忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEGames ... Alteilの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シールド大会、初めて参加してみました。ファイルを適当に組み上げて、いざ。

1戦目…

サーチしても相手が居らず、試しに再ログインしてみると負け扱いに。回線の関係だろうなあ…。


気を取り直して、1戦目…

わーい、今度は相手いるよー。と言いつつ、対戦始まると同時にloadingで固まる。



はいはいまたこれねー(とおいめ



というわけで、この状態からスタート(苦笑

1戦目-○(Lv40)
2戦目-○(Lv20)
3戦目-○(Lv69)

ちなみに3戦目の相手の方、見た事ある名前だと思ったら週間ランキング3位の人でした。始まった瞬間に気づいたので、内心ドキドキものでしたよ(笑

最低でもあと10戦、適当に頑張ります。回線がいい子してくれてると楽なんですけどね…。
PR
前回の続き。

1戦目-○(Lv2)
2戦目-○(Lv3)
3戦目-○(Lv31)
4戦目-サーチ中に硬直



こうなりました。この、サーチ中に反応なくなると負け扱いになるのってどうにかならないんですかね。結局、今までのところ9戦しかまだしてませんが、負けって全部これですよw
シールド戦、とりあえずノルマの15戦を終えました。通しての結果は以下の通り。

- 9月5日 -
1戦目-×(サーチ中に硬直)
2戦目-×(開始直後硬直)
3戦目-○(Lv40)
4戦目-○(Lv20)
5戦目-○(Lv69)

- 9月6日 -
6戦目-○(Lv2)
7戦目-○(Lv3)
8戦目-○(Lv31)
9戦目-×(サーチ中に硬直)

- 9月7日 -
10戦目-○(Lv55/即ギブ)
11戦目-○(Lv13)
12戦目-○(Lv7/即ギブ)
13戦目-○(Lv5)
14戦目-○(Lv10)
15戦目-×(Lv4)


どう見ても回線がpgr

そんなわけで、こうなりました。



初めての割にはまずまず…かな。とりあえず15戦する事だけが目標だったので、あまり結果は気にしていませんでした。その癖に記録を取ってるのはblog書きの悲しい性かもしれません。

で、勝率を計算したら73%でした。なんだか以前見たときに70%ぐらいで公式のランキングに載ってたので、何となく嫌な予感がして見に行ってみると…



ばっちり載ってました...∧∥∧
みゅりさんのコメントに答えつつ。

シールド戦は、既に調べた後かもしれませんが「決められた枚数の予め存在しているカードからファイルを作成し、それで戦う」というルールです。内容が全員同じの固定シールドというのもありますが、今回私が参加していたのは皆ランダムのものでした。

そんなわけで、普段と違って必要なものが満足な枚数揃えられなかったり、そもそも3枚投入できるユニットがなかったり、とか。その中で工夫するのが楽しいといえば楽しいのですが、シールドの引きの時点でどうしょうもない、という場面もあります。

約15戦しましたが、青は一度も当たりませんでした。最後の方に、赤青小型というのがありましたが、やはり基本スペックに難のある青は若干扱いづらいのでしょうか。

枚数が少ないと「攻撃したもの勝ち」な面もあるので、やはり高ATの赤や黒、高HPの白(端数が鬱陶しいw)がよく見られたように思います。まあ予想通りなんですが。

また、SSの1枚目にSP+2をよく見かけた気がします。コレは私も最初は考えたのですが、SP+2するよりも相手にSPを使わせた方がいいんじゃない?という考えで1・2枚目を共にダメージSSにしていました。SSの種類も少なく、中に大抵は自陣強化系を使っている方が予想通り多く、極力イクサーアタックで潰した方が危険が少ないと思ったのも予想通りです。


ちなみに最後の負けた対戦ですが、軽快な死体のATを10にまで下げられて復活を繰り返してSPが枯渇し、殴り手を増やせずに押し負けました。完全にこちらのリビングデッドを逆手に取られた形です。悔しいけど、こういうのもあるから楽しいかな。

今回の私のは、明らかに恵まれたシールドだったと思います。そりゃもっと恵まれてる人はいくらでも居ると思いますが、SP供給があり、黒の小型があり、同じく黒の強力なグリモアがある程度あったのが大きかったです。欲を言えば使いやすい中型~大型が欲しかったですが、コレは仕方ないでしょう。私のプレイスタイルからしても大型を場に出す事は稀だと思うので、これでよかったのかもしれません。

何はともあれ、相手して下さった方、ありがとうございました。
私がよく使うソウルカード。メモ代わりにぺたぺた。

盲目竜『ウォベル』

《ソウルスキル》黒竜の息 SP:0
レベル3のユニットから1体選ぶ。そのユニットを[消滅]させる。

ランダムではなく1体指定。ダメージでも返却でもなく、ましてセメタリー送りでもなく消滅させるという強力なソウルスキル。暴発が怖いのでLv3中心で構成していないファイルで使いたいですね。Lv3中心の青小型ファイルに対して、中核をあっさりと崩せるので今後目にする機会が増えるかもしれません。

竜乗り『ヴァッサー』

《ソウルスキル》滅却竜の終息 SP:0
すべての[レベル3以下]/[未アクション]のユニットから1体選ぶ。そのユニットを[ファイル]に戻す。

こちらもソウルスキル。一般的なAGI依存ではなく、純粋にLv3以下のもの全てを対象にするもの。大きいものを除去出来るわけではないので、ファイルの相性でどれを選ぶか慎重に検討したいところです。Lv制限から、1枚目や2枚目のSSに採用される事が多い気がします。

争いの火種『インサイド』

《ソウルスキル》闇夜からの侵略 SP:0
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]し、ライバルイクサーのSPを2減らす。

ダメージSSとしては他に一歩劣りますが、同時に発動するSP-2の効果がかなり効きます。40でも小型なら一撃で落とせる可能性が高いので、復活SPも考慮すると相手の意図しないSPをかなり奪える事になります。どちらかと言うとSP攻めの効果が高いのですが、それだけでは終わらない、場とコストの両面からアドバンテージを奪える非常に優秀なソウルスキルです。

祈りを捧げる銃姫『ユーニ』

《ソウルスキル》姫の銃 SP:0
敵軍ユニットからランダムで3体選ぶ。そのユニットを[ダメージ:30]する。

絵柄も綺麗で有名ですね。対象を指定しないダメージSSとしては最高峰に位置する性能です。アイギナ等と違い、3体を選択してからダメージを与えるので確実に3体に当たります。ランダムですが、意外とランダム要素が低いのが特徴でしょうか。

拳銃王『シェルビー』

《ソウルスキル》エースショット SP:0
敵軍フィールドの[1・3・5・7・9]に居るユニットを[ダメージ:40]する。

好きです、これ。大抵空振りしてる気がしなくもないですが(何)、この確実性が好きです。ハマると威力は大きいですが、これ全部決まるほど押し込まれるというのもアレです。結局、ランダム2体に40ダメージのが効果は大きかったりするあたりは御愛嬌。

意思を持つ森

《ソウルスキル》力任せの一撃 SP:0
敵軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[ダメージ:40]する。

あまり見かけないのですが、私は結構愛用してます。ファイルの性格と方向性にもよりますが、LP2なのが大きいですね。ランダムではなく指定できる部分も重要です。

傭兵王国の潜入兵

《ソウルスキル》爆破工作 SP:0
敵軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[ダメージ:ライバルイクサーのセメタリーの枚数×5]する。

相性的に最近使うことは減ってますが、終盤の超ダメージSS候補。魂の帰還が修正されてセメタリー回収が容易でなくなった今、悪い選択肢ではないのではないでしょうか。4枚目や5枚目候補に。そしてこれもLP2です。4枚目のSSにいいのが見当たらなかった場合、LP1+LP3を組み合わせるぐらいならこのカードを2枚入れちゃった方がいいかもしれません。

上級霊

《ソウルスキル》残存する怨念 SP:0
自軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[AT=0]する。

私これ、大好きです。DFを持ったキャラを壁にして進んでいく戦略のファイルのときは、まず間違いなくLP3のソウルカードにこれ選んでます。デメリットが意外と少ない(1体のみ)のがいいですね。あまり使ってる人を見ませんけど…。
そういえば、アルテイルにいろいろと変化が加わるようで。アバターシステムとかあるらしいんですが、どうせネームドとか一部の人気(?)キャラなんだろうなー、と。

えぇ。あまり期待していません。

そんな私が好きなのは、何かというと...?
・レベル

アルテイルは、(以前にも書いていますが)一定以上の連勝をする事でレベルが上がります。今の私ですと、3連勝するとレベルが1つ上がる事になります。

・サーバ

また、アルテイルには鯖が4つあります。この4つの鯖は完全に隔離されているものではなく、中のデータベース等は同一のものとなっています。じゃあ何故別れているのかというと、レベル制限があるわけです。

フォルラート(レベル制限なし)
クレスト(レベル19以下専用)
ハイエルラート(レベル9以下専用)
レグウス(レベル2以下専用)

これは裏を返すと、レベル20になるとフォルラート以外の鯖に入れないという事です。人数区分けというよりも、当初より経験者が初心者に当たってお互いつまらない思いをする、という事を解消するために取られた措置だったと思います。レベル以上の鯖には入れますが、周囲は自分よりレベルの高い人になるのが通常なので普通はあまりしません。

・アリーナ

アルテイルに於いて、戦績が記録される場所です。大会やフリーアリーナでは戦績は記録されず、アリーナでの戦績によって勝率や連勝記録、またレベルが左右されることになります。なお対戦中にギブアップしたりログアウトすると、負け扱いになります。

このアリーナの仕組みですが、相手を選ぶことは出来ません。準備が終わったら相手を「サーチする」事によって、同様に相手をサーチしている人と自動的に対戦が始まります。人が少なかったり、みんな対戦中で自分1人がサーチ中の場合は始まりません。根気よく待つか、諦めるかの2択となります。

では、上記の基本知識を踏まえた上で、個人的な話に入りましょう。
【アクティブ】症状3:輪廻転生 SP:1
【バトルタイム[朝]発動】RNG内の敵軍ユニットからランダムで1体[ダメージ:AT]し、[セメタリー]からカードをランダムで1枚[ファイル]に戻す。

朝限定の獣化病。夜の獣化病と比べて、比較的おとなしい性能が多いのであまり日の目は見ません。が、これ、使ってみたんですが意外と強い気がします。簡単に言うと3ターンに1回、SP1を消費することで通常攻撃しながらセメタリーから1枚回収する、というわけです。

実は最初はこれ、「症状3」という名前に騙されてSP3だと思ってました。けれどSP1だと話は別でしょう。さすがに白ファイルにしか組み込めませんが、ユニット消耗の激しい白で回収できるようになると非常に大きいですね。少年僧兵などで普段からATを上げておけば、中距離の削り役になれなくもなさそうです。

殴るだけでは能がない、補給を支える燻し銀な1枚。能力値は見劣りしがちなので選択肢に入りづらいかもしれませんが、殴るだけ、では終わらない部分に何かを感じてもらえればと思います。


まあ私も、組んでみてもなかなか入らない、微妙な候補なんですけどね!
忘れてましたが、アルテイルの第7弾が出ていました。ちょっと新しいファイルを組む時間がないのですが、時期の流れだという事で3ボックスほど購入してみました。

ざっと見た感じ、これやばいー、というものはなさげです。使って面白そう、でもこれ入るんだろうか、ってレベルのものが多い気がします。


まあ、これだけは言わせて欲しい。



3ボックスで、これはないだろう。。。
最近アルテイルしてません。他に時間を取られているのもありますが、ログインするのにさすがに5分以上掛かるのはちょっぴり苦痛が大きすぎます。

作ってみたい、構想だけあるファイルとかあるんですけどね。まだ7弾出てから何も作ってないし。


氷の結晶、なんだか私好みのカードです。使われると鬱陶しい、強いカードではありますね。使い手を選びそうな一枚だと思いますが、何も考えずに使っても強そうです。


っていうか実のところ、背後からの襲撃を使いたいんですよ。相手の前列と後列を強制的に入れ替えるという、文面の割に非常に強力なグリモア。本来このような支援グリモアは評価が低いのですが、基本RNG1の前衛を後ろへ追いやって、後ろの支援ユニットを前に持ってくるこのカードは「何かが出来そう」な可能性を秘めています。

もっとも実際は、支援ユニットの多くは必然的に高AGIですので意味があまりなくなる場合も多い気がしますが。青は低AGIが多いのも難点かなぁ。シュメールやアンナローゼ軍団からタッチで使えたら凶悪性が高まりそうです。事故死率も高まりそうですが。

てゆーかシュメール欲しいなあ。★5で唯一欲しいと思えるカードかも。他のは興味ないんですけどねえ。シュメール軍団って、例え弱かったとしてもなんだか癒されません?(笑


先日某氏に話したら、こんなのは魔法少女じゃない、と怒られました。よくよく見ると、アルテイルの「魔法少女」とは「魔法を使う少女」ではなく「魔法によって作られた少女」なんですよね。だから"Witch"ではなく"Magic doll"なわけで。

だから何、って言われるとオチがないのでてったーい。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games%20...%20alteil/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]