忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Games...Ragnarokアサシン二刀

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサシン二刀

私が昔、気付いたらアサシンがメインになっていた時期があるというのは、今となっては知っている人は極少数かもしれません。ちなみに当時のアサシン=カタール型、というよりむしろクリ型で、二刀はもっぱら趣味浪漫でした。唯一の例外は運剣二刀でしたが、β引継ぎの存在しないfenrirでは極めて稀な存在で。

そんな中、ご多分に漏れず私は二刀でした。と言っても完全に特化なんて作る余裕があるわけもなく、伊豆特化作ったぐらいでやめちゃったぐらいでしたが。もっとも当時としては、それでも珍しい部類でした。

それから支援を経て殴りに移行して、飛び交う武器の短縮形やその計算式、効果などをまったく戸惑わずに理解できたのは二刀の計算してた頃の賜物でもあります。


そんな二刀。何から作ればいいのかさっぱり…という人が多いと思う。むしろ大半がそうじゃないかとも。

まず大前提として、汎用性の高い右手武器を用意する事。露店を眺めると、目を引くブースター用マインが見つかったとしても、何はなくとも右手武器から。理由は単純で、ブースターの名の通り左手武器はあくまで右手武器の威力を高める事。多少有効度が下がったとしても、特化の効いている右手武器のが重要なわけです。

そうなると、最初に手に入れるべきなのは自ずと見つかってくるでしょう。TBd、TBl、TEvあたりが選択肢でしょうか。右手武器は精錬値が威力に繋がる部分なので、極力+7のものを用意しておきたい。+8は費用効果が見合わず、+6だと資産目減りが激しいです。素体にはグラディウスが最適。

右手武器としては属性ダマスカスも選択肢になります。が、単一属性で構成されている狩場以外では使いづらいので、その部分は要注意。


左手武器は本当に多種多様。どれから、という選択肢は特にない。二刀であちこち彷徨うのは極めて武器が必要となるか、あるいは特化なしで彷徨う必要があるので難しいところ。決して諸国漫遊キャラじゃないわけです。

ちなみに左手サイズ特化は、汎用的でありながら非常に特化的。右手を種族特化や属性にした際の、他特化が効かない場面での特化武器という位置づけなので通常のサイズ特化とは役割が違ってきます。


言うまでもなくもっとも廉価で、二刀で最初に手にするものが風ダマ+DSDFの伊豆特化です。これは二刀の中で、固定組み合わせでもっとも行ける範囲が広い武器という組み合わせでもあります。

逆に言うと、これ以外の武器はもっと狭い場所でしか使えない組み合わせなわけです。もちろん、手持ちが増えてきて、新たな武器1つを手に入れることで他の武器と組み合わせることで狩場が広がる、という場面は多数ありますが。決め打ちで用意する武器としては伊豆特化に勝る行動範囲を持つものはないわけです(そのままアノリアンまで適用できますし)。

そして皮肉ながら、最大の汎用武器はTCJです。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Color:
Message:
Pass:
yuki:
しょとかっと使うと右手左手どっちに装備されるんだっけ。
亀地上だと右手に火・地だま左にQBdだった記憶があるなぁ
yuki2006-12-19-TueEDIT
ゆーな:
右手固定、左手変動。装備してない状態からは右手→左手の順番で装備。故に右手の持ち替えはカタール経由が必須。右手を頻繁に持ち替えするのは困難。

亀地上だと、右手TBdで左をQCl・QInのスイッチの方が現実的です。
ゆーなURL2006-12-19-TueEDIT
ちぇる:
持ち替えるとEPが切れることから、私は間にペスト迎撃用のカタールを挟んで、ゆきさんと同じ構成で亀地上通ったなー。属性を右にすると、ペストへのダメージが減るからね。

右手中型、左種族特化(あるいは逆)でEPをかけるのが一番火力出るんだけど、トンボからウサギを殴る度にEPかけ直しになるのはヒルクリを併用していたこともあってSPがきつかった。よって、カタール、マイン、ダマ…カタール、マイン、ダマ…と必死に持ち替えていた時期が私もありました。ClもInも処分しちゃったしなー…zzz

二刀は一つの狩場に右と左を揃えて初めて一人前になる職だから、お金かかるのよね…。そして、錐があると劇的に世界が変わる職でもある。欲しいよおおおおお。
ちぇる2006-12-19-TueEDIT
ゆーか:
二刀ながら左手片手剣という浪漫アサしてました。ちなみに片手剣は+5Tbdサーベルか+8QBlブレイド程度…クルセと共用、ろくに揃えて無いですが。
亀島だとTHグラ+Tbdサーベル+EP、ペストのみジャマダハルの持ち替え、ニブルだとクリ装備固めてアスペ裏切り者一択でしたけどね…
ゆーかURL2006-12-19-TueEDIT
ゆーな:
>ちぇるるるるるるるるるるる
ゆきがアサシン持ってたという記憶が乏しいのはこの際置いておくとして。

必死持ち替えってラグとかで思わぬ結果になったりするので、私が組んだ人はみんな右固定だったと思います。


錐が露店で買える過疎鯖へようこそ。

>ツンデレ魔女さま
ブースターって片手剣使っても短剣使っても同じでしたっけ?(Aspd落ちるのかな)
ゆーなURL2006-12-20-WedEDIT
BSC:
元二刀アサがちょっと通りますよ。
左手が片手剣の場合ASPDが落ちます。
短剣に対するアドバンテージである対大型補正75%も左手にしか適用されないので、共用かあるいはこだわりが無い限り使う人はいませんですね。

左右持ち替えを比較的頻繁にやってた俺はもしかしなくても異端だったのかしら…(´・ω・`)
BSC2006-12-21-ThuEDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3%E4%BA%8C%E5%88%80
忍者ブログ[PR]