忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEGames...mabinogiの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日だったので、銀行に溜め込んでいたバイト用の安い革をすべて革紐に。見事に全部使い切ると同時に修練項目を埋め切るという奇跡。いや、でもまだ100.00に達してないんですが。残りはシルクかなあ。ちょっとシルクも作ってみたんだけど、これって月曜日は上位シルク(?)の作成率が上がってたりするのかな。妙に安いシルクの割合が低い気がした。

その後ミル修練を少しでも埋めようとラビ通常へ。すいませんstrongすらほとんどいません。だめだー。

ギルメンのG3ペッカお手伝い(予定)に。ただどうも、前日に「私も手伝いますー」と言ってた人を待つとの事で。個人的にその人は、もう滅多にログインしないと踏んでるので無駄な時間取るんだろうなあ、と内心思いつつ。結局予想通り0時ごろまで来なかったので、別のギルメンのG3ペッカを手伝う事に。

面子は火魔法師、氷魔法師、雷魔法師っていうかサンダー特化、それと私の4人。どう見てもペッカ向きじゃありません(笑)。恐らく一番の天敵はクローカー3匹部屋だろうなあ、と思いながら進んでましたがクローカーは結局1度しか出ず。それも2匹部屋だったので、1匹は魔法カウンター連打で2人がかり、もう1匹はFBで飛ばしてもらいながらAR連打で切り抜けていました。

んでゴースト。ミル9の人と、ミル3の私が一応はダメージ源なわけです…が…。当初、他の2人は我関せずという感じで傍観してやがりまして。いや、確かにダメージ入らない(多分1でしょう)のは判るんだけど、ミルはめで大事なのはダメージよりも複数人数で反撃のチャンスを与えないという事なんですが、どうもその辺を理解はしていなかったようで。当然2人なのでぼこぼこ死ぬわけですよ。いくらミル発動早くなってるとは言っても隙は少なからず出るわけですし、その人も私もそれほどミル使うのが巧いわけでもないですし(苦笑)。仕方ないので、何度か死にながら"全員ミルしろ"と悪いと思いながら命令出して、それからは何とか安定状態に。

とりあえずミルしてて気付いたんですが、消費がすごく激しいです。倒すまでにスタミナ切れること5回ほど、ゴースト遭遇3回ぐらいでスタミナPを50本ぐらい使った気がします。後で気づいた事ですが、回復増加ポーション使うべきだったかもしれません。これは今後の課題という事で。

もうBoss部屋とか報酬とか書かなくていいよね?(笑)


ちなみに当初の手伝いすると言っていた人ですが、その後もログインはせず。私的な予想に過ぎないのですが、恐らくG1終えたのでしばらくは積極的にログインする事はないと思うんですよね。(自称)スマクリ特化のメインがG3終えてないようなので、そちらに専念しているんでしょう。フレ登録する際にも、誰にもメインのキャラを登録させていないぐらい隠したいようなので深くは追求する気もありませんけどね。

私だったらそんな人の手伝いを待つまでもなく、その時集められる人に手伝ってもらって進めると思うんですが、まあ、それはそれなんでしょう。しかし待ってる時間が長くなるのがうーんうーん、とか。これからは準備して待つのはやめておこうと思った今日この頃。ハーブでも抜いてる方が建設的だぁね…。
PR
マビノギ。なんだか何もせずにぼんやり。

…してるのも勿体無いので、ふっと思い立って久しぶりにツルハシ握りました。通常バリを1周と1Fループを3回の1セットしたところで飽きて放置。だめだー。

採掘ですが、もはや敵がすべてWeakestで。インプですら無印なのでミル修練もたまらないし。以前はクレイモア使ってたんですが、なんだかもったいなくて。修理も面倒だし。かといって弓使うにはインベントリがきつくて。どうしようか、と悩んでたところで救世主が登場。

木刀です。スタミナ消費に変更が加わって一気に使われなくなった武器だけれど、ゴブリン相手にはこれで十分ということと、修理もアイデルン修理しても気にならない額なので問題なし。これでいいや。んでオーガ戦士。ストンプ範囲広がったので悩んでたけど、ふと弓を取り出してこれでぺちぺち。これだけで倒せるのか。。。


その後ギルチャで雑談を。明日G3ペッカ手伝いの予定らしい。で、それを話すと1人の人が前もって見物に行きたいと。何だかその流れで通常ペッカを見に行く事に。いやチョット待てと…。

正直、内心まったく乗り気じゃないわけです。というか数に入れられてるとは思ってなかったので静観してたんですが、普通に数に数えられていて。誰か人を探してみる、ともう1人のギルメンが言ってたけどなかなか見つからず。まあ、そりゃそうよね、死ぬ為に行くようなものだもの。結局捕まえてきた人と、偶然いたもう1人のギルメンの5人で行く事になったわけです。

まあ1部屋目でグール6匹。言い出した本人は常時1:1維持してたので何とも思わなかったかもしれないけれど、来てくれた(ギルド外の)人が当初から2タゲ状態でどうしようかと悩みつつ。魔法カウンターしつつこそこそ移動して、同じく移動してきたギルメンと3人で4匹をミル迎撃布陣に。何も言わずにこの体勢に移れたのは収穫かも。私的には、ですが。

まあ何度か死につつ、全部倒して体験終了で撤退。というかその来てくれた人、ナオないので祝福がりがり削れてたり。つき合わせて悪いなあ、と思いつつこっそり祝福押し付けたりしつつ、雑談続けて2時間ほど。あんまり何をしたとも感じなかった1日でした、と。



いい加減、何かSS撮ろう、うん…(笑
ぼつぼつと備忘録。

ウィンドミルをランク1に。

今はランク3。敵ランクがすごく関係するので当面はこれを中心にする予定。修練が大変なのはありますが、それと同時にAPも結構大変です。必要APは56。

レンジアタックをランク1に。

今はランク4。これは正直"どうでもいい"部類なのかもしれませんが、最低でもダメージ確保しておきたいというのとDex確保の為に。スタミナ消費は上がるらしいのですが、どうせ撃つのはARだし…(笑)。必要APは55。

マジックマスタリをランク6に。

今はランクA。この段階では特に意味はなく下地作りです。必要なのかどうか実は判らないのですが、必要なければ最悪今のAまでアントレインする覚悟でもあります。必要APは24。

製錬をランク1に。

というか、製錬2のトレーニングを埋めるという意味で。この間にレベルは上げれるだけ上げつつ、極力掘りつつ製錬の修練項目を埋めようと思います。その間に余ったAPは次のサンダーの為にすべて保管。必要APは10。

別アカウントの演奏を1、最低でも5に。

今はランク6。これは後述のサンダーを習得する際に、移動式マナ回復演奏のために。っていうかそもそも、転生させた直後で全然APがありません。また、肝心のマナ回復譜面が全然ないのはヒミツです。なんとかなるよね…。

サンダーをランク1に…?

今は練習ランク。魔法師としての私が長い時間を掛けて選んだ、魔法師としての生き方の結論です。同時に使う事は不可能なのでFBLやISと比べる必要があったのですが、ISの詳細がなかなか見えてこなくて決めかねていました。恐らく、ここまで来るのにまだ時間が必要なのでISは実装されると思うので、その際に再び検証はしたいと思いますが。ただ現状明らかになっている部分だけではサンダーに決定すると思います。最終ランクは何処で止めるなど考えずランク1までいきます。それだけの価値がある魔法です。最終的に必要なAPは…409です(汗
水曜日、ポーション回復量が増加する日です。先日の関係もあって、ログインしたらペッカ祭壇でした。もともと今日、ギルメンのG3ペッカを手伝う予定でもあったので丁度良かったのもあるのですが、まだ時間ではなかったのでする事もなくてセンマイ平原をぶらぶらしてました。思えばファイアボルトマスター取るのにここに篭りっきりだったなぁ…とか無駄に感慨深くなりましたね。あの時終わった頃は、正直くまー見たくありませんでした。そのくせ終わってアルビ中級行ってた私はMかもしれない。

で、ペッカです。まあ5人、途中で1人落ちて4人だったのでスムーズに。弓特化らしい助っ人の人が本当に弓しか扱えなくて、それを知らなかったので途中まで苦労しましたが。どうせ弓しか出来ないんだ、と考えれば楽になりました。最近なんだか特化職の人を少しづつ敬遠してるような気がします(苦笑)

終わってなんだか皆落ちる感じで。ギルメンも今日は誰も居ないなあ、と思って元生産キャラが鍛冶を少しだけ取ってたので、なんとなく耐久+3ツルハシとか作ってました。基本耐久10+3に改造で+10なので耐久23になるツルハシです。こういう、無駄に熱いところが好きだったりします。バイトに使ってる鎌も実は鍛冶+改造品ですし…(笑)

そのツルハシを初めとする採集器具ですが、ショーン式というのが実装されるらしく。特定の鉱石が採集されやすくなったり、採集速度が上がったりとあるようです。また採集時の耐久の減りが通常の攻撃時のような緩やかな減りに変更されるらしく、今から製錬上げる人は結構掘りやすくなるのではないでしょうか。特定鉱石の採集は効果が何となく罠な気がしなくもないですが、採集速度は速くなるのは嬉しいですね。まあ耐久の減りが遅くなるのが一番嬉しいのが皮肉な現実かもしれませんが。柄交換→pickaxe_easy_grip(*3)→ショーン式各種、というのがお決まりになるのでしょうかね。


そういえば、水曜日と言えばアドバンスドアイテムが回復速度向上ポーションの日でした。来週のミルトレ為に少し数を確保しておこうと思って、珍しく水曜日に全キャラでアドバンスド回収してきました。



うん、やりすぎた。邪魔だ…w


以下、撮ってたけど掲載してなかったSSをまとめて引っ張ってきてみました。
今後の予定とか書いておきながら、その日の夜にころっと方針変換するのが私らしいところです。ほら予定は未定って言いますしね。

何かと言うと、一言で言えばサンダー断念。ワンドは性に合わない。でも魔法は使いたい、というわけで某白魔法使いっぽくヒーラーになります。

今の私はどういう構成かというと、

遠距離。アローリボルバーによる狙撃殲滅。
中距離。一撃火力のファイアボルトと、ピッチ火力のライトニングボルト。
近距離。高威力カウンターと、気持ち程度のスマッシュ(?)。
範囲攻撃。風魔法ウィンドミル。

このような構成になります。旦那の七海や、Lint氏と似通った構成なのは基本理念が共通だからでしょう。2人が遠距離である弓に重きを置いているのに対し、中距離である魔法に重きを置いているのが私という違い程度。

正直、これだけの火力と手段を持っていて、尚且つサンダーが必要?という疑念も抱いていたのです。そもそも、それって私らしいのかな、とか。というか、遠距離狙撃として優秀な手段の弓を捨ててまで範囲攻撃が欲しいのかな、と。それだったら、逆に余ったマナを有効に活用できるヒーラーとしての道も悪くないんじゃないだろうか…と思ってみたわけです。これは、別キャラの近接ヒーラーでのヒーリングの有効性から導き出した結論でもあります。

そういう意味では近距離での手段に若干掛けている部分があるのは否めないので、インフィニットスラッシュ(IfS)の投入も検討しています。これは場合によっては瞬間移動手段として使う事も出来るかも、という手段を重んじる私の方向性とは非常にマッチするものです。


以前に旦那から、私の事を"Dex-Intハンター"と称された事がありますが、私の求める道は変わっていません。"殴りプリースト"です。

魔法はどうでもいいです、と言うと反感買いそうだけど。ワンド必須という魔法はもうおなか一杯です。どんな魔法がこれから追加されても、ワンドが必須になる魔法はあまり興味を持てません。Intを純粋なダメージ係数とするだけで環境は大きく変わると思うんですけどね。私は何度か言った事があるかもしれませんが、"Int0での魔法ダメージはすべて0"という意見を支持している派です。

というか、あれだよね。

Intの魔法係数を変えろというから受け入れられない。だったら、弓のDexや近接のStrも、魔法と同じダメージ計算にすればいいんじゃないかな。私天才すぎ。Dexを200から400に上げても、ダメージが+7しか上がらない世界になるといいよ。そんな末期思想。
だるい事はだるいと思う。弱体化ポーションが出ていなければ、私は恐らく手を出していなかったと思う。

でも、旦那の"ROでは1レベル12時間以上"という台詞で思い出したんですよ。私は殴りプリ、しかも鈍器より遥に攻撃効率の劣る本であり、またStr低めの神速崩れという事もあって時給(この言葉が既に懐かしい)では1%切ってたんですよね、終盤は。つまりレベルが1つ上がるのに100時間以上必要で、1度のデスペナが1時間以上に相当するものでした。

そう考えると、ミル修練なんてゾンビをひたすら倒していればいつか上がるという単純明快なもので、尚且つその時間はROでのレベル上げに比べると比べ物にならない容易さで。確かに敵ランク調整とか面倒な事はありますが、あの頃を思い出せば何の問題もない気がしてきました。

うん、頑張るよ。


ミル修練、色々悩んだけど、やっぱりHP1桁状態が私は一番安定していました。火力が下がってしまうのは確かに難点なのですが、いくら頑張っても2発で倒せないので開き直ってるとも言います。ミル以外の火力がないに等しいゆきはどうやってたんだろう…?
今週の土曜日に転生です。少し今回は忙しくなりそうな予感。以下、週末の行動予定。自分用備忘録でもあります。

金曜日夜、会社から帰宅後にキア上級に潜入予定。今Lv47の25%なので、恐らくこの一周か、次の一周でレベルが上がる予定。そして中で通行証(出来れば2人用)を獲得。きっと報酬は片手斧。

出た通行証を使って(2人用の場合は予め祭壇においてある別垢のキャラを使って)再びキア上級へ。ここで"眠くなって耐えられなくなる"か"緑ヘビが出る"まで進んで就寝。ダンジョン内放置。

翌朝、土曜日。放置してあったキア上級を進める。途中で通行証を獲得予定。これも出来れば2人用がいいな。やっぱり報酬は片手斧でしょう。

キア上級が終わったあと、ベースキャンプへ大陸移動。その時点ですぐに達成できそうな、極力探検経験値の高いクエストを受けて達成しておく。報酬は貰わない。

ダンバートンへ移動。別垢のキャラにフェニックスの羽を大量に持たせて、南部のくまーが居るところで復活経験値でレベル上げする予定。これは面倒だったらしないかも。

午前中でも午後過ぎてても気にしない事にして、転生。場所はウルラ。指定アンプルを貰い、ティルコネイルからそのまま一路キア上級へ。一周すればLv25到達すると思うので、大陸移動でベースキャンプへ。転生前に受けていたクエストの達成ボタンを押して、多分出てくるLv5必須クエストをこなして。残り数個のクエストをこなして探検Lv6にしておく。そうじゃないと燐灰石が発動しないので。

探検Lv6になったら、大陸移動でダンバートンへ。銀行に入れてある黒魔族通行証を持ってあの世へ。



墓場に人が多ければ銀周回でページ集め、2人程度ならひたすらゾンビ。時折現世のキャラでベースハーブを抜いて魔法の粉作成に勤しむ。


そんな週末ファンタジーライフ予定。



追記

本来であれば、Lv1の状態でミル修練を行うのがよいと一般的には言われています。しかし、私のように常時盗賊装備を使っていると、Lv25までレベルを上げないと盗賊ESの効果が発揮されません。そしてLv25あればエリンからあの世への扉を開く事が可能となります。それは即ち、あの世で転生する事の意味が非常に薄いという事でもあります。これは前回、あの世転生した際に学んだ事の1つでした。

以下メモ。

ゾンビの位置ずれ。


・吹っ飛んだ後

正しい場所に移動。ミルやFB等でふっ飛ばせば正しい場所に描画。

・光った後

ゾンビのスキルはカウンターのみ。つまり光る=カウンター使用。ゾンビがカウンターを使った後、歩いているように見えながらも内部的には既に正しい位置に移動してカウンターを使用した状態に。つまりほっとけば位置ずれは治る(正しい位置に自分から歩き出す)。

・歩いている

実際の移動速度と描画されている移動速度が異なります。歩けば歩くほど位置ずれを起こすので、歩いているゾンビは要注意。とりあえずFBで飛ばしてみて、突っ込んでミルしておくのが安全かもしれない。
とりあえず土曜日の転生は予定通りでした。もっともキア上級の1周でLv25にならずLv22で止まってしまい、飽きたーと言いながら追加で途中まで進んだのは少しばかり予定外でしたけど。

そういえばミルトレなんですが、実は少し前にカルー森遺跡のポットスパイダーのパーツDで手に入れて作っていた"困難"鎧があるんですよね。これは"敵を少し強く見せる"効果があるんですが、今までそんなに変わらないだろうとタカをくくっていました。

しかし何となくつけてゾンビを見てみると、なんとBoss表示じゃないですか。さすがにHPは1桁まで落としきれないので普通にやってたのですが、まあ出来ない事はないですね。ただ私はやはり、HP1桁状態でのミルトレの安定性が非常に高く、死なないでトレをし続ける事の出来るほうが数をこなす場合には重要だと思ったので結局弱体化Pを使う事にしました。

この鎧は、後々IfSがまた敵ランク指定のトレーニングだろうし、その前にもレンジで敵ランク指定があるのでそこで使う事になるでしょう。ちなみにこれをつけると鎌ラゴがStrong、刺ラゴがAwfulになってる気がします。これから銀を回る時はこの鎧で回ってチマチマ回数を稼ぐのも1つの手かもしれません。っていうかガーゴイルがBossになりそうだw


そういえば、アクセサリを2個外しても考古学者タイトルを使っているとHP1桁は維持できてることに気付いた。これって逆に言うと、アクセサリを1つつければ服を他のものに変えてもHP1桁になるんじゃ?それって困難鎧使えるってことじゃ…?


関係ないけど、某ツンデレ魔女さんのblogバレるの早過ぎ。というかみんなfc2使いすぎですよ。周囲の人、みんなfc2じゃないか(笑
毎週月曜日は完全回復Pの日。頑張って全キャラで回収するのが日常光景です。週に14本手に入るのはいいのですが面倒ですね。

そしてキャラは相変わらずあの世です。先日考察していた、困難鎧でのHP1桁状態を作る事が出来たので、残っていたBoss修練を全部埋めていました。


とりあえず、ランク3のBoss1500匹ノック終了。

次の予定は多数の40回を埋めて、Awful1300匹でランク2になる予定。ランク2になってまず最初にBoss2000匹ノックを。この時点で困難でまだゾンビがBossになり、かつHP1桁を維持できれば相当楽になると思う。それから多数48回とAwful800匹で任務完了予定。ポイントは吸血コウモリの出る頻度に委ねられるか。精神的に参っても突っ切る予定なので、声を掛けられてもきっと反応しません、ごめんなさい。メッセにでも書き残しをしてもらえたら後で返事します。


ちなみに赤と銀を2周づつしてみたけれど、相変わらずクリアできません。正直、こういうクリア出来ない要素が本来ないはずなのに、何らかの1つのミスで終わるのが非常に不満でストレスが溜まります。死んだら即終了というのがそれに拍車を掛ける気がします。

息抜き出来る場所がないのがあの世の退屈なところだなあ…。
これから作りたい武器の一覧。実態は私が改造する際に、忘れやすいのでメモ書きに残しているだけです。

基本的にどの武器も最大特化改造です。最大ダメージの値に依存するクリティカル時の威力に期待。相手保護を無視するウィンドミルとの相性を考慮しているのと、最大ダメージ改造を施した際に問題になりやすいバランス低下を自身のDexにより補う形になります。

スマッシュ等の倍率が高いスキルを多用するのであれば最低ダメージが重要になるのですが、私は生憎そのようなスキルは持ち合わせていないので手数勝負になり、また回数が増えるとダメージ期待値はバランスにより最大値に収束されるので最低ダメージは私のスキル構成では重要視していません。最低重視だとグラでしょうか。バッソ(笑)はインベントリサイズが大きいので少し敬遠。

ハンマーは最大を重視したクリ特化。ただし必要Dex310、この武器を使いこなせる日は来るのでしょうか。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...mabinogi/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]