気がします。

それまで私の装備というと、両手剣&弓のスイッチですべてカバーできていたのでこれで鉄板状態だったのですが、どうにも双剣を加えると少々計算が狂ってくる気がします。まあ弓は他で代用が効かないので外せない以上、両手剣と双剣の比較になっちゃうわけですけど。

単純なダメージでは恐らく、両手剣よりも双剣のが高いです。ただ利用後の硬直時間というのが双剣はないに等しく、そこからの連携手段という点では非常に選択肢が狭まっています。試していませんが、FBの詠唱なんかは間に合わないんじゃないでしょうか。

つまりは戦闘選択肢は非常に狭くなります。実質ミルが一番ダメージが高く手っ取り早く確実なので、ミルばかりになる気もします。それで倒せそうだから、それでもいい気もするんですが(笑)それだと面白みがない、と思うのが私なワケです。



しかし実際に計算が狂ったのは何かというと、ヒーラーとして活動する際にマナ増加剣*2って実は侮れないんじゃない?という事でした。御存知の通り双剣使用時の計算は、ステータス(HP等含む)に関する部分は単純増加、戦闘ステータス(ダメージやクリ率)は平均(つまり1/2)となっている感じです。

このエンチャントが2つ使える、という部分を巧く活かせれば双剣を選ぶのも悪くないんじゃないかな、と思っています。


結論?

今のところは、弓&両手かな。双剣は気分転換やキア下級のように純粋に1セットの火力が要求される場所で使うべきではないかしら、というトコロです(遠距離重視の私は、実はキア下級が微妙に苦手でした)。
魔法だけでペッカを!、というイベント(~マビノギ魔法学校課外授業 in 恐怖の館~)を風桜さんが企画されていたので参加させていただきました。もともと回線が弱くて自信はなかったのですが、まあ、それはそれでもいいかな、とか。回線が弱いことは同じPTの人には予め伝えての参加となりました。

で、このイベント、指定がいくつかありまして、その1つに浴衣着用というのがあったわけです。しかし私、今年は浴衣を購入していなかったので慌ててフレッタまで購入しに行きました。

色は染色を売っていなかったので染色すればいいや、と適当に。何色でもいいから草履と浴衣を合わせたいなー、と思ったら1個目で同じ色に綺麗に合っちゃいました。



団扇の色は変更不可能みたいです、残念。


で、ペッカ。最初の犠牲者が。



…ペッカロビーでDKなった瞬間に殺されただけですが!



入る前、祭壇にて。郊外学習前の最終確認と注意でした。人数はこんなものですが、後に合流したりと結果的にはもう少し多かったと思います。本来であればどう考えても、学長である風桜さん(のPT)がダンジョンを生成するのが筋だと(私は)思うのですが、実際にはここで抜け駆け(?)したPT(というより人)があったらしく。きっちりと見てしまったので何とも複雑な思いですが、まあ"普通に読めないkで始まる晒しスレの有名人"とでも言っておきましょうか。

ここでルール(?)の再確認等があり、魔法と生活スキル、また戦闘スキルはカウンターは使用可能。武器は団扇あるいはワンドと決められました。スキルの解禁に関しては、状況を見ながら追々行っていくという感じで。とりあえず一旦は魔法だけで進んでみましょ?というものですね。



で、まあ、ワイトとかグールとかは一瞬で終わるんです。やっぱり問題はクローカーとゴースト。マナリフラクタのLv3所持故にダメージがすべて1になってしまい、非常に時間が掛かる状況になっていました。最初は魔法だけでやっていましたが、対クローカーはスマッシュが、対ゴーストは後にミルが解禁される事になりました。確かゴースト4匹部屋を魔法(とスマッシュ)だけで切り抜けたとき、40分ぐらい掛かってたよ(笑

順調に進んでいった……と言いたいのですが(いや、イベントとしては順調でしたが)、私は極度に回線に負荷が掛かる状況になっていたようで、まったく身動きが取れませんでした。通常時は動けるのですが、みんなが魔法を使い出すともう何も出来なくなって、動く事すら困難に。スキルなんて押しても準備段階になるまで1分以上かかるし、むしろ解除するのも時間が掛かる有様。

最初はそれで頑張ってみてたのですがあまりに意味がないので、途中から少しでも有効かな、とマナ回復演奏に専念していました。他のPTには演奏1らしい人が居たのに演奏5のヘタレですみません(笑

そんな状況だったので、晒しスレにこんな事書かれていますが

822 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/08/20(日) 00:37:09 ID:s62rTVTm
佐倉ゆかり、ミル連発してました。
魔法だけだっつうに。ヴァカかコイツ。

824 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/08/20(日) 00:54:17 ID:Wm+eN/w8
ウインドミルは風魔法wwwwwwwwww
とかいってるやつがいるじゃない

対ゴースト戦ですらミルに参加できない状態でした、と。822氏が憶測だけなのか、それとも意図的なのかは判りませんが一応事実と異なるという反論だけはしておきます。


でー。こんな状況のくせに、全然落ちなかった私。戦闘終了後1分ぐらい動けなかったり、いつ落ちても仕方ないような状況だったはずなんですが、さりげなく無事に進んでBoss部屋まできました。



で、ここで、学長から最後の通達が。ここに来て、まさかミルやスマッシュなんて使わないよね?、と(笑

とゆーわけで、やってましたよ。デミリッチを魔法だけで倒そう作戦。


(すいません、名前隠すとデミリッチが消えちゃったので名前出てます)

激しく1の連打。これだけの人数でボルト連発してれば、マナリフレクタがあってもノックダウンしてしまうというわけです。これ倒せるのー?、と最初は誰もが思っていたのですが。

が…30分後…



けずれてるーっ

結局、このまま削りきってデミリッチ倒しちゃいました。が、私はその直前についに鯖落ち、肝心の場面が見れませんでした(笑


時間掛かったし、正直戦闘に参加出来なかった(他の演奏家の人と違って、"しなかった"ではなく"出来なかった"なのです)のでストレスは溜まってますが、いい経験になったと思います。また機会があれば、是非…忘れた頃にでも!(笑


追記

詳細はししゃもさんの所にあるので、そちらをどうぞ(?)。私が落ちて撮影できなかった最後の記念撮影もちゃんとあります(笑
前々から…姿を消す前なので、4月ごろですが…やろうと思っていながら決断できなかった事を、ついにする事にしました。



コレは前準備の風景。マナトンネルって便利だね、と実感。途中まで以前にやってたのですが、当時はイリアがなくてマナトンネルもなかったので、2垢でマナ回復演奏しながらやってました。ていうかマナトンネル使うとマナ増える方が早かった…。


で、何をしているかというと、精霊武器の乗り換えを計画していました。ゆきねに「ゆかりんが精霊武器使ってるの見たことない」と言われるほど私は精霊武器を実際に使った事がなくて、それだったら一番好きな武器を精霊化した方が自己満足できるかな、と思ったわけです。



契約破棄する前の状態はこんなの。私的には結構育てたつもりだったので躊躇していたわけですが、ゆきねと話していてすぐ到達できるという結論になったので踏み切りました。



そんなわけで、精霊打撃用ワンドです!


名前はchaplet、意味は調べればすぐ出ると思うけど(頭に載せたりする)花輪。同様の意味を持つflower tiaraから名付けました。その語源は、とりあえず秘密という事にしておきます。
裁縫はG1当時とは様子は打って変わって、今では新規実装される型紙は軒並み高ランクで、多くに最高級革(あるいは革紐)が要求されるようになっています。またそれに加え、鍛冶でも材料として要求されるようになってきました。いわば、完成品として作成される高ランク品の多くに最高級革(紐)が必要となります。

そして同時に、消費者は常に高級品を求めます。当然です、今使っているものより劣るものを求める人なんて、早々いないでしょう。

コレはつまり、このまま進むと(現状既にそうですが)最高級革の需要だけがどんどんと上がってしまうという事になります。つまりは需要過多。

対して供給はというと、それはそれは淋しい状況です。大量に算出されると目されていたキア上級からも、それほどは算出せず。通行証の関係もあるので、下手をすればラインアルトで頑張った方が手軽という有様に。当然ながら、自分で使う分を自分で賄う、なんて量を算出するのは相当の努力が必要となります。バランス云々言い出すとキリがないので言いたくないのですが、あまり歓迎出来る状況ではないと思います。あまりに低い目標よりはいいと思いますが、ちょっとヒドイかな…というぐらい。


判りますか? それぐらい高級なんです。最高級、の名は伊達じゃありません。シルクや生地は可哀想な子なので知りません。最高級革を1枚出すのに、下手すると血の滲むような努力が必要になるかもしれません。そんな事は、3枚出そうと思えばすぐに実感できることでしょうから割愛します。運に左右されますが、きっとキア上級篭りでも1日2日では達成できませんよ…。

確かに、10枚20枚と必要とする人から見たら、それはたった1枚と思うかもしれない。それでも、その1枚の価値は人それぞれなんです。経緯はどうであれ、じゃあ全部買う、とか。そんな「手に入ればどうでもいい」という感じの発言は見たくなかったんです。なんだか、今まで渡していた物も、そういう程度にしか見られていなかったのかなーと胸の締め付けられる想いでした。


オープン会話なら離れればいい。
PTやギルドチャットなら抜ければいい。

じゃあ、FLの表示欄に書かれた場合はどうすればいいの?

そういうわけです。


好きとか嫌いとかはどうでもいいんですが、例えそれが記事であっても無視されるのは嫌いです。なんの音沙汰もなく無視して、そのまま風化すればいいと思っていたのでしょうか。私には判りかねますが。

禁止はしていないので思うところがあればどうぞ。今さらこの事に関して、メッセやFLで言われても答える気にはならないと思いますけどね。


なんだか疲れました。

まあ、話の当人は仲良しに囲まれて楽しくやってるだろうから、実際どうでもいい事なんだろうけど。
▽:●mabinogi-マビノギ- ルエリ晒しスレ51● より

486 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :sage :2006/08/24(木) 06:15:40
ドラゴンの出現時間に合わせて生活してんのかこいつ

487 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :sage :2006/08/24(木) 06:19:05
そこまでしてイリアの平和をまもってくださっとるんぞ!


不覚にも笑ってしまった。

でも、こう考えてみれば、RO時代でもBoss厨も悪くは見えない…


…わけねーよwww
ゆいちゃんを迎えに(?)行く途中、オスナサイルでなんだか白いのが居るなー…と思ったら通行人ががぶりと噛まれて死んでました。どうやら久しぶりに、みにくまーに出会ったようで。

が。私、このとき羊の毛を刈ってたぐらいなので、POT類をほとんど銀行に預けちゃってて。とりあえず完全Pだけ持ってたので、これでやってみようー、と。ペットから両手剣だけ取り出して、FB5チャージで羊オオカミは即殺。みにくまーも3回ほど頑張ってFBカウンターして即殺。

…出来ればいいんですが、今の私はスキルつながらないのでそれが出来ない、っと。FBミル→ディフェンスアタックミル、という防御のない私はあまりやりたくない方法(苦笑)で何とかしてたり。



みにくまー。


さて、私は実は未だに、船乗り志望のタイトルを持っていなかったのです。実装した日が休止してた微妙な時期だったので、その加減で取り忘れてたーというのもあります。別に興味はなかったのですが、調べてみると漁船に乗るのにタイトルが必要らしいので取ってみました。

最初は船を往復すればいいだけかー、と思ったのですが……ここの船長が頭おかしくて楽しすぎます。



ふむふむ。



ふむー…。



ほー…。



ちょwww音楽違うそれwww



だめだこいつwww


他にもこんな事とか。





リュートの貴公子、ねえ…。



…何やってんだwww


こんな会話を聞きつつ、無事に往復を繰り返して船乗りタイトルをゲット。さあ漁船に乗るか…と思ってベースキャンプを通りかかった時に聞こえた叫び声(?)



…天下の往来で何やってるんでしょうね?


そういえば花火大会なんかあったらしくて、ちょっとだけ飛ばしてみました。



あ、あれ…?

その後、無事に抜かれましたが。でも1時間半ぐらい、この花火が残ってました…。


実は私は転生していないので、今14歳です。が、大きくなるのが個人的に嫌いなので毎週10歳ポーション使ってます。馬鹿とでも何とでも言えw

で、実年齢は14歳なので実装されてから初めて年齢制限のある服を着れるようになりました。どれにしようか悩んだのですが、何となくこれに決めてみたり。



最初に頭に浮かんだのは剣士服だったのですが、金属部分があまり好きになれなかったのですよねー。どうせ着れるのは今だけなので、しばらくこれで居ようかな。

と、買ったけれど見せる相手もいなくてずっと精霊の相手してました。しょんぼり。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/?pageNo=7
忍者ブログ[PR]