忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2020.07┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Games...Ragnarokあちこちぶらぶら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちぶらぶら

さてリンカー。基本的に現状ではホロン竹林が安定なのですが、カアヒ2まで取得した事もあって色々ぶらぶらしてました。

西兄貴村

言うまでもなく定番のところ。水火属性切り替えで、エスマ4とエスマ8で。廃は8でも撃ち漏らすんだけど、6を2発ぐらいのがよかったのかな。8で時々一撃、4の追撃で確定。弓は火付与の8+2~3で。

常時カアヒ1を維持、基本的に受けるダメージは50~200程度なので、SPが続く限りは死にません。「シールドチャージでスタンして廃兄貴4匹に囲まれてタコ殴りにされる」という場面にも出くわしたのですが、スタンしててもカアヒによる回復は発動するので死ぬどころかHPが減る気配すら見えません。

ただSP消費がかなり厳しいです。間違って火付与で廃兄貴に撃っちゃうと不発なのも精神的によろしくない。エスマ10で一撃になれば少しSP事情も話は変わるかもしれません。悪い場所ではなかったので、今後の成長次第。当然ですがIntを犠牲にしてでもタラ盾持ったほうが安定します。

あと些細な事ですが、弓1匹の場合に何からつなげるかがすごく悩みます。エスティンだとノックバックさせちゃうし、エストンだと中型なのでスタンさせてタゲが他の人に移っちゃう事もあります。近くに他の敵が居ればいいんですけどね。

グラストヘイム地下水路3F

言わずと知れた窓手。カアヒ2になっていたので、ここは常時カアヒ2で400回復を維持。痛いようだけど、窓手から受けるダメージは実は400前後(ただしAspdが異常)なのでこのカアヒで十分なのです。ガーゴイルにはもったいないけど、エスマの特性からダメ受けない事のが稀なので1にする気にはなれません。

逆に言うと、カアヒ維持していると窓手を張り付かせたままフェン装備でエスマという芸当も可能なわけです。

…というわけで結構余裕に思ってたのですが、属性攻撃で即死しました。基本HPが足りないようです。出直します。

ゲフェンフィールド?(ゲフェン←↑)

猫マップ。地付与のエスティン→エスマ6で確。カアヒ1あれば十分すぎますが、時々食らうSBは割と死が見えます。弓コボルトは基本無視。属性変更して楽に倒せるので、相手しても構いませんが。お気楽なマップでしたが緊張感がないのが欠点かも。

ちなみにHPが減ったら、カアヒ状態でポリンを飼い慣らすとお手軽なSPで全快できます。

カララ森(沼?)

超マイナー。なんだか麗華が好きそうなところ。ドラゴンテイルとフェアリーフ、属性は地固定でカアヒ2維持でいけるかなー、と思って選択した場所でした。

結論から言うといけるんですが、フェアリーフのAspdが早すぎてSPが普通になくなります。さすがに2匹に囲まれてSP1桁にまで減ったときは死を覚悟したほどに。

エスマ一撃になれば話は変わるかもしれませんが、消耗激しすぎ。そして状態異常が多すぎで鬱陶しいです。

龍之城フィールド

どせいさんです。カアヒ2維持でエスマ8→4で確。エストンからスタートなのですが、中型なのでスタンするとタゲがそこで切れてしまいます。逆に言うと、スタン中にエスマ詠唱開始すれば詠唱反応されないのですが、横から他人に持っていかれる事も割と多く考え物。ケースバイケースのようです。

全域火付与のみでいけるのでいい場所ではあるのですが、あまりに人が多すぎて微妙な気もします。

天津ダンジョン1F

銃騎兵をざくざくと。もちろん聖付与でカアヒ2維持、西兄貴の弓と同様エストンだとタゲリセットが発生するのでエスティンから。ノックバックしても、こちらはダンジョンなので方向を上手くすれば問題は特にありません。人形には手を出さない方が賢明。Mdefが高い上に、状態異常攻撃を頻繁に仕掛けてきます。そこまでして倒す価値のある相手でもないので、無視するのが賢そうです。

忍者は遭遇してませんが、SPとカアヒ2が切れなければ恐らく大丈夫かと。一番の問題は収集品の鉄だったりします。あんなに持ち帰れないよ…。


総括として、カアヒがあると世界が変わります。基本的にこのレベルでは1発500以上受けるケースというのはあまりないわけで、カアヒ1と2を使い分ける感じでしょうか。それ以上の敵は、むしろエスマのダメージが追いつかないので美味しく感じられないと思います。

カアヒとフェンの組み合わせは、今までの魔法職の常識を完全に覆す結果でした。棒立ち詠唱自動回復というのは相当のものです。

そしてヒルクリが倉庫に。ソロで使う事は滅多になくなりました。かといって持ち歩いているとフェン持ち替えの時に邪魔なのですが、でも常備しておきたい装備ではあるのです。Lv90になれば、Wizで使う予定もあるのでヒールグローブを作ろうと考えてたのですが、今はそれも出来ないので毎回倉庫ですねー。


で、今後はどうしようか。カアヒ3は今のところ出番がないので、エスマ10に持っていくか。Base70になるとカイナによるエス系の消費SP減少が効果を発揮するので、逆算してBase63程度からカイナを取り始めるのがいいのかしら。

エスマ10(2P)→カイナ7(7P)で基本的な戦闘スキルは一通り揃う気がします。ただカアヒは当初レベル選択が出来ないので2か3でいいや、と思っていたのですが使ってみると使用時にレベル選択できる模様。そうなると、1000回復できるカアヒ5や800回復のカアヒ4も出番があるのかもしれません。もっとも消費が激しいので、早々使う場面はないと思いますが。600回復のカアヒ3までは取っておきたいというのは変化ナシですね。

あと、意外と狩場とかで会った人に声を掛けられるのが「リンカー魂ありませんか?」という言葉。これは主にリンカーが自分のPTMにカ系スキルを使うのに必要だから、という事でしょう。そして他職よりも魂系に関して詳しい(当然ですが)同職から声を掛けられるものだと思います。

本来取得する予定はなかったのですが、どうしましょうか。悩みます。ケミ魂を5から1に落とす予定なので、4ポイント余るんですよね。あと、エスマリンカーなのでBS魂も5予定だったのですが、これも落とそうかなと最近は考えてたりもします。

ぶっちゃけ、今一番身近な人が魂の存在しないガンスリンガーなので、どうでもいいかなーと思ってる部分もあるんですよね、魂系。

いろいろ悩みます。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Color:
Message:
Pass:
幻術闘姫:
魂は基本的にLv1で十分だよ
Lv5欲しくなるのはセージ魂みたいな
効果時間中スキル能力アップ系かな
効果アップするスキルを多用するならLv5欲しくなる
BS魂みたいなスキル追加系はLv1でもいいよ
追加されたスキルの持続時間中は魂状態はあまり意味ないしね
あと、銃にFARは効かないらしいよ
弓と同じ扱いだね

ところで、エスウは取らないの?
幻術闘姫2006-10-31-TueEDIT
ゆーな:
エスウは取らないです。リンカーWikiにある「低Lvは持続時間や消費SPに問題があり、高Lv取るにはポイントが足りないと取得がためらわれがち」という一文が全てを表していると思う。

エスウ取るぐらいなら、頑張って調整してカウプ取りたいですw

ところで銃にFAR有効って聞いたけど、真実や如何に…?
ゆーな2006-10-31-TueEDIT
幻術闘姫:
エスウ取らないのかぁ
確かに低Lvエスウは厳しいからねぇ
私は5まで取ってるけど便利だよ
牛がほぼ一発で狩れるから張り付かれる前に屠るデスヨ
なんといっても和むし!

カウプってmob相手だと通常攻撃にしか反応しないんだけど
対人やらないAGI型だと微妙スキルにならない?

FARはどうなんだろうねぇ
遠距離攻撃だし弓と同じで効かないって効いたんだけどね
効いたらガトリングでヒャッハーなんだけど・・・
幻術闘姫2006-10-31-TueEDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/%E3%81%82%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%A1%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%B6%E3%82%89
忍者ブログ[PR]