忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のアドレスに時々spamが流れ込んできます。最近のspamは結構手が込んでますね。削除せずに別フォルダに溜め込んでいたのですが、ふと見てみるといかにも普通のメールを装っている風でした。なんだかなー。
PR
魔夜美さんとこに書いてた話題から。

というか、ぶっちゃけ…どちらかというと"きれいな面"を見てきている、魔夜美さんをはじめとして大多数の人と違い、私は"汚い部分"を見てきている、というかむしろ当事者?(死)なので、ちょっぴり意見は違うかもしれません。

まあ話題とか言いながら半分以上独り言なのは仕様です。



とりあえず最初に断っておかなければならないのは、大人数だから信頼関係があるというわけではないという事。むしろ逆に、人数が増えれば個々人の関係というのは一部を除いて希薄になります。さすがにパンヤで100人規模というのはそれほどあるとは思えませんが、同じギルド(クラブのようなもの)だけどこの人誰?、というのが大人数ギルドでは珍しくもないです。

また、大人数のギルドは多かれ少なかれ、黒い部分があるのが常です。人が集まれば問題ごとが起こるわけですから。それに追加して、(私はパンヤのスレは確認もしてないので判りませんが)20人を超えると1人は晒しスレ住民が居ると思ってもいい、と私は思います。ここに書いた通り、普段は表沙汰にしない人がほとんどですけど。


理論ではなく感情論なのですが、諸事情でクビにされた(要は追放ですか)のなら、干渉を避けるという表向きに加えて、感情的に"恨み"の感情がある可能性は否定できません。表立って行動はせず、裏で暗躍する事が大半なので通常は表沙汰になりません。ですので、何かあった時に疑われやすい存在、でもありますね。
賢者の日記、手に入れました。最終的に露店の売り上げ的に必要なかったのですが、お金貸してくれてたぱぱありがとー。



これが普段のステータス。



賢者の日記を装備してみました。



そして、狩りに耐えうるAgi装備。Aspd179に到達ですよ!

以前から盗蟲服でAspd179は到達していたのですが、さすがに事故死率が非常に高くて実用には耐えなかったのです。今回の賢者の日記で、この辺はカバーされているので何とかなりそうですね。

もっとも、攻撃力が大幅に下がっているので、それはそれで問題ですけれど。


でも、他職の人から見たら「何こんなAspdで喜んでるの」って思われるんだろうなァ…


べ、別に手抜きしてSSでごまかしてるわけじゃないんだからねっ
エルフ実装していました。当初アシスタントキャラで少し遊んでたのですが、少し思惑があって育てようと思ったので新規に作りました。名前は諸事情から伏せておきます。

先ず育てるにあたって方向性を決めなければいけないのですが、どうも魔法中心弓補助になりそうです。どこかで見た構成だとかは言ってはいけません。

制限としてARが取得できないので弓中心にする気はありません。以下、使ってみて感じた事とか。


馬に乗ったまま射撃が可能ですが、2人乗り馬とエルフ自身の移動速度がほぼ同じのために、実質サラブレッドでないと意味がありません。またその特性上、ダンジョンでは使いようがありません。そんなスペースあるわけじゃないので。

2回射撃は、出たり出なかったり…よく判らないけれどランダム?で安定性がありません。出ればラッキーって事なのでしょうかね。

走ったまま照準を50%まで合わせられるというのは、「移動速度が普通」の敵まではものすごく有効です。ただ前述しましたが、ダンジョンでの有効性はかなり疑問です。密閉部屋では走ってる余裕なんてありませんし、余計なタゲを拾う可能性のが高そうです。


上記より、主にチュートリアルで走る事になる大陸で遊ぶには、その移動速度も相まってナカナカ初期状態でも強力です。特に馬に乗っての逃げ射撃は、昔ROでワープ撃ちが出来た人ならすぐにマスターできるでしょう。え、もうほとんど居ない?

総括ですが、そのような基本性能を天秤に掛けても、「重鎧が装備できない」「両手剣が使えない」「アローリボルバーが習得できない」というのは結構なデメリットだと思います。


そんな私は、エルフ独自スキルの1つ、ハイドの為にエルフを育てています。ROで言うとトンネルドライブですね。ハイド中はマナを消費し続けるので、マナ増加系で固めます。悠華さんばりにさんだーさんだーです。まだAPあんまりないので、それほど上げれてませんけどね。


そういえばエルフ実装で判明したのですが、銀行の遅延はキャラ数が多くて開くのが遅いようです。というのも、エルフで開くとデフォルトはエルフの銀行のみ開く(人間の銀行を開くには別途操作が必要)なのですが、この時はものすごく早いのです。そして、人間の銀行を開く操作をすると突然待たされるのですよね。

キャラの増やしすぎには注意しましょう!(ちょっと違う


そういえば驚いたのですが、エルフの描画がディードリットを起源とする日本式エルフでした。これ韓国産MMOじゃなかったっけ…w
SS撮影してたのですが、なんだか見失ったので文字だけで。

実は先日、天下大将軍の刺さったクリップ購入しました。効果は以下の通り。

【 天下大将軍カード 】 (アクセサリー)
物理攻撃時、気弾を集める確率が生まれる。
アコライト系職業が装備すると、気弾を集める確率が増加する。

通説だと、他職では5個溜まる前に消えちゃうぐらいの発生率、だそうです。なかなかTOM気味だそうですが、アコライト系列の殴りプリで使うとどうなの?と思って購入してみました。お値段1Mなり。

さて、この気弾。モンク以外では使い道がないわけですが、それ自身が必中かつ防御無視の+3ダメージを持っています。これが何を意味するかというと、ステータスによる威力に関係ないダメージですので、Aspdが高ければ高いほど、また逆に自身の打撃力が低ければ低いほど気弾の占めるダメージ割合が増えることになります。

…殴りプリ用装備きたわー(何

で、実際どれぐらいの使い勝手なのか確かめる為に、装備して階段行ってみました。お前他に行く場所ないのかよ、とか言わないで。

使ってみましたが…5分もあれば十分5個溜まります。気弾の保持時間が1個10分なので、十分すぎるほど実用です。ダメージは確実に乗っていますし、カード効果も乗って5個で+19ぐらいになっています。レイスは相変わらず厳しいですが、逆に気弾が消えているときはレイス1匹で5個溜まったりもします。時間掛かりすぎですね。

また気弾は必中です。つまり気弾を持っている間は理論上Missが出ません。もっとも元々ほぼ必中だったので出なかったのですが、どうしても何度か出て気になっていました。が、明らかに気弾すらあたらないオートガードが頻出しているのが、これでわかって少し気が晴れた気分です。そんなわけで、気弾だけのダメージは滅多にお目にかかりません。

ついでに月光も装備して、Aspd落としてでもアクセントのある狩りになるようにしています。


予断ですが、月光が倉庫に見つからなくて、別アカウントにあると思って課金しました。結果は、普通に倉庫の中にあったのを見落としていたわけですが。。。

何となくWizもやってみたいけど、今の回線じゃ厳しいかな。っていうか2垢稼動できないから一部の装備移動が面倒だなぁ。どうせ行くのは、このWizは時計でぶらぶらしてるだけなんだろうけど。効率は確かに窓手のが上だったけど、気ままに歩いて楽しめる時計3が一番好きなんですよね。死因は大抵、管理者に手を出した時というのもお約束です。


っていうかイミューンがなかった。そういえば貸してたな…w
最近アルテイルしてません。他に時間を取られているのもありますが、ログインするのにさすがに5分以上掛かるのはちょっぴり苦痛が大きすぎます。

作ってみたい、構想だけあるファイルとかあるんですけどね。まだ7弾出てから何も作ってないし。


氷の結晶、なんだか私好みのカードです。使われると鬱陶しい、強いカードではありますね。使い手を選びそうな一枚だと思いますが、何も考えずに使っても強そうです。


っていうか実のところ、背後からの襲撃を使いたいんですよ。相手の前列と後列を強制的に入れ替えるという、文面の割に非常に強力なグリモア。本来このような支援グリモアは評価が低いのですが、基本RNG1の前衛を後ろへ追いやって、後ろの支援ユニットを前に持ってくるこのカードは「何かが出来そう」な可能性を秘めています。

もっとも実際は、支援ユニットの多くは必然的に高AGIですので意味があまりなくなる場合も多い気がしますが。青は低AGIが多いのも難点かなぁ。シュメールやアンナローゼ軍団からタッチで使えたら凶悪性が高まりそうです。事故死率も高まりそうですが。

てゆーかシュメール欲しいなあ。★5で唯一欲しいと思えるカードかも。他のは興味ないんですけどねえ。シュメール軍団って、例え弱かったとしてもなんだか癒されません?(笑


先日某氏に話したら、こんなのは魔法少女じゃない、と怒られました。よくよく見ると、アルテイルの「魔法少女」とは「魔法を使う少女」ではなく「魔法によって作られた少女」なんですよね。だから"Witch"ではなく"Magic doll"なわけで。

だから何、って言われるとオチがないのでてったーい。
水曜日でポーション効果が増加していたので、エルフでサンダー使って遊んでました。当初は修練していたのですが、当然のごとくAPはすぐなくなるわけでして。偶然キアの側に来ていたので、そのままキア通常へ突っ込んでみました。

多分レベル25ぐらい、探検レベル7。スキルはサンダーDのそれ以外はすべてF。マナライフを250本ほど持っていっていました。Intなんて30ぐらいしかありませんよw


とりあえず最初の部屋で2回ほど死んで、感覚を覚えつつ。サンダーの射程距離(ワンドを持っているので通常より遥かに長い)と、巻き込み範囲を身に着けるのが今の私の最優先課題のようです。

1Fを通過する頃には手馴れたもので、さくさくと進んでいました。ただ攻撃手段が本当にサンダーしかない(他の魔法は完全にお察しなのと、魔法カウンターが回線の関係から使えない)ので、マナ消費は笑いたくなりました。調合であまったマナライフを保管しておいてよかった(苦笑


と言いながら、何だかんだとBoss部屋まで到着できました。さー、いってみるかー、と開けてみると当然ですがゴーレムが居ます。むしろ、その周囲にメタルスケルトンがいます。彼らは雷属性です。サンダーも雷属性です。どう見ても威力が足りません。本当にありがとうございました。

…フルチャージ+3チャージ、ぐらいでようやく倒せた気がします。もちろん、追撃の3チャージをさせてもらえれば、の話ですが…。エルフの足の速さを利用して、ヒットアンドウェイしてた気もします。卑怯だねw


そしてゴーレム。フルチャージで1/3ほど削れるぐらい。部屋の外にサラブレッドを置いてヒットアンドウェイ(苦笑

結論として、何とか出来ないわけじゃないけれど厳しい。収益は完全にマイナスなので、既にある程度蓄えがないと話になりません。特にマナP関係は非売品なので蓄え勝負ですね。調合してると必然的にマナライフが余り気味なので、流用すると考えると気になりませんけどね。

もっとも私のエルフ、ライフ20ぐらいしかないのでマナライフだと中毒が…(苦笑)
以下は殴りプリ全員に当てはまる事ではない、という事を予め明記しておきます。



微妙に頑張ってます。

ちなみに私、一般的な他の職の人からはなかなか理解されないと思いますが、相当時給は低いです。休止前にかなり頑張った事もありましたが、確かその時でも600k/hが限界だったと思います。今は配置変更の関係でさらに下回っており、詳しくは計算してませんが1時間に1%上がらない程度です。

つまり、死んでも稼げばいいやー、と考える事も不可能ではないのですが、一度死ぬという事は1時間分以上がすっぱりと消える事でもあります。この辺りは、組む相手次第ですが一時的にどかっと稼いで事故等で減ったりする支援と、殴りの大きな違いでもあります。

殴りのアドバンテージは、狩り続けることが出来る事。これは本当に冗談抜きに、続ける事が出来ます。死ぬか、飽きるか、重量が超えるまで。基本的にソロ職であり、一人で自己完結しているので好きな時に狩り始めて、好きな時に中断できる。それが殴りプリの一番の魅力でもあります。


そんな殴りプリは、基本的に攻撃力に乏しいです。他職と比較すると、そもそも一切の攻撃スキルを持っていない事もあり相当の差があります。それを補っているのが、実は多様な移動スキルでもあるわけです。

移動速度(索敵速度)を向上させる速度増加。同じくテレポート。この2つは殴りプリの行動とは切っても切れない関係にあり、また逆にこれを封じられると非常に窮屈で、また退屈な狩りになる事は想像に難くないでしょう。

つまり結論から言うと、狩り中に知人に会うというのは非常に難しいラインなのです。見知った顔なので無下には出来ません。けれど話し込んだりするわけにもいきません。一緒に行動するというのも、お互い難しい場合が多いでしょう。一言二言交わして別れ、Wisでも送るというのがお互いのためにもっとも最適な行動である事が多いのです。


誰かが狩っているところに押しかける。実のところ、私も何度かした事はあります。それは主に私がプリーストであるから出来ることであり、多くの人もそうでしょう。数多くの支援スキルを誇るプリーストに押し掛けられて、歓迎こそすれ困るという人(職)はそうそう多くないのです。

ええ、もちろん、同職以外には。同職にとっては、何のありがたみもなく、逆に特色である移動能力(機動性)を単純に失うデメリットでしかありません。


これからは、階段で誰かに遭遇しても躊躇わずに自分のペースを貫こうと思います。
紡織は5になっています。高級革紐をすべて作って埋め終えたので、残りは太い紐ですね。これを作るには太い糸が必要なので、羊の毛を刈り取る必要があります。

今までは採集用ナイフを4本ほど持って使い捨てていたのですが、以前拾った採集用ナイフがドロップ品で耐久13あったので改造を施して166式(耐久-高速*3-2個採集)にしてみました。



すげえええええ。

これホントすごいです。移動する羊でも、移動する前に2回刈り取れます。3回に1回ぐらいは2個づつ採集できます。正直、思っていたより差はかなり大きいです。


…しかしもちろん、いい事ばかりではありません。



修理費が、修理費が…。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/Page/26/
忍者ブログ[PR]