忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆいちゃんを迎えに(?)行く途中、オスナサイルでなんだか白いのが居るなー…と思ったら通行人ががぶりと噛まれて死んでました。どうやら久しぶりに、みにくまーに出会ったようで。

が。私、このとき羊の毛を刈ってたぐらいなので、POT類をほとんど銀行に預けちゃってて。とりあえず完全Pだけ持ってたので、これでやってみようー、と。ペットから両手剣だけ取り出して、FB5チャージで羊オオカミは即殺。みにくまーも3回ほど頑張ってFBカウンターして即殺。

…出来ればいいんですが、今の私はスキルつながらないのでそれが出来ない、っと。FBミル→ディフェンスアタックミル、という防御のない私はあまりやりたくない方法(苦笑)で何とかしてたり。



みにくまー。


さて、私は実は未だに、船乗り志望のタイトルを持っていなかったのです。実装した日が休止してた微妙な時期だったので、その加減で取り忘れてたーというのもあります。別に興味はなかったのですが、調べてみると漁船に乗るのにタイトルが必要らしいので取ってみました。

最初は船を往復すればいいだけかー、と思ったのですが……ここの船長が頭おかしくて楽しすぎます。



ふむふむ。



ふむー…。



ほー…。



ちょwww音楽違うそれwww



だめだこいつwww


他にもこんな事とか。





リュートの貴公子、ねえ…。



…何やってんだwww


こんな会話を聞きつつ、無事に往復を繰り返して船乗りタイトルをゲット。さあ漁船に乗るか…と思ってベースキャンプを通りかかった時に聞こえた叫び声(?)



…天下の往来で何やってるんでしょうね?


そういえば花火大会なんかあったらしくて、ちょっとだけ飛ばしてみました。



あ、あれ…?

その後、無事に抜かれましたが。でも1時間半ぐらい、この花火が残ってました…。


実は私は転生していないので、今14歳です。が、大きくなるのが個人的に嫌いなので毎週10歳ポーション使ってます。馬鹿とでも何とでも言えw

で、実年齢は14歳なので実装されてから初めて年齢制限のある服を着れるようになりました。どれにしようか悩んだのですが、何となくこれに決めてみたり。



最初に頭に浮かんだのは剣士服だったのですが、金属部分があまり好きになれなかったのですよねー。どうせ着れるのは今だけなので、しばらくこれで居ようかな。

と、買ったけれど見せる相手もいなくてずっと精霊の相手してました。しょんぼり。
PR
ししゃーんがやらねば君がやれ

先日の魔法科ペッカイベントで遭遇したししゃもさんのblogです。それからも漁船で誤爆をによによしたりさせてもらっています。貼られてたのでざっくりとカウンターですよっ
blogだけ見てると皆に弄られてるとは思えづらい魔夜美さんのトコの記事に関連して。

こう言ってはあまりよくないのは承知の上ですが、正直パンヤのプレイ層はかなり低年齢だと思います。実年齢よりも、精神的に。私が言うのも変な話ですが、物すごくワガママで自分勝手な人が横行しているように思い受けてしまうのです。

実際問題として、マビノギも無料化する際には色々とありました。本来であれば歓迎するはずの無料化を、嫌う人も居ました。理由はお金を払う事による、対価としてのサポートを強く言えなくなるというものですが、もっと正直に言うと「お金を払わないタダゲ連中にロクな奴は居ない」というのが本音だと思います。

お金を払ってるわけじゃないから、別に何を失っても惜しくない。それが連中の基本理念です。都合が悪くなれば別のゲームに移ればいいんですから。本当に好きで(お金を払ってでも)プレイしている人から見ると、物すごく鬱陶しい存在で、悪い言い方をすれば病原菌です。

もっともネクソンはこれを「課金しないと実質何もさせないよwww」というネクソンらしい手腕で切り抜けたわけですが…(苦笑)


さてパンヤ。これは無料でも別にやっていけてしまいます。アイテムもすべてCP品であればよかったと、私の目から見ると思うんですけどね。逆にこのような状態であるが故に、無課金ユーザーを集約して同時にマナーの劣悪な人も大量に呼び込んでいるんだと思うわけです。

もちろん魔夜美さんの「他人に迷惑かける行為するくらいなら、大人しく抽選券を買え」という意見はもっともなのですが、そんなの判ってるような連中なら行動に移さないわけで(苦笑)。まあ、それを本人に口に出して言わないのが大人なのかもしれませんが。私って子供だから!


PP品の魅力があるのは理解できないわけではないのですが、CP払わないと初期装備からは脱却できないよー、ぐらいにした方がゲームの寿命は長持ちしたと思います。あれ何で私過去形で話してるんだろう…w
遅ればせながら、某所に掲示されていたカードリストを眺めてました。こうして情報提供してくれる方には感謝。思ってみた所の感想とかいろいろいろいろ。

長くなったので隠しておきましょう。
…とか銘打っちゃうと、レベル9から上げられなくなりますね。どうしましょう。


今、私が主に使っているのは白速攻…と言うんでしょうか。どちらかと言うと、「速攻するけど息切れしてるぜー」タイプです(笑

世間一般的には神殿騎士団ファイルと見せかけて動きます。まあファイルの半数を占めているので、そう言っても間違いじゃないんですが。光の精霊→ヴァイスフォーゲル→0番隊→2or3番隊、の流れです。途中で場の光の精霊がなくなったら流れに組み込んで場にセットします。

というか実は、ユニットがコレしか居ません。あとは最後の詰めの不死鳥が1枚だけ。

しかしそれでも、以前に記述した定石を守って作っているファイルなので、弱いと分類するには難しい程には出来上がっていると思います。とりあえずユニット戦で簡単には負けません。というのも、基本的に最低AGIが4という高速ファイルなので、場にいる数以上に多数対1という戦略を取れるんですよね。


そして昨日気付いたこと。いや、今まで気付かなかったのか、って言われると悲しいのですが。チャージでの反動で受けるダメージって、あれ[HP=HP-最大HP50%]ではなく、[ダメージ:最大HP50%]なんですね。相手の重装甲型のDF30を突破する為に0番隊に善意の押し売りでATを上げていたところ、同時にDFも上がってチャージで受けるダメージがなくなって初めて気付きました。

…ダメージ受けないとチャージって強いね!w

もとより、序盤のヴァイスフォーゲルや、中盤の神殿騎士団(多くの場合は0番隊)が相手にとって「嫌なユニット」に見えるので様々な除去の目標となりやすく、また逆にそれが目的のこのファイル。とにかく場全体がデコイなわけでして、それでもAGI高いから適当に(何も考えずに)削りに削りまくって。ユニット居ない=セットできない=魂連打orノーセットを続けて、除去やSSを使い切らせた辺りで不死鳥降臨、というパターンです。

もっとも、実際には神殿騎士団だけで削りきる事が多いので、不死鳥は本当に奥の手みたいな感じです。逆に、相手の除去を使わせる為に不死鳥を出したりと、その辺はケースバイケース。



そんな事を思いながら、初手に関してのんびりと考えてみたり、自分の中の考えをまとめてみたり。当たり前のこと、を文章にするのも悪くはないと思う。どうせ知ってるような人はここ読んでないだろうし!


初手は3パターン。光の精霊、あふれ出す魂、Lv2ユニット。初手はSP5の為、Lv3ユニットは展開できない。

光の精霊は、SP確保しつつクローズと共にSS発動を期待する為。あわよくば相手ユニットに10ダメージ。あふれ出す魂は、相手のイクサーアタックを期待するか、受けても問題のないSS構成。逆に言うと、初手があふれ出す魂の場合、SS1枚目が返却系SSである可能性は皆無とも考えられる。

逆にLv2ユニットの場合、これは復活も併せてSSを発動させない為の動きとも考えられる。1枚目を返却SSと予測して動く事で被害を最小限に抑える事が出来る可能性がある。


アルテイルを始めた頃はまったく気にしなかった、初手の動き。実際はこの後のファイル構成と共に、SS構成に最適手段は大きく変化させられるものだなーと。

相手を警戒する場合、自分がどうするかを考えてみるとわかり易い。かもしれない。

SSの発動には4種類あるわけです。リムーブでのユニットクローズによる発動、一部のオープンスキルによる発動、一部のアクション(またはオート)スキルによる発動、そしてイクサーアタックによる発動。

このうち、リムーブやオープンでの発動は場のユニットがすべて(基本的に)未行動状態であり、返却SSというのはそのタイミングでの発動をもっとも望むわけです。つまり中途半端に行動完了になっているイクサーアタックでの発動というのは、不発を誘発する為に望んでいません。

そうなると、1枚目が返却SSにしておいて初手あふれ出す魂、なんて「あり得ない」わけですよ。そりゃ裏の裏をかいて、って戦略はあるけどあまりにリスクが高すぎます。


中盤や押し切られた序盤で、ユニットが出すに出せない状況は話が異なってきます。けれど序盤は、どちらも同条件なのです。だからこそ、素早く相手の動きを読みきって最適な行動を取りたいですね。

最近は何だか、場のユニットよりもSSしか見ていない事が続いています。読み切れた時はホント嬉しいんですよね。そういう時に限って、見てなかった場のユニットに押し切られたりするんですがw


そんな私が1枚目に推すのはインサイド。初手光の精霊から、適当に発動しても4ターン目以内には精霊がつぶれてるはずなので、テンポアドバンテージとコストアドバンテージを同時に奪える非常に優れものです。返却SSって気を使わないといけないから、あんまり好きじゃないのもあるかな。決まればダメージSSと違って決定的なんだけどね。

だけどここは、前向きに考えるんだ。

3枚潰せば終わりなんだ、と。




そして引き分け乙。でも負けなければいいんだ、と考えると少し気は楽になりませんか。私だけですか。勝つ為ではなく負けない為に、2枚目の聖なる盾を入れてるのは私だけですか(笑

で、気付いたら3連勝だったのでレベル上がってました。レベル一桁イクサーのblogから卒業するのはなんだか惜しい気もしますがまだレベル5。何とかなりそうです(何が?
昨日の状況。記憶頼みなので詳細は少し違うかも。

・1ターン目

私:光の精霊
相手:光の精霊

華麗にバッティング

・2ターン目

私:使者『ヴァイスフォーゲル』
相手:光の精霊

次行動が朝なので、定石どおりに展開。

・3ターン目

私:光の精霊
相手:月公国の再生騎士

光の精霊をヴァイスで駆逐。

・4ターン目

私:神殿騎士団0番隊
相手:幼い少女の霊

相手SSの横1列30ダメージで光の精霊クローズ。
再生騎士の攻撃でヴァイスクローズ。

・5ターン目

私:あふれ出す魂
相手:あふれ出す魂

華麗にバッティ(ry

リムーブでSS40ダメージ→再生騎士クローズ。
0番隊・ヴァイスの攻撃で少女霊クローズ。

・6ターン目

私:光の精霊
相手:光の精霊

華麗に(ry

2体で攻撃するが分散。
相手2体の攻撃でヴァイスクローズ。

・7ターン目

私:神殿騎士団3番隊
相手:呪縛→神殿騎士団0番隊

ヴァイスの攻撃で少女霊クローズ。

・8ターン目

私:あふれ出す魂
相手:あふれ出す魂

華(ry

3体で相手2体を先に全滅、させるところで何か暴言(?)吐いて落ちていきました。


SPが2以下で出すのがない場合に、光の精霊orあふれ出す魂を使いたいという黒小型ファイルの典型的な動きだった気がします。というか私ならそうする、って場面で全部ぶつけてみました。私自身もSPきついですが、ヴァイスで微妙に有利なのと黒に下手にSP渡すよりは安全かな、と考えたわけです。

私自身は読み合いは(下手だけど)好きなので、こういうのは楽しいんですけどね。
以前、初めて漁船に行ったときに遭遇したししゃもさんから冗談で「回線安定するまでの安息の地を見つけた?w」って冗談で言われて、一応否定しておいたんですが。

普通に漁船に入り浸ってます。

いや、まぁ…精霊の餌がね。今まで自力ではStrとWillしか上げていなかったので、Socがどうしても低めで。それを補おうと雑多な餌の取れる漁船に行ってるわけです。


暇を見つけては、蜘蛛の糸を拾い集めて紡織頑張ってます。と言っても、未だにAなのですが。このランクAって、(8じゃないからと)結構馬鹿にしてたのですが、意外ときつくないですか?

数値の上昇は生地のが楽だけど、糸を集めるのは数十倍シルクのが楽。でも安いシルクじゃないとカウントされないのと、ここで最高級シルクが出来ると何となく損した気持ちに(笑

まあ、それでもシルクを選んでるわけですが。あと安いシルクを150枚ほど作らなきゃいけないのかなーと思うと微妙に気が滅入ってきます。まだ滅入るのは早いですか?そうですねw

焦らずゆっくりー、とはよく言われるのですが……早くランク9にならないと、銀行の安い革が消費できません。いろいろときついです、置き場所が。


しかしその後は、正真正銘の地獄のランク8が待ってるんですか。

個人的には、こっちのがいいかなー、と無駄に試行錯誤してしまうランクAよりも、最高級シルクしかない、と最初から決めうちされてるランク8の方が諦めがつきそうです。紡織そのものを諦める可能性も秘めてる諸刃の剣ですが(笑


スキル計画。ヒーリング1は断念しようかと思います。っていうか計算すればするほど、すっごい無駄(と書いてロマンと読む)な気がします。以前しるちゃんにヒーリングされた時に気付いたのですが、私のHPはヒーリング1で2回分なんですよね。そして、この先もっともヒーリング対象になりそうな旦那が、私と同じようなHPなのですよね。

そうなると、程ほどの回復力をもち、マナ効率が最高となるランク6が最適解ではないかと思うのです。てゆーかそのはずだっ。だからランク6にしよう。

段々と最適解で埋め尽くされてきてるキャラになってるなあ。


当然その分を他のスキルに回すことも考えなければいけないんですが…他に何を振りましょう。後衛として旦那には(一部局面を除いて)敵うはずもないので、9かAあたりまでディフェンス上げておくかな、とか。今まで半ばポリシーのように上げていなかったディフェンスですが、上げない理由は特にないので。

もっとも最優先というわけでもないので、薬草学も上げていきたいとは思ってるのですが…これがチョット難しいんですよね。というのも、薬草は旦那のが高ランカーなので大抵私は抜かずに休憩してたりします。まあそれでも、ハーブはそのうち抜くしね…。


っていうか薬草学は、AP溜め込んで3垢必死体制(?)で上げちゃおうと計画してるわけです。当然ftthに戻ってからですけど。何かというと、メイン垢で抜いて、サブ垢でマナ回復演奏して、新規垢にハーブ豚を購入してペットログインの採集許可、という環境。ペットに魔法音楽が適用されるかは試さないと判りませんが…。

いやまあ、そこまでする必要ある?と言われると疑問ですがw


後は…何かあるかなあ。クリティカルとか上げると効果あるんだけど、最近みんな上げてるのを見ると気が進まないかなー…とか。


ちなみに今14歳。11月の第2週に25歳になるので、ライトメルカの熟練上げを仕上げちゃおうと思ってます。それまで10歳ポーション使い続けるつもりでしょうか、私。馬鹿ですねw
アルテイルのカードくじ。

パンヤのがちゃっとポンタ。


だがしかし。

我らネクソンは、この程度のものじゃ相手にならないとでも言わんがばかりのものを実装。


100P(=100円)で1回、というものなのですが…

本スレの報告具合を実況眺める感じで時々見てたんですが……
まあ何かしょぼいの出るだろうから、blogのネタになるだろうと思っていた。後悔などしていない。とりあえず10個ほど買って開けてみた。

ロングネックワンピース
ストライプキャップ
(女性用)剣士の靴
コンバットシューズ
セクシーレディースタンクトップ
レッドサンライズ
革のブーツ
体型変化ポーション14
ロンググリーブブーツ
体型変化ポーション11


なんだ、この、ネタになりそうにない普通の衣料品の山は…。

…普通?



ひーくんに言われるまで思いっきり精霊の餌にしようとしてましたw
TCGに於いて、一般的に用いられるのはディールシャッフルと呼ばれるもの。縁がないと理解しづらい事と名称を知らない場合があるかもしれないけれど、順番に予め決められた山に積み分けた後に、その山を重ねて1つにするというシャッフル。

5山切りや10山切り、6山切り等の言い方をされる事も。マシンガンシャッフルと呼ばれる事もあるけれど、実際はマシンガンシャッフルはリフルシャッフルの事を指すのでこれは誤り。

このディールシャッフル、そのままだと意図的な法則性を持たせることが可能です。コレを利用してのイカサマというのは業界では有名な話。それ故に、必ず相手にシャッフルさせる事と、相手がシャッフルした後は自分でシャッフルしないことという大原則があります。後者は理解していない人はやっちゃいがちですが、禁則事項です。

図解(?)してみましょう。


シャッフル前:
AAAAABBBBBCCCCCDDDDD

このような20枚の束を、5つの山を使ったディールシャッフルする事を考えましょう。すると、以下のような5つの山が出来上がるはずです。

1山目:ABCD
2山目:ABCD
3山目:ABCD
4山目:ABCD
5山目:ABCD

ディールシャッフルは、これらを1つにまとめるのですから、最終的に出来上がる山札は以下のようになります。

ディールシャッフル後:
ABCDABCDABCDABCDABCD

お分かりでしょうか。ディールシャッフルは、1枚づつシャッフルする構造上から完全にコントロールすることが可能なのです。

例えば、ドロー+1を持つキャラクターの存在が重要なアクエリアンエイジ。上記のAをドローキャラクタ、BとCをキャラクタ。Dをそれ以外のカード、と予め分けてからディールシャッフルを行うと、シャッフル後は一定間隔ごとにドローキャラを引ける山札になります。

AをタロットディーラーにしてBをファラオの呪い、あるいはAをウェイトレスにしてBをキネティックショット、とするとどのような結末が見えるかは説明するまでもないですよね?


そして、それを悪用したシャッフルがあります。悪用というより、逆用でしょうか。

例えば、先ほどのシャッフル後の山札。これを、4山を用いたディールシャッフルするとどうなるでしょうか。イメージしづらい事なので、実際にやってみましょう。

シャッフル前:
ABCDABCDABCDABCDABCD

1山目:AAAAA
2山目:BBBBB
3山目:CCCCC
4山目:DDDDD

ディールシャッフル後:
AAAAABBBBBCCCCCDDDDD

あれ、なんか戻ったお^^


既に気付いている人も居るでしょうが、通称積み込みです。シャッフル前にカードを規則的に並べるのは立派な積み込み行為の予備軍です。



山札枚数/相手の山の数でディールシャッフルし直す事をリバースシャッフルと言います。通常の対戦ではあまり歓迎される行為ではありません(相手を疑ってるようなものですので)が、明らかに疑わしいと思った場合に取る自衛策でもあります。積み込みをしている可能性がある、という事を理由にジャッジやレフリーに掛け合えませんからね…。

60枚山札を相手が10山で切ったら、6山で。
60枚山札を相手が5山で切ったら、12山で。
40枚山札を相手が10山で切ったら、4山で。
40枚山札を相手が5山で切ったら、8山で。

決して難しくはありません。


ちなみにディールシャッフル後、他のシャッフルを一切しない人にはリバースシャッフルしてあげるのが礼儀かもしれません。逆に他のシャッフルをするような人に対してするのは時間の無駄という事も多いです。

もっとも、他のシャッフルを可逆シャッフルする人もいるので注意が必要です。対戦前から試合は始まっていますよ。


アクエリ初期の頃、対戦後にドローキャラだけ抜き出してデッキの前に固め、シャッフルする人が多かったですがすべて積み込みです。もっともアクエリは比較的「行儀のいい」人が多かった為、互いにシャッフルする事には非難も何もなかったので実際に積み込みになるケースはそれほど多くなかったわけですが。

ま、怪しい人は居たけどね。某脳波弐式氏とか
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/Page/22/
忍者ブログ[PR]