忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Games...Ragnarok支援が前衛を張る・2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援が前衛を張る・2

ネタ帖ファイルをうっかり携帯し忘れた夕菜ですこんばんわ。まるでmixiの書き出しのような始まり方ですが、100k近くに膨れ上がったファイルを持ち歩き忘れると色々と痛いですね。

さて前日の件、ほっといたら言いたい事を言ってくれる便利な優しい人たちが居るので、そのまま載せちゃいますねっ。今更だから名前を伏せもしないよ!









とりあえず用語まとめ。

tank:前衛盾役
attacker:(前衛物理)攻撃役
(nuker:後衛魔法攻撃役)
healer:回復役
buffer:有益補助魔法役
debuffer:有害補助魔法役

私の調べた資料ではEQ2でのPT基本編成での用語でしたが、そのまま広く使われている事があるようです。ただROでは一般的に使われていない言葉でもあるので、日本人の(ROから始まる)MMORPGユーザーには馴染みのない言葉なのかもしれません。nukerはattackerに含まれる事も。広義の攻撃役として扱われる事が多いようです。

これを踏まえると、現状のROでのプリーストという職が、基本的にhealerでありbuffer、部分的にdebufferであり、更にtankを兼ねている事が判ります。それこそLint氏の言葉どおり、プリーストに負荷の高い編成を取らざるを得ないということになるんですね。


そして、単体攻撃よりも範囲攻撃のが強い。

実のところ、言われるまで気付かなかったというか失念してました。範囲攻撃を使うデメリットも特にないし。Wizなんて単体にボルトやJT打ち込むよりも、SGMS連発してる方が燃費がよかったりするぐらいに。

弓手だって転生しちゃえば逆に#を得るわけで、この辺りはどうなんだろうなあ。


範囲攻撃の強さはまあ置いておくとして、代償がデザインされている当初から考えると無視できるぐらいに少なくなっているのが一番の問題なのかもしれないね。

もっとも、それを上回る環境としてデザインされているのが現在の生体工学研究所であり、単体超威力の連発という手段を余儀なくされる場所な気がしなくもありません。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Color:
Message:
Pass:
さや:
せっかくいろいろ書いたのに知らない所で結論を出されてしまった。
さや2007-01-10-WedEDIT
ゆーな:
知らないところって、もともとここ(blog)で展開した話だし、この2人が結論出したんじゃないし…。2人は言いたい事を自分勝手に言ってるだけで、それを私が勝手に引っ張ってきただけだし…。

あくまで結論出してるのは私で、私を納得させるだけの説得力があったというだけのこと。


色々書いてたのはmixiで閲覧制限してたから、引用は避けてた。読ませてはもらったよ。ありがとう。
ゆーなURL2007-01-10-WedEDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%8C%E5%89%8D%E8%A1%9B%E3%82%92%E5%BC%B5%E3%82%8B%E3%83%BB%EF%BC%92
忍者ブログ[PR]