忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEGames...mabinogiの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越ししたら、回線弱くなるから生産ぐらいしか出来ないねー。

そう言っていたのは、7月ごろでしたでしょうか。りんとさんから、これを機会に紡織まぞまぞするのもいいんじゃー、とIRCで薦められて始めた紡織。っていうかIRC入ってなくてごめんなさい。回線切れるたびにID変わったり鬱陶しいので今はクライアント切ってます。

さて、そんな紡織。難所のDを抜け、登竜門の8を抜け、最後の壁である4を抜けました。そんなわけで、今ランク3です。後は最高級革紐を作るだけで上がりそうなので、のんびりと雑貨屋バイトを続けようと思います。

紡織は結構時間掛かりますね、やっぱり。あまり真剣にやってないというのもありますがー。


純度97%ぐらいの私信。

毎度毎度、わけわからない事で話し掛けて勝手に愚痴ってごめんなさい。


関係ありませんが、生産と言って別の生産を思いつくのは旦那だけですよね、きっと。このすけべーが。
PR
タイトルどおり、紡織2になってます。ここで今まで気にしていなかったのですが、Wikiを見て呆然としました。

紡織3→2:Dex+4(AP3)
紡織2→1:Dex+4(AP10)


何このAP効率の極端な悪さは…。

元々私は裁縫も鍛冶もしておらず、そういう意味で紡織を上げなければいけない理由というのは実はなかったわけです。敢えて言うならば、Dexによるバランス確保(とそれに伴う改造自由度と威力確保)のためでした。精錬は同じくAP10を使いますがDex+10になるので、同様だとばかり思っていたのですが…。

…2のまま放置の予感がなんだか濃厚です。


…でも1にしちゃえば、紡織の事を一切考えずに気兼ねなく遊べるんだよねぇ、って思うと(中途半端に止めるのがあまり好きではないので)上げちゃった方がいいのかなぁ、とも。私が途中で中途半端に止めてるスキルは実はLBのみで、あれは圧倒的な消費マナの差が原因なので納得していますし。

悩む悩むー。


むしろそれ以上に問題なのは、実は紡織が実質終わりが見えちゃって何もする事がないということ。したい事は数あれど、復帰するまで戦闘出来ないのでいろいろ制限掛かっちゃって、何も出来ない最近です。たはー。
最近マビノギやってません。バイトすらも。必要なアドバンスは回収しているのですが、それすらもROの回復待ちに同時起動してやってる感じです。

でもまあ、一応私は(滅多に書き込みしませんが)晒しスレ住民ですし、情報は割と昔から知ってたわけですが、なんだかお祭り状態ですね。地面にワンドがバラ撒かれてるのを見て、昔のchaosショックを思い出した私は古い人間かもしれません。

私が離れているゲームに不具合祭りが起こるのは、もはや日常茶飯事な気がしてきました。いい事なのか悪い事なのか…。

しかしchaosのあれは不正行為でもなんでもなくて、システム側の不具合(データベース不具合だったと思う)なので起こるべくして起こった事態だと思うのですが、今回のマビノギのは違います。通常の手段では発生し得ない出来事であり、ネクソン側(devCatなのかな?)に非のある出来事ではないわけです。

確かに、とあるクエストを残しておいたのは失敗だったかもしれません。本来であれば削除すべきだったのでしょう。けれど、そのクエストを得る手段を全て潰しているのであれば、それは削除されているのと同義なのです。実装しておいて道を明けず、実装のタイミングで道を開通させる事で公表するのは別段おかしい事ではありません。また削除にしても、本当に不要になるかは動向次第という場合は本質的に削除しないのが常識です。


昨今の晒しスレを見ていても、他人の戦闘力計測とか(言うまでもなく本来のクライアントで実現できない事であり不正行為です)、不正行為疑惑のある人を打ちのめす為に不正行為を堂々としている姿とか多くて、見てられません。

ミジンコどもは判ってないと思うけれど、バイナリ書き換えはリバースエンジニアリングに抵触する恐れのある立派な違法行為の一端なんだよ。まあ、そこまで解析できる人は、判っててやってる人が多いのが一番タチの悪いところだけど…。


なんだか、子供が増えたよね。接続料無料になってから。

懐古厨ではありませんが、2000円時代は割と大人な考えの人が多くて、「出来るけどこれはやっちゃダメだろう」と考える事の出来る人が大半だったと思います。そしてそれは普通の考え方であり、晒しスレ等のあまり表向きではないスレでもその傾向だったわけです。いつからか考えの足りていない人が増えて、「(自分が)楽しければ何でもいい」という感じの行動を平気でする人が増えている気がします。

この手の話をするたびに、"行動で示さないと動かない"と寝言をいう人が必ず出てきます。しかし本来、悪用される恐れのある不具合は、悪用されない形で修正されるのが最善なのです。それが誰にとって最善かと言うと、運営会社でも開発チームでもなく、プレイヤーにとってなわけですよ。皆が限られた環境でプレイしているからこそ、強弱というものが生まれて、目標というものを皆が持ち、そして市場には相場が形成されるわけです。

当然、こんな事は大手振って言わなくても運営側は理解しているはずです。それでも内容が内容なので、事実を明確に出来ない部分が数多くあるわけです。

どうして、その無駄に豊富な方向性の間違った知識を、正しく使おうとしないのでしょうか。人間として疑います。
ついに、というか。ようやく、というか。



フレッタ式が入りましたよーっ

覚えている人はよく見れば判ると思いますが、実は鎧ごと新しいものにしています。今まで使っていたのは初めて作ってよく判っていなかったこともあって(育成過程で必要だったという事もありますが)防御重視改造だったんですよね。目的が中級突破のために必要だったわけで、紙防御の私には低Atkと言えども中級の複数タゲを同時に受けるのはそれだけで自殺行為だったのです。

しかし時は移り変わり、中級程度ならミルでくるっと回れば一閃できるぐらいにはなっています。同時に相手にするのが上級であり、またそれ以上の敵という事にもなってきました。つまり保護が重要になってきています。当初の私の考えが、ようやく追いついてきたという事でもあります。時代を先取りしていたわけですね(?)。また、防御はディフェンスで上げる事が出来るけれど、保護を上げる事は出来ないという制約もあります。

とりあえず何が言いたいかというと。

鎧の銀行保管料高すぎですよ、ってことです。


こんな風に、色々準備しています。某氏から、復帰したらー、とバオル最終に誘われている事もありますしね。もっと必要そうなのは、私自身の腕かもしれませんが(汗
何が起こったか、よく判らないんだ。

通路のミミックをミルで一掃、残った宝箱から"ボスルームキー"を入手。いや取り忘れてるかもしれないけれど、確かにこの目では見てるんだ。

そしてボスルームの前へ行って、扉を開けようとすると何故か開かない扉。インベントリを確認すると、そこにボスルームキーの姿はなく。

頭の中に「??」を浮かべつつ、鍵を取り忘れたかと戻って確認。しかしそこには何もなく。何故だろう、と思いながら再びボスルームのところへ行ってみると、そこには…
マビノギのアップデートで、フレンドリストの簡略化(でしょ、これは)がされてました。もとより非常に高機能な友達登録機能で、当初より他MMOに誇れる部分だったのでチョット残念。昨今のコミュニケーションサーバの不調の原因でもあるので、運営側も断腸を切る思いであったとは思いますけど。

鯖を越えて登録可能。接続状態が識別可能。アカウント単位でのキャラクタ管理。クライアント非接続状態でも公式ページより利用可能なメッセージ送信機能、などなど。チャット機能が使いづらい割に、妙に高機能で印象深かったのですが。

仕方がない、と言えばそれまでですけどね。

いつかは改善されて、以前のような形へリニューアルされる事を期待してます。


とりあえず、フレンドリストはほとんど移行してません。既に登録していた方の、メインキャラ(活動状況の多い方はサブも)のみ移行してます。

が、同じアカウントでも別キャラは別で登録されるんですね。



いっそのこと、MSNプラグインを利用する形に変更とかダメなのかなw
ログインしたら、なにやら突然クエストが降ってきました。

詳細は書かないけれど、まあ簡単に言うと「初心者をダンジョンに拉致してあんな事やこんな事をしちゃおう」という、すごくチェルさん向けなクエストでした。今時、新規アカウントでも作らないとこんなの埋まらないのでいろんな陰謀が見え隠れします。"陰謀"で違う変換が最初に出てきたのは秘密です。

まあ、このクエストの関係でティルコ村長に話しかけていたので、その流れで墓場でミルミルミル。アルビ下級通行証を手に入れて、その足で突入。思えばアルビ下級と言えば、最初の頃に良く連れて行ってもらってボロボロになった場所でもあり、そういう意味で私の中では1つの目標みたいな場所でした。

今行ってみると、ミルでほとんど一撃だし、青くまーも1匹しか出ないのでそれほど脅威でもなく…。あっさり30分ほどで終えて、報酬は良くわかんない短剣。


特に通行証は出なかったけれど、丁度フィアードへのムーンゲートが開いたので飛び乗る事に。そしてフィアード通常へ。微妙に硬くて面倒なジャッカルがブロソ二刀でさくさく沈むのですごく楽でした。

が、二刀だとゴルゴン相手が非常に面倒。よく考えてみれば、二刀って一打ミルとか出来ないんですよ。1セットが2打なので。なので、必ずHSでカキーンとされてぐだぐだ。面倒でミル連打してました。報酬は盗賊だったかな。


道中の白蛇からバリ下級が出たので、さらに南下してバリへ。ついでに武器とか修理。掘る準備して1Fは掘ってたけど、途中で面倒になったので普通に通過。色々ストレス溜まってるのに、採掘でストレスためちゃダメよねー。途中の宝箱は、5つ開けてESも敵も出ないという素晴らしさ。ピンポイントで全部避けるんじゃねーよ私w

報酬は確かジャイアント。途中でラゴ様からフィア中級1人用を拾うというレアなことしてました。キア下級出てないのにね(笑)


というわけで、再び舞い戻ってフィア中級。やっぱり二刀強い。LBで今まで倒しきれなかった相手もざくざくと切り刻めます。その分、というワケではないですがHS持ちがやっぱり苦手。二刀でベアウルフ相手にして、一打ミルが使えなくて戸惑ったりしてました。素直に装備切り替えて弓使えばいいのにねw


ここで通行証なくなったので終了。冒険の旅は終わってしまtt(ry


久しぶりにウロウロして楽しんでた気がします。通行証の連鎖があるから、そういう意味ではウルラのダンジョンのが私は好きですねー。


でも2分以上も硬直するのは直して欲しいです。さすがに。自分が止まって敵が動いてるとかROより酷いしw
ちょっと会話に出ていたので、久しぶりにエルフとかやってました。



つんだーつんだー。さすがにこれ以降は転生しないとAP的に厳しそうです。

で、町に戻ってというかゆかりに戻ってダンバートンの町並みを久しぶりに見ていたのですが…



…ちょっと違和感ありすぎじゃないですか、これは。

そんな餌でくまー、むしろこれだと私の方が餌だw
バレンタインですね。まだ早いですけど。

ふと諸事情で思い立って、マビノギにログインとかしつつ。何となくディフェンスの修練を埋めようとキア通常→キア中級1人用とか回ってました。もっとも、弓使ってたらディフェンス修練なんて出来ないけどね。だめだ私。

さらに追加の1人用が出たんだけれど、いい頃合だし転生しちゃおうと思い立って転生。21回目です。



…いや、キャラ作成画面にこのテロップ要らないから…。

そのままレベル1で特攻するのはお約束。まあ転生直後にセイレーンとか行ってた私なので、正直キア中級なんてぬる過ぎました。てへ。

ちょうど終わる頃合に、ひー君からch1の露店が少ないという話を聞いて見に行く事に。そしてペットに常備してあった食料が少なくなってたので補充。そこで見つけたので、これはきっとひー君が悪いよね、と言うことで。



どう見ても爆撃準備です。
本当にありがとうございました。

馬で移動しながら、ちくちくと爆撃してました。相手はどう見ても調合中な上に、ch1での爆撃という嫌がらせ。ちゃんと食べてぷくぷく太るといいよっ
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/?pageNo=10
忍者ブログ[PR]