最近マビノギやってません。バイトすらも。必要なアドバンスは回収しているのですが、それすらもROの回復待ちに同時起動してやってる感じです。
でもまあ、一応私は(滅多に書き込みしませんが)晒しスレ住民ですし、情報は割と昔から知ってたわけですが、なんだかお祭り状態ですね。地面にワンドがバラ撒かれてるのを見て、昔のchaosショックを思い出した私は古い人間かもしれません。
私が離れているゲームに不具合祭りが起こるのは、もはや日常茶飯事な気がしてきました。いい事なのか悪い事なのか…。
しかしchaosのあれは不正行為でもなんでもなくて、システム側の不具合(データベース不具合だったと思う)なので起こるべくして起こった事態だと思うのですが、今回のマビノギのは違います。通常の手段では発生し得ない出来事であり、ネクソン側(devCatなのかな?)に非のある出来事ではないわけです。
確かに、とあるクエストを残しておいたのは失敗だったかもしれません。本来であれば削除すべきだったのでしょう。けれど、そのクエストを得る手段を全て潰しているのであれば、それは削除されているのと同義なのです。実装しておいて道を明けず、実装のタイミングで道を開通させる事で公表するのは別段おかしい事ではありません。また削除にしても、本当に不要になるかは動向次第という場合は本質的に削除しないのが常識です。
昨今の晒しスレを見ていても、他人の戦闘力計測とか(言うまでもなく本来のクライアントで実現できない事であり不正行為です)、不正行為疑惑のある人を打ちのめす為に不正行為を堂々としている姿とか多くて、見てられません。
ミジンコどもは判ってないと思うけれど、バイナリ書き換えは
リバースエンジニアリングに抵触する恐れのある立派な違法行為の一端なんだよ。まあ、そこまで解析できる人は、判っててやってる人が多いのが一番タチの悪いところだけど…。
なんだか、子供が増えたよね。接続料無料になってから。
懐古厨ではありませんが、2000円時代は割と大人な考えの人が多くて、「出来るけどこれはやっちゃダメだろう」と考える事の出来る人が大半だったと思います。そしてそれは普通の考え方であり、晒しスレ等のあまり表向きではないスレでもその傾向だったわけです。いつからか考えの足りていない人が増えて、「(自分が)楽しければ何でもいい」という感じの行動を平気でする人が増えている気がします。
この手の話をするたびに、"行動で示さないと動かない"と寝言をいう人が必ず出てきます。しかし本来、悪用される恐れのある不具合は、悪用されない形で修正されるのが最善なのです。それが誰にとって最善かと言うと、運営会社でも開発チームでもなく、プレイヤーにとってなわけですよ。皆が限られた環境でプレイしているからこそ、強弱というものが生まれて、目標というものを皆が持ち、そして市場には相場が形成されるわけです。
当然、こんな事は大手振って言わなくても運営側は理解しているはずです。それでも内容が内容なので、事実を明確に出来ない部分が数多くあるわけです。
どうして、その無駄に豊富な方向性の間違った知識を、正しく使おうとしないのでしょうか。人間として疑います。