忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEMiscellany - 雑記の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで、帰宅して個々の処理を終えた後はROあるいはマビノギ、という生活だった。それ故に帰宅途中に何処かに寄る事も少なくて、出費も抑えられていたのは皮肉な話。急に出費が増えないように気をつけよう。

同時に、これまでと違って"時間"というものが割と自由に取れるような気がする。この後何かのネットゲームを始める可能性は0ではないけれど、少なくとも今は時間つぶし程度にパンヤやる以外には思いつかない。そのパンヤも、アカウントは取り直してるので誰にも見つからないだろうけどね。

こんなタイトルで書き出したくせに、何をすればいいのかがわからない罠。
PR
先日、雪な人と話していてそのような話になったので、私の名前について掻い摘んで説明とかしてみましょうか。昔からの(リアルな)付き合いの人は大抵知ってると思うんですが、文章にした事はないのでこの機会に、と。


如月伽奈。読み仮名は最近付けない事が多いですが、「きさらぎ きゃな」になります。由来を知らない人からは大抵「かな」と読まれるのですが、最近はそれでも何も言わずに通してます

語源は神坂一氏の「ロスト・ユニバース」に登場する、195M級戦艦ソードブレイカーの中枢制御システムであり、立体映像によって象られた存在のキャナル・ヴォルフィード(Canal=Volfeed)が由来です。ソードブレイカーは遺失宇宙船であり、そのものは戦闘封印艦ヴォルフィードであるのはまた別の話。

で、仲間内からそう呼ばれる事が多くて(何故だろう?)、一時期はそのままHNとして使っていた事も実はありました。が、あまりに"そのまま"だと痛い印象があったので、漢字を置き換えて名前っぽくしていくと「伽奈」となったわけです。苗字の「如月」には何の理由も由来もありません。

実は以前からblogに使っている画像を置いていたり、また昔に御影屋本舗を置いていた場所が"http://www.mcu.jp/~cany"というURLになっていたのはこんな由来があったからです。そういう意味では、当初からある意味バレバレだったんですよね、知ってる人から見ると。


また、私はどうも「~な」という名前が結構気に入ってるみたいです。これは言われて気付いた話なので情けない部分もあるのですが、「恋奈」「伽奈」「夕菜」などですね。実は昔、MM(マッチメーカー)用に作ったキャラでも同じような名前があるのでもっと多いと思います。が、実はこれらには1つの共通点がありまして、全員本来は3文字読みの名前なんですね。恋奈(れな)は、もともとは「こいな」という読みだったりします。夕菜(ゆな)は言うまでもなく「ゆうな」ですね。



ちなみに、このblogのURLである「yunary」ですが、この由来はもっと酷かったりします。


夕菜の日記



夕菜(略



夕菜(ry



yuna(ry



yunary

…はい、適当でごめんなさい。でも事実だったりします(笑)
久しぶりに知人と本屋さんへ。風の大陸が完結してるのを見つけて、少々驚きと感慨とか。


で、買ってきたのはこんな代物。



……何も言うな。
昨日、七海とこんな話題が出ていたので、触ったTCGをすべて思い出してみました。


モンスターコレクション

私がTCGというのもに初めて手を出したのがこれ。それなりに長く遊んでたし独特なので今でも好きといえば好きかも。モンコレ2になるあたりにアクエリに完全移行して撤退。

マジック・ザ・ギャザリング

細々と遊んでた時期もありました。6thからMMの間ぐらいです。

リーフファイト

元のゲーム知らないくせに手を出した不届きモノです。Ver2.00ぐらいまではそれなりに遊んだ気がします。

アクエリアンエイジ

語るも不要でしょう。βから今に至るまで唯一真剣に取り組んでいるものです。

Kanon

冗談としか言いようがない広さを占有するのであまり遊びませんでした。100枚越えてるデッキだったので今でも覚えてます。

ミストラルージュ

斬左さんの資産を使って遊んでた気が。カードを見て、非常に私らしいデッキが出来上がって満足して終わりました。オンラインゲームにもなる予定だったはずなんだけど、その話はどこへ行ったんでしょうねー?

Cross Over F&C

F&Cブランドのキャラクターの総集合なもの。別に何が好きというわけで手を出したわけではなく、ただ一言で言うと「どう見てもMTGです。本当にありがとうございました」という感じでした。何から何まで一緒だったので、ここまでパクリだと感心して遊んでました。わはー。

まじかるパラダイス

魔女っ娘同士で鍵を奪い合う痛々しい外見のゲームです。が、そんな外見と裏腹に計算要素が非常に多く複雑で、常に2手3手先を読まないといけないという非常に頭を使うゲームでした。1パックあればデッキが組めるお手軽ルールだったので、よーくんさん等とはよく店でその場で買って対戦したりしました。

ガンガンヴァーサス

夢見に誘われて買った気がします。ゲームバランスが乙すぎたのでその場で終了に。

妖精伝承

K&Kさんに借りて、足りない分をシングル購入してデッキ作った気がします。何度か大会出たけど、どうものめりこむだけの面白さを感じれずそのまま終了に。

おジャ魔どれみ

調整相手が欲しいというよーくんさんの為に、資産を借りて組んで遊んでました。無駄に楽しかった気もしますが、ハイテンションにならないと恥ずかしくてデュエルスペースでこんなの広げられなかったという話もあります(苦笑

エターナルヴォイス

AsuraSystemの最初のだったかな。夢見に誘われて始めたけど、講習会で来ていた人にバランスの悪い部分を定量的に解説しながら説明して改善案をたずねたところ「これは、そういうゲームなんですよ、あっはっは」と言われて閉口したのは今でも忘れてません。そんなの続けてるわけがありませんw

ライトマジック

喜久屋書店で遊んでたら、週に1回メーカーの人が来てたので始めました。ゲーム的には面白い部分も多かったのですが、如何せんユーザー不足が酷くて。私、大阪でこのゲームしてる人を10人知りませんでした。だめだー。

デジキャラットCCG

某氏の資産で組んで相手をしてました。ぷちこロックだったかな。自分の資産じゃないのに、何故か手元に未だにデッキがあります。

ラブひな

これは発売当初、買ってる人が多かったので借りたりして遊んでました。ルールはアクエリに等しいので普通に遊んでました。考えられないぐらいオーバーパワーな数字なので、別の意味で楽しかったです。

Lycee

少しだけ手を出したけど、あんまり面白くなくてそれっきり。

ボンバーマンビーダマン爆外伝

パンゲアで福袋に入ってたので入手したという謎な経緯。当初は冗談で遊んでたのに、影さんと2人した妙にハマってしまった思い出とか。単純だけど熱いゲームでした。でも1回キリで終了。

レイフィールド

β版で絶望してやめました(苦笑

女神転生 デビルチルドレン

影さんが買ってたので、分けてもらってデッキを組んで遊んでました。イマイチわからなかったです(苦笑

アニムンサクシス

どんなゲームだったっけ…。




他にもあった気がします。覚えてないわ~。
興味のある人だけどうぞ。メイド喫茶話です(←!?)
"混沌の欠片を玩ぶのだよ。わたしのこの知恵の泉が……"



唐突に何を言ってるのか理解不能ですが、以前blogに写真を載せたとおりGW中にライトノベルを数冊購入しました。エンジェルラビィは予想通りだし(?)、召喚士マリアはもともと短編だから続きとかないので問題なかったんです。が、残りの2冊、GOSICKとある魔術の禁書目録は、共に1巻だけ買ってきてたんですよね。で、読み終わって続きが読みたくなるという馬鹿げた状態でした。

しかし、両方共に購入するのは冊数多いし悩んでたんですよ。どちらか一方を続き買いたいなー、と。


悩んだ末に、GOSICKにしました。いや、ほら、サイトとか回ってると、禁書目録って読んでる人が多そうだし。あと何だか、1巻から展開的にダラダラの雰囲気がしたので後回しにしました。

そんなわけでGOSICKです。正直すいません、これ最初、表紙見て買いました。でもちゃんと読める小説です。内容はミステリーなので謎解きです。が、そんなに深刻な謎でもなかったりするので(?)気楽に読んでます。だらーり。一部視点の切り替わりが曖昧で「??」になる部分があったような気もしますが、そういうところは飛ばしてあとで読み返せば問題なし(問題発言)。



とりあえず、あれですよ。

ヴィクトリカの言動と外見のギャップが可愛すぎます。
2つ合わせるとすごいタイトルになってしまいましたが、"顔文字"と"w"のお話です。


一言で言うと、"w"は割と嫌われています。ただこれは、どちらかと言うと一部の嫌いな人がどうしても受け入れられない、という類ではないかと思うのですね。"顔文字を使う人がwを受け入れられない"という話はよく聞きますが、逆はあまり聞かないのもその性ではないでしょうか。

そんな、チェルさんや夜姫様の日記を見ていて思った事。


私はどのように思われてるんだろう…?


実は私は、"顔文字派"か"w派"か、と言われると意外かもしれませんが"w派"になると思います。個人的に、顔文字は最近相手を小馬鹿にしてるイメージが拭えなくて使わないようにしてるのがその原因ですけどね。もっとも、それでもwを多用するわけでもないので"どっちでもない"と言われるのかな。

物すごく個人的な話なんですが、苦手な顔文字に「^^」というのがあります。ちなみにこれ、私が使う時は良い意味で使った事ありません。なんだかそんな流れで「^^;」とかも苦手になっちゃってる私。それだったらむしろ、いっそのこと「ちょwwwww」とでも言われてる方が気分が楽というのがあったりします。歪んでますね(笑)

ただ私はこの辺は順応派でもあり、周囲が使ってないとあまり使わないタイプであったりもします。Tributeではあまり使う人が居なかった(七海&ゆきねが少量、ちぇる&さーやが皆無)ので、私も控えめ気味に使う程度だったり、とか。でも相手によっては逆毛語乱発もするぜー、みたいな。

1つだけ注意している事は、「"w"で返事をしない」という事だけでしょうか。これだけは、自分がする事も、される事も絶対に許せません。"w"で返事をされた時点で会話を遮断していることに気付いている人は、いるのかな?



でもあまり、日常的にそういうのが乱発されてる環境というのは私には合わないかも。テンション上がっちゃって抑えられない時とかはあると思うけれど、普段はやっぱりちゃんとした言葉で会話出来る環境がいいかな。
最近体調が思わしくなかったのですが、ついにきました。


熱です。


何となく唾液が熱持ち始めたので、まずいかな…と思ったらやっぱり駄目でした。ついでに頭痛もセットできてます。風邪っぽいかな。というわけで、かなりくたばってます。

だったら寝てろ……と言われそうですが、お察しの通り(?)仕事場だったりします。
知ってるだろうけれど、HDD紛失されたとか。いやそれ盗難じゃないの?と突っ込みたくなったのは私だけではないはずだろうけれど。株価は軒並み降下中。そりゃそうか。

同じニュース見てても、個人的にはこのG3携帯禁止のが馬鹿馬鹿しい気がするんだけどね。

まあ、早く風邪治せと、私。
咳ってつらいね。

普通にしてても体力奪われてるのを、何も意識してなくても感じちゃう。自分で気付くんだから、よっぽど消耗してるんだろうなぁ…と冷静に見てる私は変な奴かも。

同時に、普段なら平気で考察できるような事でも、どうにも思考が途切れがち。なんだかだめねえ…。

というかこれ、風邪なのか疑わしくなってきたわ…。


よく口を開けば"病院行け"って言われるんだけど、そうもいかないんだよね。いつでもほいほい休める仕事じゃないんだから。こういうとき、学生の時は楽だったなあ…って実感しちゃう。

以下全然関係ない話。恐らく不快に感じる人が殆どなので(笑)抵抗のある方のみどうぞ。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/miscellany%20-%20%E9%9B%91%E8%A8%98/
忍者ブログ[PR]