忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Miscellany - 雑記社会人?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会人?

りんとさんのところの、これの話。


マビノギって社会人向けじゃないかなあ。確かに、忙しくて忙しくて仕方のない人には向かないかもしれない。ダンジョン1回数時間とかの場所もあることを考えると、それは否定は出来ないと思う。だけど、そんな状態だと、どんなネトゲも出来ないんだよね。

こういう言い方は悪いのかもしれないけれど、マビノギは公式RMT要素というか、アイテム課金要素が強い定額課金制度のMMORPGだと思うのです。

例えばROをしていた場合、学生と社会人の間には純然たる"時間"という壁の差がありました。いくら忙しい学生と言っても、実態は社会人の確保できる時間とは比べ物にならない事が大多数です(この事は学生である人は大抵気付きませんが)。社会人の人は思い起こしてみれば判ると思うのですが、学生時代に「忙しかったー」と言っても、19時や20時に帰宅する事は十分可能な事が多かったでしょう?

そして基本的にどのMMORPGでもそうですが、時間はそのままゲーム内での格差として反映されてきます。これは改善されるものでもないし、恐らく改善すべきものでもないでしょう。むしろ改善されたとしたら、それはそれで面白くないものになっていそうです(笑)

マビノギはこの点を、アイテム課金型の一部を取り入れることで緩和しようとしているMMORPGだと思います。これはある程度以上の成長をさせるのに転生が必須となり、その転生するたびにキャラカードの購入が必須となる部分は象徴とも言えるでしょう。基本無料でありながら、各種サービスを受けるのに課金が必要なのもその一環ではないでしょうか。ペットや特殊ポーションを含むアイテムショップなんかはその典型ですね。

つぎ込めるかは人にもよると思いますが、その気になればある程度を課金という形で埋める事の出来るマビノギ。プレイ時間がすべてを支配していたROからマビノギに移って、私が一番最初に(皮肉ではありますが)良いと思った部分でした。

私的には、マビノギは決して社会人に優しくないとは思っていません。賛否両論はあると思うけど、こういう意見もあるということで(笑)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Color:
Message:
Pass:
yuki:
時間がないとだんじょんにいけない→れべるがあがらない→転生する必要が→課金する必要が→ナオサポなくてだるい→インするのまんどkせ→休止(今ココ)→垢譲渡(しないとは思うが
yuki2006-06-21-WedEDIT
悠華:
私が思うマビノギが唯一社会人などの時間の苦しい人に優しくないところ、それはダンジョン通行証の有効期限の短さ&譲渡不可能なことでしょうか。
この点だけは本気でどうにかしてもらいたいと思ってます。
悠華URL2006-06-21-WedEDIT
ゆーな:
>ゆき

否定する要素がありすぎて、一々突っ込んでられないわ…(笑


>ゆーか さん

それはありますねえ…。有効期限があるが故に、通行証を出す→そのダンジョンへ行く、という段階を規定時間内に踏まなくてはならないのは少し厳しい面はありますね。

ただそれは当初に実装された部分であり、ルンダセイレーンやイリア全域はそのような形になっていないので、これからの部分は期待できるのではないかな、とも思ってます。

譲渡不可能なのは、私は構わないと思うかなぁ。みんなで通行証出すぜー、という事が出来るのも逆に言うと今のシステムだからこそだと思ってます。でもやっぱり期限は(笑


一週間ぐらいあればいいのにね。偶然出ちゃったから今週末にでも遊びに行こうー、とか出来るといいのになーと常々思ってたりもします。

そして通行証持ち専用のキャラ(銀行)が出来る罠。あれぇ…。
ゆーな2006-06-21-WedEDIT
みみみ:
社会人がどうとかは抜きにして。
ゲーム時間が1時間以上とってられない人にはすくなくとも向いてない。
ログインしてダンジョン行こうって形になるまで20分はかかるだろうし、移動にしろ何にしろ通行証含め短時間で遊べるものじゃない。
1時間~2時間程度取れるなら十分楽しめる要素は多いと思う。
学生はその気になれば3時間以上時間とることも可能なので言わずとも。

ようするにある程度時間は作れるけど学生ほど膨大な時間はない社会人には良いゲーム、と思うかな。
それに学生はお金の面で苦しいから、もしかするとある程度時間作れるなら社会人が適してるゲームかもしれない。
みみみ2006-06-21-WedEDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/miscellany%20-%20%E9%9B%91%E8%A8%98/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]