ネタ帖ファイルをうっかり携帯し忘れた夕菜ですこんばんわ。まるでmixiの書き出しのような始まり方ですが、100k近くに膨れ上がったファイルを持ち歩き忘れると色々と痛いですね。
さて前日の件、ほっといたら言いたい事を言ってくれる
便利な優しい人たちが居るので、そのまま載せちゃいますねっ。今更だから名前を伏せもしないよ!
とりあえず用語まとめ。
tank:前衛盾役
attacker:(前衛物理)攻撃役
(nuker:後衛魔法攻撃役)
healer:回復役
buffer:有益補助魔法役
debuffer:有害補助魔法役
私の調べた資料ではEQ2でのPT基本編成での用語でしたが、そのまま広く使われている事があるようです。ただROでは一般的に使われていない言葉でもあるので、日本人の(ROから始まる)MMORPGユーザーには馴染みのない言葉なのかもしれません。nukerはattackerに含まれる事も。広義の攻撃役として扱われる事が多いようです。
これを踏まえると、現状のROでのプリーストという職が、基本的にhealerでありbuffer、部分的にdebufferであり、更にtankを兼ねている事が判ります。それこそLint氏の言葉どおり、プリーストに負荷の高い編成を取らざるを得ないということになるんですね。
そして、単体攻撃よりも範囲攻撃のが強い。
実のところ、言われるまで気付かなかったというか失念してました。範囲攻撃を使うデメリットも特にないし。Wizなんて単体にボルトやJT打ち込むよりも、SGMS連発してる方が燃費がよかったりするぐらいに。
弓手だって転生しちゃえば逆に#を得るわけで、この辺りはどうなんだろうなあ。
範囲攻撃の強さはまあ置いておくとして、代償がデザインされている当初から考えると無視できるぐらいに少なくなっているのが一番の問題なのかもしれないね。
もっとも、それを上回る環境としてデザインされているのが現在の生体工学研究所であり、単体超威力の連発という手段を余儀なくされる場所な気がしなくもありません。
PR