忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところクローズなんだけれど、自分のブックマークとしてリンクは設置しておきました。興味のある方は以下もどうぞ。

●アクエリアンエイジ関連

すかいぷろむな~どっ!

アクエリ隊随一の幼女好き(!?)、よーくん氏のサイト。元来同じく青使いだったのですが、双児宮よりアイドルプロデュースに転向。数多のネームレベルブレイクをアイドルデビューさせ、周囲を震撼させる。

実はさり気なく大学の先輩。

高原の杜

アクエリアンコロシアム4で負けた高原叢雲氏のサイト。何故かそれ以降、細々と付き合いが続いて、ネットゲームによる休止期間を挟んだ今でも変わらぬ付き合いだったりします。

しるふぃー・えるのたわいもない日々記録

来阪したり、また逆に私が上京した際によくお世話になるシルフィー・エル氏のblog。何だかんだと、結構色々とお話します。

Nakajiのダメさ加減が炸裂する日記

古参の豪傑、Nakaji氏のblog。一流の理論派であり、今のアクエリアンエイジに於ける理論の多くを世間に公表した人。Saga1時代から、故アートデザイアさん関連でお世話になってます。



●その他

The Locus of a day-dream

緋夜乃だかゆきだかいろんな名前持ってる人。通称、某鯖最強のネカマ。私が昔付き合っていた人でもあります。冗談で言ってたけれど、冗談抜きで死ぬまで付き合いが続きそうな気がする。
PR
久しぶりに知人と本屋さんへ。風の大陸が完結してるのを見つけて、少々驚きと感慨とか。


で、買ってきたのはこんな代物。



……何も言うな。
別に大層なワケじゃないんですが、私たち大阪アクエリ隊はSaga2あたりからのエクスパンションを共同購入という形で購入しています。


もともと大口での購入によって割引があるというのも理由ですが、社会人中心で購入量が半端でない事が多いので下手に普通に購入すると、店に入荷した分を私たちだけで買い占めちゃうという事態に何度か陥ったことがあるのでそれの回避策のためでもあったりとか。

どれぐらいの量かと言うと、今回は"非常に少ない"ケースなのですが、



これぐらい。これだけで判る人は少ないと思いますが、1ケースです。この箱の中には…



このような箱、通称カートン箱が3つ入っています。

つまり、今回私たちが注文したのが3カートン、という事ですね。1カートンの中には、18箱入っているのですが、これが通常店頭で見ることの出来る"ボックス"と呼ばれるモノ。この中に15パック入っているわけです。

いつも遊びで積み上げたりするのですが、今回はこのようになりました。



ちなみにこの直後、崩れたのは秘密。



で、毎回公民館をその日1日借りて集まり、感触を掴むためのシールド戦および各人のサークル内トレードによる戦力調整等行うのが習慣となっています。

どちらかというと勝ち負けこだわらずに手触りを試す感じでみんな作って回す、という感じですね。私は今回、あまりコレといったモノを引き当てなかった事もあって、使い慣れている青をタッチに据えた赤青で構築してみました。ただしエクスパンションの特性から、基本的にカウンターはないし除去もないのでどう見ても弱いものでした。もっとも、私が今回確かめたかったのは展開力の部分なので、これは十分計算どおりだったので良いとしましょう。

とにかく、結論付けるのは早いですが、ざっと見た感じでの印象は次の通りでしょうか。


白。一言で言うと器用貧乏。最終的には決定力不足に悩まされる事に。真由美&光のラインでどれだけ食い込めるかが勝負の分かれ道。光学兵器は対パーマネントの流通次第というメタに悩まされる事になるので微妙。

赤。これも決定力不足。大型ブレイクのアビリティにはいくつか目を見張るものはあるのだけれど、結局サイズで突破できずに悩むことになりそう。七利刀のように、その部分を補うパーマネントはまだ登場していないので、多色の力を借りることで解決せざるを得ないか。

青。イマイチ何がしたいのか分からない方向性。捨て札とダメージ置き場をそんなに操作して欲しいのだろうか…。バトル性能は精神攻撃という部分以外は全くの最底辺をひた走る。周辺サポートのユーティリティが非常に貧弱なので、単体で生き残るのは難しそう。


後ろ3勢力は興味ないので割愛。というか、この3勢力はバトル性能を間接能力で補う勢力なのに、開発側が直接のバトル以外を嫌う方向でデザインしているので難しいところです。

誰も使わなくなれば、使う楽しみが出るのである意味楽しみですけどねー。



とりあえず、私が今回キープしたレアは以下の通り。

ライトニング・ディーヴァ "東海林光"

白だけれど、白の今現在のSaga3環境で唯一光明を見出せそうな存在。ただ分類アイコンが非常に微妙なのがネックかも。バトル性能とエフェクトは非常に強力、しかも多段ブレイクではないので間違いなく今回の白のエース級。使うかどうか判らないけれど、白を使う事になった際に選択肢として残しておきたかったので迷わずキープしました。

死の波動

スタンダード落ちした死の印に変わる、ポスト死の印。黄3ファクター必要と非常に重く、またネームレベルのキャラを代償として必要とするので完全な代用にはならないけれど、現状の邪印よりは2コストなのでずっと実用的。やはり3ファクターというタッチに使えない重さと、代償であるキャラクターをどのように安定供給するかが一番のネックか。

呪縛

赤5ファクターと、赤使いですら手に取るのを躊躇ったカード。でも、なんだか可能性を秘めていたのでキープすることに。どんな代償であれ、ガード宣言を取り消せるファストカードは強いと思うのですよ。

黒の大魔導師 "ステラ・ブラヴァツキ"

今までの精神攻撃を飛ばすエフェクトが、多段ではないブレイクが持つ事になります。もう、何も言う事はないでしょう。
某氏の指令により、潜入してみました。




はい、見ての通り(?)の、ときめきメモリアルONLINEです。私はβ2テスターなのですが実は一度もログインせず、しかもβテスター優遇の1ヶ月無料期間を使わなかったという経緯があります。というわけで、1ヶ月分課金しました…Zzz

…が。



教室に入っても…。



授業を受けても…。



どう見ても誰も居ません。

本当にありがとうございました。



いろんな意味で絶望感溢れるゲームになってると感じました。この後、授業とクラブ活動をやってみたのですが、2時間ほどで飽きました。
既にお会いした人は知ってると思うのですが、実はとあるクラブにお邪魔させて頂いています。先日、その中で歓迎会という名の顔見せのようなものがあり、ご一緒させていただきました。




このシニアばかりの風景、これをデジャヴっていうんでしょうか。

数名計算熱心な方が居て、色々必死に計算していました。もっとも私は、式から弾き出される数字に興味がないのでほとんど聞き流していたりしたわけですが。


いや、まあ、別に計算してる人を否定するわけじゃないんですが、私はダメだなーって。というのも、基本的にパンヤが出れば後は乱数要素が一切ないゲームでもあるので、楽しみが失われそうで怖いんですよね。逆にそういう意味では、感覚というか直感でどこまでいけるか、というのを重要視したい部分でもあったりします。


私の憧れは、ゆきねなんですよね。
復帰への第一歩として、すべて崩していたデッキを再び組みなおしています。まず、変化の少ないアルティメットから。


黒緑青りせっとウィニー

4 風水師(ドロー+1)
4 タロットディーラー(ドロー+1)
3 ドルイド(ステルス)
4 ピュリファイシスター(イニシアチブ)
4 外資金融(ドロー+1)
4 ねこみみめがね(インセプチャージ)
4 不死貴族(インセプチャージ)
4 フェアリー(ステルス)
4 スキュラ(パンチャー)
4 潜入工作員(ドロー+1)
4 天使と仔竜(インセプチャージ)
4 イレイザー工作員(ステルス)
2 ヴァーチャー(レジスト白)
1 ケルビム"ライオネル"(ブレイクスルー)

2 チャーム(間接除去)
2 魔神転生(バトル補助)
2 時空安定装置(防御装置)
4 ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん(核爆弾)

キャラクタ50枚/総数60枚



見ての通り、キャラクタ50枚のリセットキャラウィニーです。地雷に分類されるデッキでもありますが、始動がりせっとちゃんのファクターに依存する関係の為に2ターン目から十分勝負を挑める対アルティメット専用デッキでもあります。同様の内容でクラシックでも組めるのですが、ちょっと不十分になる可能性も。

地雷ですので、天敵は山のようにいます。それらを如何に出させないか、が重要でもあるのですが一部にどうしようもない存在も。代表はタワー(or 塔)でしょうか。外来ウィニー殺しな存在でもあるのですが、このデッキにはコスト効率の悪い除去は投入していません。チャームで頑張ってください。

魔神転生は攻守に使える万能カードです。ステルス貫通時に一撃を叩き込むもよし、りせっと時にレスポンスで相手のパワーカードを捨て札させるもよし。状況次第では4枚積んだほうがいいかもしれません。


ヴァーチャーは、アルティメットで見過ごせないさとり速攻への切り札になる…かもしれません。普通に攻撃3なので殴ってもいいのですが、使者のが使う機会が多いような気もしてなりません。

妙にインセプチャージが多いのは、一度でも殴られると絶望的に勢力エリアにキャラが並ぶ為です。また、セットレスポンスでのりせっとが必勝手段の1つなので、枚数を大目に用意しています。

そのりせっとちゃんは、当然ながらの4枚積み。こればっかりは、他に代用手段がないので譲れない部分です。恐怖の1コスト呪文の威力を堪能しましょう。


最後に、大型貫通系はどうしょうもないので、時空安定装置で逃げましょう。





ついでに調整相手を募集してみます。
誰も相手が居なかったのと、せっかくのPP2倍期間だからという事で大会に初参加してみました。

画像多くて長いので隠しておこう。
変な人というか、常識をわきまえてない人はいるもんですねっ




さしずめ推定年齢は中学生あたりというところでしょうか。違ってたらそれはそれで切ないですが。

まー私を相手にしたのが運が悪かったと…。
何度もやってれば、偶然というのは起こるもので…。




なんか1位になっちゃいました。人数少ないので銅です。何が一番あり得ないかって…実はこれ最終18番ホールで、私GiveUpしてるんですよね…(苦笑)

まー無駄に遊ぶことが多かったので、WizWizに慣れてたというのが原因の1つかも。明らかに他の人が崩れてますし。個人的に最下位の+34の人とか、よく最後まで続けたなーと思います。私だったら途中で嫌になって投げてそうだ…(汗


アリンではなくクーなのは、コントロールに自信がなかったからです(ぱたり。
おはよう御座います。

無事(?)に、PP2倍期間である3日間が終了しました。


この3日間、基本的に大会→知り合いがいれば対戦、気付いたら睡眠(!?)を繰り返していました。島のポンタ広場に常駐してることがほとんどだったのですが、一度抜けると人数超過で入れない事が多かったので寝てる間も割と繋ぎっぱなしでした…Zzz

…で、その結果、こうなりました。



2倍期間に入る前にほとんどのPPを使い切っていたので、これがほとんど稼いだ分という事になります。敢えて一切使わないで残していたのはblogのネタにする為という、我ながらダメな考えだなーとか…。このPPを使って、まじかるステッキのフル改造が終わりました。

さて、そのまじかるステッキなのですが、実際にデータとして見ていない人からは割とネタ品だと受け止められることが多いようです。なので、ここでちゃんとデータとして集計を取ってみました。



【改造前】
パワー:8(3位/スパイクハンマーが15)
コント:3(4位/エアーナイトが6)
正確度:3(3位/SEアフター&ツインフェザーが5)
スピン:3(3位/エアーナイトが3)
カーブ:3(1位)

これだけ見ると平凡な結果なのですが、問題は改造後。

【改造後】
パワー:11(5位/スパイクハンマーが15)
コント:12(1位)
正確度:10(3位/ぱんがさ&SYアフターが12)
スピン:3(3位/SYアフターが5)
カーブ:6(1位)

と、若干のパワー不足以外は非常にバランスがよかったりします。もっとも、これ調べてると余計にツインフェザーの優秀さが見えてきちゃったわけですが…(苦笑)


なんだか悔しいので、最後にぶーん。


プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/Page/2/
忍者ブログ[PR]