blogに書いたか覚えてないのですが、先週あたりからsignクエスト進めてました。なんだかお使いばっかりだなぁ、と思いながら。発想自体はいいと思うのですが、これもっと初期から実装してればゲームの寿命も違ったんじゃないかしら。
あとやはり、この手のクエストを見ちゃうとどうしてもマビノギと比較してしまうわけですが、何も見ないと進む先がまったく見えない辺りはどうにかならないんでしょうか。何の情報もなしに万人が出来るクエストだと思って実装してるんでしょうか、あれ。確かに戦闘などの難易度が含まれちゃうのは仕方ない部分だし、MMOだから協力してーと言いたい部分はわかるんですが。次に誰に何をすればいい、というのが明示されていないのは如何なものか。
この部分は、フクロウ便でクエスト進行状況が基本的に判るマビノギが後発の利を持ってる気がします。基本的にマビノギのクエストなんて、Wiki見るより自分で進めた方が判りやすいぐらいのものですし。
さて、そんなsign。キャラが万能キャラであると共に、速度増加とワープポータル、テレポートの行動速度最高クラス職なのもあって、1人でさくさく進めてました。ある程度はカプラ転送も思い出していたので、最寄へポタで飛んで転送、の繰り返しでかなりの速度だったと思います。アイテム集めも、ドロップ場所へ行って倒す&スティルで完璧。数が多い&Dex不足でスティルできないサンゴだけが若干苦労したぐらいでしょうか。Dex殴りプリ万歳です。
が。終盤にミスをいくつか。グラストヘイム最下層2Fで指示された場所をLv4武器で叩くわけですが、そこで何度かミスを。
まず最初、Lv4武器もって行くの忘れました!w
これは素、ふっつーに忘れてました。しかも到着してから気づくし。。。
そして2回目、ちゃんとLv4武器(黙示録)持っていったぞー、と思ったらグラストヘイム最下層1Fでアクラウス6匹か7匹に捕まって即死しました。OKデスペナ1%ゲット。っていうかあの数だとヒールも何も無理だ。
どうしよう、と思案しているとメッセにぱぱ降臨。よーしぱぱ拉致っちゃうぞー、と言いながら協力願ったり。ここに殴りプリとGXゴスパラのコンビ完成。どう見てもお互い聖属性攻撃です。そして行く場所は……
地下水路2F(水)
→地下水路3F(土)
→地下水路4F(水)
→最下層1(土)
→最下層2(火)
…どう見ても二人とも相性悪すぎます。でも仕方ないのでごーごー。とりあえず最下層までは2人ともテレポテレポ。最下層だけはお互い即死する可能性があるのでじわじわ歩きながら。アクラウスは私が、窓手はぱぱに持ってもらいつつ最下層へ。入ったのはいいんですが。
…沸きすぎw
激しくぱぱGX連打、天使鎧じゃないとSP持ちませんって感じに。何とかそれでも4箇所叩いて目的達成、やってられるか、と即ゲフェンに撤退。
そして単身ニブルへ進んでクエスト進める。魔女から"魔女の印"なるものをもらい、これをPTメンバーに渡す事で一緒に討伐マップへ行けるというものでした。噂のダークイリュージョン討伐ですね。
が、ここで私は何を考えたか、魔女の印を持っていなければ再度もらえるのではないかと考えて、地面に落として話しかけてみる事に。えっちですけべなチェルさん曰く、マビノギの常識ROの非常識。
話しかけて、選択肢をよく見ずにEnter押したら…討伐マップ飛ばされましたw
やばい、と思いつつすぐ戻って現地に行ってみると落としてた印は既に消えていて。あれもしかしてやばい?と思いながら半ば諦めつつ。
でも後でふっと思い直して、一度討伐マップ入れたんだから、一人だったら行けるんじゃないか、と。もっとも、ダークイリュージョンはかなりの強敵です。昔修道院で相手にしたときは、どうにも殴り切れずにSWサンクで焼き切ったという苦い思い出もあります。しかしその後のスキル再編で結界系を全て捨てたので、殴るしかありません。
苦肉の策、手に持つは白スリム100本。装備はがちがちに。武器はサイズ特化に伝家の宝刀+10TC本。殴りつつヒールして、間に合わなければ白を飲むという算段。
ぶっちゃけた話、1回目失敗しました。
時間切れで。
いやぁ、ね…。時間掛かりすぎなんですよ。ダークイリュージョンは予想の範疇だったし普通に倒せたんですが、エンシェントマミーが。存在をそもそも知らなかったわけで、あれ2体倒すのに予想以上に時間を使ってしまいました。
しばし熟考して、再挑戦。同じヘマはしない、と再びダークイリュージョンを倒して。やってきたエンシェントマミーにリザレクションアタックっ!w
…TUなんて持ってませんよ。
何とかそれでクリアー、受け渡しの時間調整中なので何とか最後までいけそうです。
話は変わりますが、Lv83Agi支援の夢花消して、テコン作りました。Intリンカー志望です。アルケミ魂取ります。バーサークピッチャーでAspdの限界に挑みます。
殴りプリが。
PR