とりあえず
sign終わりました。実のところ、(ダメ<Aspdなので)signも(ゲフェニア行っても何も出来ないので)魔王の嘆きも欲しいわけじゃなかったんですけどね。始めた理由が、チェルさんにそそのかされて、だったからなぁ。
まぁとりあえず一区切りです。
そしてテコンやってます。何を蹴っても101ダメージです。確殺数が計算しやすくていいですね。泣いてなんかないよ・゜゜・(ノд`)・゜゜・
レベル上がってもそれほど狩場を上げれるわけでもないので(Intアコで素手で殴ってるようなものです)、ずっとエルダーウィロー狩ってました。3匹来るとちょっと回復使いますが、基本的にヒルクリで永久機関ですね。水付与を取ってからは常時水付与でエギラも叩けるようになったのでいい感じでした。
ただここ、さすらい狼が出るんですよ。さすがにこれはテコンでは倒せないので、現場に恋奈を連れてきておいて遭遇したらキャラチェンして討伐してました。
が、ここで、
えろすな人を上回る爆裂状態に。
ぺちっと叩いてたら、
ちょ、ちょっと…っ。
性能は兎も角、腐っても中Bossカード。セット効果なんてオマケです。きっと価値は、肩で唯一のStr+1に集約されるんでしょうか。
とりあえずネタに持っておきます(笑
以下激しくメモ。個人用なので隠し隠し。
リンカーステ考察エス系リンカーなのでIntカンストは基本。他魔法系のように、Int途中止めは
あり得ない。Wikiにあるとおり、途中でDexに振るのですら苦肉の策と言われる程。真実は消費SPを見ればおのずと判るとは思う。エスマの基本詠唱2.0sで基本消費SP80である。他に振ってる余裕なんてものは存在しない。
つまり話はLv67以降のサブステの話となる。選択肢は3つ。詠唱速度のDex、耐久力のVit、回避のAgi。順番に見ていこう。
まずDexに関して。確かに詠唱速度が速くなるけれど、上記の通りエスマの詠唱は2.0sと決して遅くない。マジシャン系のLv3ボルト(2.1s)より早いと言えば、どの程度か判るであろうか。もっとも、FWのLv1と同様と言うと微妙に遅く感じられるかもしれないので、言葉は使いようでもある。
もっとも、2.0sでしかないので、あまりにDex極振りするのは考え物かもしれない。振っても補正込み75もあれば十分だと思う。Dex極振りはカ系の為だろう。
次にVit、基本的にMHP底上げの為。HP係数の低いリンカーの欠点を補う有効なステータス。またカアヒの存在もあり、場面を選べば壁もこなせてしまう性能になる。極振りではなく、Dexとバランスを保つのが賢いか?
最後にAgi。うって変わって極振りで。基本的に高めないと意味がないステでもあるけれど、Intカンストが前提なので成長は非常に遅い。Flee200を超えるのがLv80超えてからというのも色々と苦難の道。それまでの過程を、カアヒでどれだけ凌げるかが勝負の分かれどころ。ちなみにカアヒはHP全快だと発動しないが、回避しても発動する。個人的には非常に好きなタイプ。
リンカー用装備・鎧
セイントローブ使えないので、殆どが使えなくなる事に。
+7 メントル オブチャンピオン(HP+400/SP+40)
+4 ハード アドベンチャースーツ(HP+700)
+7 シルクローブ オブイフリート(火属性)
+7 シルクローブ オブゼピュロス(風属性)
アドベンチャースーツはノビ用を代用。メントルはSP+40が大きいのでテコン時代に。でもリンカーになったら、SPよりもIntが重要になると思うので、何か別の手段を考えた方がいいかも。またリンカーのHP係数が低いので、きちんとプパ鎧を作った方がいいかもしれない。
・盾
バックラー使えないので、殆どが(ry
+6 クラニアル ガード(対人30%軽減)
+5 メモライズブック
…すいません、これしか持ってません。。。さすがにバックラーとガード2種類で作る余裕はないので、当面はこれで乗り切ろうかなぁ。
・外套
マフラー使えるので、殆どそのままでしょう。
+7 モッキング マフラー(Flee+20)
+7 イミューン マフラー(無属性30%軽減)
+5 マフラー オブローグ(Agi+2/Cri+1)
イミューン択一だと思います。
・靴
幸い、ブーツではなくシューズ派なのでそのまま使えそうです。
+7 ソウルエンチャンテッド シューズ(MSP+15%/SPR+3%)
+7 シューズ オブウィッチ(SPR+15%)
+6 グリーンシューズ(HP+10%/Agi+1)
+7 シューズ オブヘルメス(Agi+2)
+7 暗殺者の シューズ(対人Exp+10%/被ダメ+20%)
恐らくソウルエンチャンテッドで。オブウィッチとの使い分けかなぁ。
・アクセサリ
色々あって困ります。贅沢な悩みかもしれませんが。
イヤリング
フェン クリップ(対詠唱妨害)
ヒール クリップ(ヒール Lv1)
テレポート クリップ(テレポート Lv1)
ニンブル クリップ(Dex+3)
ポイズン クリップ(インベナムLv3)
使えそうなのはこの辺でしょうか。テコン育成中はコボクリ*2でもいいかもしれません。またヒルクリは、カアヒの存在で不要かもしれません。というか微妙という結論が出ています。イヤリング固定でフェン&テレポのスイッチがソロだと無難かもしれません。ニンブルを加えて3つのスイッチでもいいかもしれませんね。
signを装備出来るようになると話が替わりそうですが、sign<イヤリングなのは確定。
・武器
エス系はMatk依存、故に杖以外は基本的に無視
クワドロプルデストクロース ロッド(Dex+4)
クワドロプルシュルード ワンド(Agi+4)
トリプルシュルード スタッフ(Int+2/Agi+3)
ダブルシュルード アークワンド(Int+3/Agi+2)
骸骨の杖(Int+4)
ステ次第で使い分ける感じかな。きちんと計算してないけど、骸骨はきっとInt120到達に必須だと思う。Int型のサバイバルロッドが欲しいかも。アンドレ幼虫実装してたら鯖杖で確定なんだけどねぇー。
他評ぐーぐる先生で先人の活動をチェックチェック。
…Int-Agiなんて居らんですね。ますますこの型にしたくなりました。っていうか決定。
あと見てる限り、多くは殴り型の模様。あるいはGv型。ただ真剣に育ててるという報告は無記名のスレ以外では特に見当たらず、Gv型はまあキャラ育成とは別の部分の"利益"の為なのでここでは割愛。楽しんで育てるのではなく、目的のためだけにキャラを育てるのは私は反対なのです。賛否両論あるだろうけど、それが私の考え方。
結論として、リンカーそのものが少ない。
ここから先は想定でしかないけれど…殴り型が多いのは、恐らくセージと同じ理由なんじゃないかな。
セージはマジシャン時代は当然のように魔法型が有利。殴り型は全職一向いていないわけだけれど、セージの特色であるFCASはタイプ的には殴り寄りなわけで。サマルトリアと呼ばれるのも、その難易度の高さから中途半端に終わる人があまりに多いことから付けられたのも1つなわけです(高レベルなFCASは序盤の弱さを信じられないぐらいの能力は持っています)。
しかしながら、セージの持つもう1つの能力。それは属性付与。これはつまるところ、他キャラの武器に属性を付与すれば出番は終わりなわけです。必要なスキルポイントもそれほどなく、逆に言うとセージになってから育てる必要があまりないわけですね。言い方を変えると、"道具扱い"なわけです。
リンカーに殴り型の多いのは、これと同じ事が言えるんじゃないかなぁ、と思うのです。リンカーの前身であるテコンは、当然のごとく殴り型です。というかステを魔法型に振らなければいけない分、殴りマジシャンよりずっと厳しいです。つまり、ある特定の魂を使うためだけにリンカーを作るのであれば、魔法型にする必要はどこにもないのです。
だから何、って言われると何もないんですけどw
PR