忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.07┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEMiscellany - 雑記の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は前のblogでも少し記述した事がありますが、これまで数多のギルドに参加しています。その多くが制約のない自由形ではありますが、中には職業(業種)統一型のようなものもありました。ですが門戸を狭めて共通の話題が通じやすくなるだけで、中身にそれほど違いはないでしょう。


例えば私は今マビノギでは魔法師ギルドに参加させてもらっているわけですが、ほぼ全員の共通の悩みは「マナPが足りない」という事です。足りている人であっても、消費の大きい事には変わりのない事であまり違いはありません。

そんな中で、マナP足りないから誰か下さい、と言っても特に理由なく出す人は居ないでしょうし、そもそも言うのがマナー違反のようなものでもあります。何故なら、その悩みは全員が持っている事はギルドに参加する時点でわかりきっていることであり、それを乗り越える事がある意味魔法師として生きていく事の必須条件でもあるからです。

これは通常のギルドですと全員がそのような認識ではないので異なると思います。業種統一ギルドの特徴であり、また全員の欲するものが被りやすいという欠点でもあります。

また逆に、何か悩みを持っている人が居たとしても「そんなのARで撃ち続ければ終わりじゃんww」という意見が出ないのは特徴でもありますし、出す人は間違いなく"空気を読めていない"人となるでしょう。通常のギルドであればその意見は(正解とは言わなくても)正しい手段の1つであり誤りではないのですが、やはり此処に前提として"全員魔法師である"というのがあります。

このような共通認識が通常より増えるというのが職業統一ギルドの一番の利点であり、また意識を縛る欠点でもあります。そのような事を自分を含めて見渡す事が出来るのであれば、共通の趣味(趣向)の集まりという居心地のいい場所になるのではないでしょうか。


で、すいません、まだ前置きでした。長いですね。

最近……というよりは、以前から感じている事なのですが、どうしてもギルドには必ず"喋らない人"というのがいます。私にはこのような人たちがどうも理解できません。確かRO時代のギルドの際には、それを原因に露店放置を主にしている人はギルドから抜けてもらうように私が働きかけた事もありました。

正直言うと気持ち悪いんですよね。


居るのはFL見れば判る、でも何も反応ない。ログインしても挨拶もない。気付いたら居なくなってる。


…何の為に居るの?と。

今のギルドにも居ます。当然私だけではなく、寝落ちする人も数名時々居るので突然反応の亡くなる人は居ます。が、寝落ちしてたー等の話が必ず出てくるでしょう。それすらなく、突然居なくなります。現に今、実はライブスクリーンを起動させてきたのでメインPCの状況を会社で見てみたのですが、何も一言も告げずに居なくなっていました。

目障りとかそういうわけじゃないのですが、なんだか気になります。普段ログインしない人を幽霊部員と言うのであれば、こういう人って何と呼べばいいんでしょうね。
PR
少し前の話なんですが、

>カレー特集でウチのお店が載ってますzzz
>関西圏の人は機会があったら探してみてね!


とのことだったので、検索してその雑誌を探してみました。

が、その雑誌でのタイトルが、


スープカレーVSカレーラーメン


はい、この時点で特定を断念しました。無理、絶対無理。どうやって特定しろと(笑)

しかし私、普段はこのような雑誌は滅多に(全然?)見ないんですが、これって単に興味ないだけだからでしょうかね。店に興味がないというよりは、それ以前に食に対する意欲がない私は論外かもしれません。



で、どこなんでしょうか?(笑
見かけて面白そうだったので、私の本棚を作ってみました。現物を手にとって入力したわけではないので、記憶から抜け落ちてるものが省かれてる気もします。よくよく考えると、垣野内成美氏のコミックは短編やら単品やらでいくつかあった気がするんですよね。

とりあえず趣向が偏ってるのはこれを見れば一目瞭然…か…な…。


基本的に小説ばかりなのですが、垣野内氏の物という事で所持しているコミック以外では、さくら守護月天だけというのが何とも……λ。。。

興味のある方は是非どうぞ。~~の本棚って感じで一覧にしてみると面白いかもしれない。


ちなみにISBN/ASINコードでの登録となるので、コードを持っていない書籍は登録できません。現在日本で流通しているものはすべてついているはずですが、ないものもあるので要注意です。

ほら、背表紙が薄くて何も書いていない本とか…Zzz
りんとさんのところの、これの話。
タイトルで何を言いたいのかバレバレな気もしますけれど(笑)、最近立て続けになのは見てました。ええ、アニメとかあんまり興味ないので流行乗り遅れまくってます。正式名称は「魔法少女リリカルなのは」だったと思いますが、端的に言うと、これすごいですね。

調べてみると、18禁恋愛シミュレーションゲーム「とらいあんぐるハート3」のアクセサリ集のミニシナリオが元になっているみたいです。が、すいません、Wiki見て書き写したので意味全然判ってません(笑)

そんなものを元に持つわけで、正直私は偏見持ってました。また序盤は予想通りの変身モノだったので"あぁ、なんかどうでもいいかなあ"とか思ってたのですが、中盤以降から段々と熱くなっていって。ていうか戦闘シーンすご過ぎですから。力入れ過ぎですから。


何が一番もったいないと思ったかって、タイトルに"魔法少女"と入っているのが一番のデメリットな気がします。どうしてもこれ、偏見をもって最初から敬遠されやすい気がするんですよね。実際はその枠を超えてるというか、なんというか。

確かに魔法を使う少女(つーか小学生か)だから魔法少女というのは間違ってないんだけれど、作中で一言も魔法少女という言葉は出てこなかったり。そういう類のを"狙って"いない、純粋に楽しいと思える作品でした。なのはwikiを見てると設定等もきちんとしているようで、魔法の種類や体系なんかもきちんと整理されています。

何が一番気に入ったかというと、恐らくこの手の物にありがちな"ご都合主義"がないという部分でしょうか。


オープニング見る限りでは、続編のA'sは更に進化(?)してます。時間を見つけて見てみたいなー。
Lintさんのところでファンタジー職業適性判断というものをやっていたので、やってみました。
ちょっと色々試して見てたんだけど、RSSリーダで忍者blogのパスワード掛かってるblogをチェック出来てる人っている??

もし居たらやり方(というかRSSリーダの種類)教えて欲しいなっ

色々やってみたけど全然だめだったー。
某所(???)より。

>管理人は夕菜。私より痛いので要チェック。いたいのいたいのとんでけ~

ありえないw

誰に痛いと言われても所詮は表層なので構わないけど。
それでもあなたには負けます>w<
今日って七夕かー…。

なんだか切ないな…。


自分じゃまったく覚えてなくて、ゆきから連絡が来て初めて気付く始末。何だかんだと毎年言ってくれる、数少ない奴だなー、と…。

はぁ…。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/miscellany%20-%20%E9%9B%91%E8%A8%98/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]