忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2018.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Games...mabinogi不正行為

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不正行為

最近マビノギやってません。バイトすらも。必要なアドバンスは回収しているのですが、それすらもROの回復待ちに同時起動してやってる感じです。

でもまあ、一応私は(滅多に書き込みしませんが)晒しスレ住民ですし、情報は割と昔から知ってたわけですが、なんだかお祭り状態ですね。地面にワンドがバラ撒かれてるのを見て、昔のchaosショックを思い出した私は古い人間かもしれません。

私が離れているゲームに不具合祭りが起こるのは、もはや日常茶飯事な気がしてきました。いい事なのか悪い事なのか…。

しかしchaosのあれは不正行為でもなんでもなくて、システム側の不具合(データベース不具合だったと思う)なので起こるべくして起こった事態だと思うのですが、今回のマビノギのは違います。通常の手段では発生し得ない出来事であり、ネクソン側(devCatなのかな?)に非のある出来事ではないわけです。

確かに、とあるクエストを残しておいたのは失敗だったかもしれません。本来であれば削除すべきだったのでしょう。けれど、そのクエストを得る手段を全て潰しているのであれば、それは削除されているのと同義なのです。実装しておいて道を明けず、実装のタイミングで道を開通させる事で公表するのは別段おかしい事ではありません。また削除にしても、本当に不要になるかは動向次第という場合は本質的に削除しないのが常識です。


昨今の晒しスレを見ていても、他人の戦闘力計測とか(言うまでもなく本来のクライアントで実現できない事であり不正行為です)、不正行為疑惑のある人を打ちのめす為に不正行為を堂々としている姿とか多くて、見てられません。

ミジンコどもは判ってないと思うけれど、バイナリ書き換えはリバースエンジニアリングに抵触する恐れのある立派な違法行為の一端なんだよ。まあ、そこまで解析できる人は、判っててやってる人が多いのが一番タチの悪いところだけど…。


なんだか、子供が増えたよね。接続料無料になってから。

懐古厨ではありませんが、2000円時代は割と大人な考えの人が多くて、「出来るけどこれはやっちゃダメだろう」と考える事の出来る人が大半だったと思います。そしてそれは普通の考え方であり、晒しスレ等のあまり表向きではないスレでもその傾向だったわけです。いつからか考えの足りていない人が増えて、「(自分が)楽しければ何でもいい」という感じの行動を平気でする人が増えている気がします。

この手の話をするたびに、"行動で示さないと動かない"と寝言をいう人が必ず出てきます。しかし本来、悪用される恐れのある不具合は、悪用されない形で修正されるのが最善なのです。それが誰にとって最善かと言うと、運営会社でも開発チームでもなく、プレイヤーにとってなわけですよ。皆が限られた環境でプレイしているからこそ、強弱というものが生まれて、目標というものを皆が持ち、そして市場には相場が形成されるわけです。

当然、こんな事は大手振って言わなくても運営側は理解しているはずです。それでも内容が内容なので、事実を明確に出来ない部分が数多くあるわけです。

どうして、その無駄に豊富な方向性の間違った知識を、正しく使おうとしないのでしょうか。人間として疑います。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Color:
Message:
Pass:
ししゃも:
不正は、自分に被害が及ばなければどうでもいいかなーと。
やっても楽しいとは思えないし。
ただ、巻き戻るかもしれないとか考えると、モチベーションがあがりません(´・ω・`)

ROの移住計画の時みたいに、巻き戻り予告して祭りでも開いてくれればw
ししゃもURL2006-10-24-TueEDIT
みゅり:
今のマビ何があったんだろう?
つないでないから全くわからんわ。

不正の人だけれども半端に知識身につくと公表したくなるじゃない あんな感じなんでしょか?
分かる気はするけども、やっちゃあかんのはあかんと思います。というかズルして他人に勝ってもぜんぜん楽しくないよ。やっぱり努力しないと・・・若人よ廃になれw

課金前は大人ちゅうか皆がマッタリ雰囲気だったのがよかったと思う。
見知らぬPLAYERでも奇妙な連帯感みたいなものがあったよね。

すでに離れていってる私が言えるこっちゃないけども、
昔はオンリーワンだったのに
今は数あるネトゲの一つみたいに扱われてそうなので、なんだか悲しいです。私もそうなりつつあるのが残念でなりませんけどね。

といいつつ先日転生課金したわけなんですが ぜんぜん繋いでないわホント
みゅり2006-10-24-TueEDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA
忍者ブログ[PR]