忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEGames...Ragnarokの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マビノギになくて、ROにあると一番最初に感じたもの。それはギルドの"職位"でした。もっとも実際は大した意味はなく(笑)、自己顕示だとかネタだとかそういった方向で使われるのが殆どだった気がしますが。ただそれでも、頭装備以外で変化する事のないROの世界では、数少ない自分らしさ(?)を強調する要素であったのは間違いありませんでした。時々マビノギでも、職位みたいなのがあれば面白いのになー、と思う事があったりなかったり。

さて、そんな清純な私の今までの職位は色々あります。ご存知の通り諸事情により、多数のギルドを行き来していたわけで職位も多岐に渡っていますが、いくつかは思い入れもあったりとかするのがあるわけです。「愛癒草(百花繚乱)」とか「毒舌暴走役立たず娘(・・時・・)」とか。

また他の人の職位を見るのも楽しいです。遠い昔だと、ブリーフの舞姫とか見てギルドチャットで話題になった事とかもあった気がします。ちなみにその人、ecousa氏でルエリに居るので見た事ある人も居るかもしれませんね。よくch6に居る気がします。

そういえば私、詳しくは忘れたけど「淫乱仔猫」とか職位にされた事もあった気がします。酷い話ですね。


最後に、私の家とも言える時ギルドの代表をここに置いて〆ておきますね。この職位になって数分で晒されるほどの有名っプリは流石です。
PR
前々から狙ってはいたのですが…



+7大きなリボン、やっちゃった☆ミ

BS装備可能にも関わらず、BSの知り合いなんて居ない(っていうか友達いないよもう)のでケミでカンカンしてたのはここだけの秘密。4個用意して+4、+5、+6、+7でした。もちろん依頼は砂漠の魔術師。

所持金1M切ってるのは気にしちゃだめっ。

っていぅか、アムムト靴作ったのに行ってるのは生体1Fばかりな罠。程よく刺激があって楽しいんですよね。空き瓶がぼろぼろ落ちるので、気にせずに聖水を湯水のように使えるのも、これまでの鬱憤晴らしのようで気持ちいいのです。

…ゾンビプリズナーを+7シューズで作る…か…?

さすがにそれは、もったいない気がしないでも。いやでも武器はもうほとんど揃ってるわけだし。どうするかな…。
キャラは時折SS出てますが、AgiカンストStr55残りDex(70前後)のLv96本殴りプリ。武器はサイズ3種に対人・対無形・クリ特化。付与用に対火・対風。属性は4色+闇。盾は対人・悪魔・動物・蟲・遠距離。属性服は闇・風・火。木琴・レイド・バフォJr所持でレイド貸出中。フェンやMB等の基本的なアクセサリも所持。

そんな私のキャラ。日記を辿ると、今までのレベルアップしてる軌跡がわかったのでまとめてみたり。

Lv74:2004/02/22
Lv75:2004/02/26
Lv76:2004/02/29
Lv77:2004/03/14
Lv78:2004/03/17
Lv79:2004/03/21
Lv80:2004/03/25
Lv81:2004/04/04
Lv82:2004/04/11
Lv83:2004/04/14
Lv84:2004/07/18 2004/04/18
Lv85:2004/04/23
Lv86:2004/05/23
Lv87:2004/06/05
Lv88:2004/06/12
Lv89:2004/06/20
Lv90:2004/06/28
Lv91:2004/07/10
Lv92:2004/07/17
Lv93:2004/08/07
Lv94:2004/08/22
Lv95:2004/11/04
Lv96:2005/02/07

さて、次はいつなんでしょうねー...Zzz
ギルド抜けてぶらぶらしてます。復帰してこの方ずっと1人だし、もうすぐ1ヶ月ぐらいになるけどぱぱとも遭遇したの3回ぐらいだし…。いつも無言で狩りする事になってたので、開き直って抜けてみました。wizの方はまだ入ってたと思うけどっ

生体1F。アチャDOPから角弓出ました。これで(たとえゴミでも)未鑑定装備を落としていないのはシーフDOPだけになりました。幸運剣まだー?

その生体ですが、マジDOPを倒せるようになっちゃうと微妙に飽き気味というか、刺激がないというか。単純に無言狩りなので、喋るというとメッセなわけですが大抵機嫌悪いわけです、そんなわけで。というかマビノギ入っても結局ギルチャで少し話すぐらいだし、なんだか最近チャットする機会減ってるかなぁ、とか思ってしまうわけです。メッセで個別に、というのはあるんだけれど、ある程度の人数で、となると極端に少ない気がします。


さて、ネタもなくなったので久しぶりに計算してみましょう☆ミ

Lv96 → 97 必要経験値:48,687,000 (1%=486870)
Lv97 → 98 必要経験値:58,135,000 (1%=581350)
Lv98 → 99 必要経験値:99,999,999 (1%=1000000)

私の記憶が確かならば、今Lv96の80%ぐらいなのでLv97に必要な経験値は 9,737,400 としましょう。即ち、Lv99に必要な経験値の合計は 167,872,399 です。

今、おおよそ1日で2%ほど稼いでいる様子なので、数値に変換すると 973,740 ほど稼いでいるようです。このペースを続けると考えると、Lv99になるのは173日後となります。

………。

マビノギでは、いくら廃と言われる人でもこういう計算はあまりしないのではないのでしょうか。ROでは極々普通の一般人ですら計算せざるを得ない状況な気がします。というのも別段経験値にこだわっていなくても、普通にデスペナとか考慮しだすと気になります(苦笑)。前述の通り、私は1日で2~3%稼ぐのが精一杯です。ROのデスペナは1回死ぬと経験値マイナス1%なわけですが、必要経験値が上記の通り膨大なので1回死ぬと500kとか減ります。Lv98で死ぬと1回1Mですね。

そんな状態ですので、普通に死ぬと結構絶望感じる事があります。素敵ですね。
blogに書いたか覚えてないのですが、先週あたりからsignクエスト進めてました。なんだかお使いばっかりだなぁ、と思いながら。発想自体はいいと思うのですが、これもっと初期から実装してればゲームの寿命も違ったんじゃないかしら。

あとやはり、この手のクエストを見ちゃうとどうしてもマビノギと比較してしまうわけですが、何も見ないと進む先がまったく見えない辺りはどうにかならないんでしょうか。何の情報もなしに万人が出来るクエストだと思って実装してるんでしょうか、あれ。確かに戦闘などの難易度が含まれちゃうのは仕方ない部分だし、MMOだから協力してーと言いたい部分はわかるんですが。次に誰に何をすればいい、というのが明示されていないのは如何なものか。

この部分は、フクロウ便でクエスト進行状況が基本的に判るマビノギが後発の利を持ってる気がします。基本的にマビノギのクエストなんて、Wiki見るより自分で進めた方が判りやすいぐらいのものですし。

さて、そんなsign。キャラが万能キャラであると共に、速度増加とワープポータル、テレポートの行動速度最高クラス職なのもあって、1人でさくさく進めてました。ある程度はカプラ転送も思い出していたので、最寄へポタで飛んで転送、の繰り返しでかなりの速度だったと思います。アイテム集めも、ドロップ場所へ行って倒す&スティルで完璧。数が多い&Dex不足でスティルできないサンゴだけが若干苦労したぐらいでしょうか。Dex殴りプリ万歳です。

が。終盤にミスをいくつか。グラストヘイム最下層2Fで指示された場所をLv4武器で叩くわけですが、そこで何度かミスを。

まず最初、Lv4武器もって行くの忘れました!w

これは素、ふっつーに忘れてました。しかも到着してから気づくし。。。

そして2回目、ちゃんとLv4武器(黙示録)持っていったぞー、と思ったらグラストヘイム最下層1Fでアクラウス6匹か7匹に捕まって即死しました。OKデスペナ1%ゲット。っていうかあの数だとヒールも何も無理だ。

どうしよう、と思案しているとメッセにぱぱ降臨。よーしぱぱ拉致っちゃうぞー、と言いながら協力願ったり。ここに殴りプリとGXゴスパラのコンビ完成。どう見てもお互い聖属性攻撃です。そして行く場所は……

地下水路2F(水)
→地下水路3F(土)
→地下水路4F(水)
→最下層1(土)
→最下層2(火)

…どう見ても二人とも相性悪すぎます。でも仕方ないのでごーごー。とりあえず最下層までは2人ともテレポテレポ。最下層だけはお互い即死する可能性があるのでじわじわ歩きながら。アクラウスは私が、窓手はぱぱに持ってもらいつつ最下層へ。入ったのはいいんですが。

…沸きすぎw



激しくぱぱGX連打、天使鎧じゃないとSP持ちませんって感じに。何とかそれでも4箇所叩いて目的達成、やってられるか、と即ゲフェンに撤退。


そして単身ニブルへ進んでクエスト進める。魔女から"魔女の印"なるものをもらい、これをPTメンバーに渡す事で一緒に討伐マップへ行けるというものでした。噂のダークイリュージョン討伐ですね。

が、ここで私は何を考えたか、魔女の印を持っていなければ再度もらえるのではないかと考えて、地面に落として話しかけてみる事に。えっちですけべなチェルさん曰く、マビノギの常識ROの非常識。

話しかけて、選択肢をよく見ずにEnter押したら…討伐マップ飛ばされましたw

やばい、と思いつつすぐ戻って現地に行ってみると落としてた印は既に消えていて。あれもしかしてやばい?と思いながら半ば諦めつつ。


でも後でふっと思い直して、一度討伐マップ入れたんだから、一人だったら行けるんじゃないか、と。もっとも、ダークイリュージョンはかなりの強敵です。昔修道院で相手にしたときは、どうにも殴り切れずにSWサンクで焼き切ったという苦い思い出もあります。しかしその後のスキル再編で結界系を全て捨てたので、殴るしかありません。

苦肉の策、手に持つは白スリム100本。装備はがちがちに。武器はサイズ特化に伝家の宝刀+10TC本。殴りつつヒールして、間に合わなければ白を飲むという算段。



ぶっちゃけた話、1回目失敗しました。時間切れで

いやぁ、ね…。時間掛かりすぎなんですよ。ダークイリュージョンは予想の範疇だったし普通に倒せたんですが、エンシェントマミーが。存在をそもそも知らなかったわけで、あれ2体倒すのに予想以上に時間を使ってしまいました。

しばし熟考して、再挑戦。同じヘマはしない、と再びダークイリュージョンを倒して。やってきたエンシェントマミーにリザレクションアタックっ!w

…TUなんて持ってませんよ。

何とかそれでクリアー、受け渡しの時間調整中なので何とか最後までいけそうです。


話は変わりますが、Lv83Agi支援の夢花消して、テコン作りました。Intリンカー志望です。アルケミ魂取ります。バーサークピッチャーでAspdの限界に挑みます。殴りプリが
とりあえず



sign終わりました。実のところ、(ダメ<Aspdなので)signも(ゲフェニア行っても何も出来ないので)魔王の嘆きも欲しいわけじゃなかったんですけどね。始めた理由が、チェルさんにそそのかされて、だったからなぁ。

まぁとりあえず一区切りです。


そしてテコンやってます。何を蹴っても101ダメージです。確殺数が計算しやすくていいですね。泣いてなんかないよ・゜゜・(ノд`)・゜゜・

レベル上がってもそれほど狩場を上げれるわけでもないので(Intアコで素手で殴ってるようなものです)、ずっとエルダーウィロー狩ってました。3匹来るとちょっと回復使いますが、基本的にヒルクリで永久機関ですね。水付与を取ってからは常時水付与でエギラも叩けるようになったのでいい感じでした。

ただここ、さすらい狼が出るんですよ。さすがにこれはテコンでは倒せないので、現場に恋奈を連れてきておいて遭遇したらキャラチェンして討伐してました。

が、ここで、えろすな人を上回る爆裂状態に。
アイテムを消費する事で指定された魔法を発動するアイテム、魔法スクロール。正直ネタだと思っていたのですが、やはりネタだったわけです。

テコンに於けるアーススパイクスクロール以外は。

テコンを"楽しい状態"に遷移させる事で、スクロールの消費確率が10%~1%にまで低下するスキル。この状態を発動させる事で、スクロール狩りが非現実的なものではなくなるのではないでしょうか、と考えたわけです。

ちなみに、このアーススパイクのスクロール。発動LvがLv3のものとLv5の物があるわけですが、Lv5の物というのが酒天狗ドロップという絶望的な代物なのです。ドロップ率が基本的に低い物なので(2時間ぐらい狩り続けて2~3個手に入るかどうか)、敵があまりに強いと数を揃えるのは困難です。そういう意味で数を用意できるのはLv3だったのですが、これだと計算上不味いんですよね。

というのも、アーススパイクは攻撃属性が地なので対象は風となります。そして風でノンアクティブ(周囲含めて)なのって、ワイルドローズぐらいしか居ないんですよ。そしてDex上げていない事と、ワイルドローズの移動速度を考えると確殺しなければいけないわけでして。その確殺に必要なIntというのが、、、

Lv3スクロールの場合:Int105
Lv5スクロールの場合:Int63

…と、劇的に違うわけです。Lv3だとハイドとか駆使しなければいけないんじゃないかなぁ。


ちなみにスクロールの消費確率は、休憩Lv5で5%。そう考えると、500匹倒すためには25本必要という事に。これは結構な数だ。


ここまで書いて結構絶望的だったのですが、色々調べてみるとアルデバランターボトラックの景品にLv5スクロールがあることが判明。じゃあ挑戦してみよう、と恋奈でてくてく。結構見えない通路とかイライラしつつ、一周で12~14Pぐらい獲得できる模様。スクロールもらえるのが12Pなので、一周で1本計算。

なんだけど…結構だるいんですね、これ。時間も結構掛かるし、イライラが募ってどうしょうもない。

ふと横のNPCを見てみると、アリーナポイントから50%の変換効率でポイント変換できる模様。つまりアリーナで24P稼げばターボトラックポイントが12Pなので1本獲得できるという事ですね。

ふと思い立って、そのほうがいいんじゃないかと伊豆へ直行。行ってみるとアコライト系専用アリーナとか出来てるのねー。以前はレベル別で手も足も出なかったので、そちらへ行ってみよー、と行ってみましたが酷い有様に。

ペノメナ群生地からガーゴイルを倒すと言うのは、なんとかクリア。だけれども……パーメットタートルの群生地からカーリッツバーグ4匹を倒すのは、TUなしの殴りプリでは無理だ…。

というわけで諦め。

ここで、レベル別って事は低レベルだとどれぐらいの難易度なんだろう?と思ったわけです。基本的に倒す事が重要なので、殲滅重視なキャラがいいなぁ、と選ばれたのがてくてくアルケミスト69歳。レベル別に行ってみると、50~69部屋でした。ぎりぎりだった!

で、一周してみたわけですが、かなり余裕です。終了後の回復が欲しかったので2垢で華美を連れて来て、ぐるぐる回ってました。

ちなみに一周で20P獲得、トラックポイントにすると10Pです。つまり6周すればトラックポイント60Pになってスクロール5本分となるわけです。トラック5周するよりも、アリーナ6周する方が圧倒的に楽なのでこれで数を稼げそうです。


そんなわけで、狩りもせずにスクロール集めてました。まだもうちょっと集めます。
実装していましたね。忍者も実装されていたようですが、あんまり興味ないので旦那の選んでたガンスリンガーだけ詳細見てました。

恐らく最大の特徴は、使用する武器の種類で大幅にスキルが変わるということ。アサシンのカタールと短剣のような感じですが、専用スキルが多数あることからそれ以上の模様。また、2種類どころではなく、誰もが全てを使い分けるというわけにもいかない辺りが非常に面白そうです。個性が出そうですね。

武器の種類はハンドガン、ライフル、ショットガン、ガントリングガン、グレネードランチャーの5種類(系統)に分かれています。すべて両手装備で弾丸消費なのでそれ自体には違いは見受けられません。ちなみに先日、旦那はサイズ修正100%と言ってましたが、どうやら全サイズに75%のようです。またハンドガンのみ小型に100%となっています。

この5つのうち、ショットガンとグレネードランチャーは通常利用はかなり難しいです。というのもAspdが極端に低く、それこそ「BSのチェインが遅い」なんてレベルじゃないんですよ。何しろ、他のが基本Aspd130や125の中で、これらは基本Aspd50しかないのですから。ハンドガンとショットガンがAspd130、ライフルが若干遅くAspd125となっています。

またライフル専用スキルは存在せず、ハンドガンスキルの一部がライフルで利用できる構成になっています。ただハンドガンの基本Atkは非常に低く、Atk70であるガリスン以外の攻撃力は心許ない限りです。その点、Atk100を軽く超えるライフルとの対比という形になっています。

ガントリングガンは完全に別系統で、スキルが別物です。武器Atkはハンドガンより高く、通常攻撃ではガントリングガンに分がありそうです。

ちなみに他の2つもまた個性的で、ショットガンは通常攻撃が範囲攻撃(notスプラッシュ)であり、グレネードランチャーは地面設置の罠スキルを使えるようになります。グレネードランチャーの基本Atkは200を軽く超える代物で怖いですw


武器を選んでスキルを決めるか、スキルを選んで武器を選ぶか。非常に多岐に渡るスキル構成が生み出されると思われます。

私が注目するスキルはハンドガンおよびライフル専用スキルのピアーシングショット。最大倍率200%の単体攻撃で、最大15%で対象を同時に出血状態にさせます。そしてこのスキルのダメージは、対象のDEFを無視します。場合にもよりますが、基本的に対象のDEFを無視する攻撃は強力です。またそれが遠距離攻撃であれば尚の事。武器に依存するのは欠点ですが、ガンスリンガーの進出場所を左右するスキルの1つではないかと私は考えています。

逆に、このスキルの存在で私の中では「ハンドガン(&ライフル)>ガントリングガン」となってしまっています。ガントリングガン専用のスキルがガトリングフィーバー1つしかないのも見劣りしてしまいます。そのくせに、このスキルの前提はラピッドシャワー(ハンドガン専用)・デスペラード(ハンドガン専用)・チェーンアクション(ハンドガン専用)なのです。


そんなわけで、私の考える像は1つ。主装備ライフルでグレネードランチャーとのスイッチ、ではないでしょうか。ハンドガンとのAspd5の差は武器Atkで挽回できる範囲だと思うのです。グレネードランチャーは…Atk200を超えるグレネードランチャーに、+500の補正を加えた罠って置いてみたくありませんか?(笑
さて…。

ケミでアリーナ周回を繰り返して手に入れた、アーススパイクLv5スクロール20本。無料新規アカウントを使って即席作成された休息用テコン。

そして、ついに。



その結果は…
Intテコン、Base45のJob33。遅々とした歩みですが育ってます。相変わらず水付与してエルダ&エギラですね。先を急ぎたい気持ちはないと言うと嘘になるのですが、ギルド狩りに混ざれるというような目標もないですし、誰に必要とされてるわけでもないのでのんびり育ててます。

先人達の情報を色々見て回ったのですが、やはりネックになっているのがイミューンなしという点。他にどんな手を打とうとも、この部分がある限りどうしても埋まらない溝があります。ポルセリオ、ホロン、メタリン、アイン鉱山1Fが代表的な狩場のようですが、いずれもAtk200近い場所なわけでイミューンがないと少し非現実的になっています。

まあ、でも。のんびりとエルダ追いかけるのもいいものです。恋奈の狩りはレベルがレベルだけに割と必死な部分が多いので、久しぶりにのんびりした気分に浸ってます。

自身で触媒なしで属性付与できるのって、いいわー。

そういえばWikiの狩場情報のところで、梟セット(ASでLB5)を使っている報告がありました。確かに面白そうなのですが、どう考えても対費用効果が悪いと思います(笑
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]