忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEGames...Ragnarokの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhFeDsBqnqnbNaffNJy
ヒール 10 ブレッシング 10 速度増加 10 エンジェラス 2
ディバインプロテクション 5 デーモンベイン 10 ルアフ 1
テレポート 2 ワープポータル 4 ニューマ 1 アクアベネディクタ 1
SP回復力向上 5 イムポシティオマヌス 5 アスペルシオ 5
サンクチュアリ 7 マグニフィカート 5 キリエエレイソン 9
グロリア 3 聖体降福 1 レックスディビーナ 5 レックスエーテルナ 1
アスムプティオ 5 バジリカ 1 メディタティオ 10

スキル編成を考えながらうにうに。今考えているのは上記の構成。というか多分確定。思いつく限りの構成は出してみたけど、これ以上のものはなかったかなぁ。サフラは捨ててるけど、多分必要ないよね。

そういえば、なんかクイズイベントでtyrが優勝してました。と言っても特別転送サービスとか設置されても、生体1F監禁状態の私には何の関係もないのが寂しい限り。


12/24:37.8→38.4(+0.6% : +599,999)
12/25:38.4→41.9(+3.5% : +3,499,996)
PR
微妙に体調不良気味。何がどう、って言われると明確にこれといった症状はないんだけど。単純な疲れかな、慢性的に身体が気だるい感じ。

そんなわけで、先日は途中で休憩を挟みながらやってました。

12/26:41.9→45.4(+3.5% : +3,499,996)


あまり関係ないのですが、どうしても狩りは30分単位での区切りなんですよね。速度Pの関係もありますし、今は私は常に戦闘教範を兼用しているというのも理由の1つでもあります。

そんなわけで、狩りしながら雑談するぐらいなら平気なんですけど、何かを頼まれたりすると途端に難しくなるのが心苦しいです。

だったら使わなければいいんですけど、それはそれで違う気がしますし。

別に隠しているわけじゃないのですが、あまりおおっぴらに課金アイテム系を使っているとは私は言ってません。実際には、恋奈の場合は常時戦闘教範、気晴らしにAgi+10料理というところなのですが。

私自身は、公式に使えるものならば使う、というスタンスなのでそんな変な部分に縛りを入れていません。ただそれを口に出すと、どういうわけか

「お金持ちー」

とかよく言われるんですよね。私の内心は

「こんなのパンヤに比べれば子供騙しだぜー」

って気分なんですがw


ところでクリスマスパッチって既に撤去されてたんですね。一昨年はクリスマス終わっても数日は続いてたので余裕だと思ってたんですが、今年は26日が火曜日でメンテなのでまったく余裕がなかったようです。

えぇ、そうですよ。プレゼントボックスの包装も、リングの作成(今年は出来たのか知らないけど)も、ルティエに行ってみたら何も出来なくてしょんぼりですよっ


…えぇ、はい、数名の方ゴメンナサイ。。。
冗談と取れない冗談を言うのは、ダメだと思うの。

12/27:45.4→49.0(+3.6% : +3,599,996)
【日時】 2007年 1月13日(土)、22:00~
【場所】 Tyrサーバ アユタヤ(72,143)付近。下記のSS参照
【内容】 "古木の枝"によるmobにてLvUP後、解散・二次会

現場にて受付チャットを立てておきます。その際、"何番目のmobで発光するか"という予想を宣言して下さい。返事は返せませんので、宣言したら退出して頂いて結構です。

受付終了後、宣言して頂いたログを元にランダムな順番で指名させて頂きます。指名させて頂いた方は、枝配布担当の人(当日にお伝えします)から"古木の枝"を受け取って下さい。

受け取った後、私の"左2マス隣"に立って枝を使用するようお願いします。厳密にこの位置を守る必要はありませんが、出たmobが基本的に私を最初にタゲる位置となります。

そのmobをレベルが上がるまで繰り返す、という流れになります。

なお、戦闘時の手出しは基本的に一切行わないで下さい。レックスエーテルナやサイト、スティール、モンスター情報等もナシでお願いします。ただ例外として、手に負えないと判断されるmobの場合は私がその旨を伝えますので、即刻の排除をお願いします。

手に負えないmobの一覧は、とりあえず以下の通りとなります。

・オーガトゥース
・深淵の騎士
・ブラッディナイト
・デビルリング
・ゴーストリング
・アークエンジェリング

他にもあるかもしれません。該当mobを出した方は、再度枝を受け取って使用してください。


宣言して頂いた方全員を対象に、以下に該当された方には粗品の方を進呈させて頂きます。

・3番目に指名させて頂いた方
・レベルが上がったmobを出現させた方
・"手に負えないmob"以外で、私のHPを0にしたmobを出現させた方
・事前の受付で予想した順位を的中させた方

1名は必ず該当する事になると思います。

終了後は(普段会わない方も多いと思うので)適当に記念撮影後、一旦解散とします。その後は二次会と称して、何をするかは未定です。


・注意事項

周囲に迷惑を掛けないよう、節度を持って行動してください。

当日プレゼント等は"用意しないで下さい"。どうしても、という方は後日なり別の場面でお願いします。


場所はこちらです。



当日はこの場所へのポータルをゲフェン鍛冶ギルド前から出します。個別に行かれる方以外は、ゲフェン鍛冶ギルド前に21:30程に集まってください。
そんなわけで、お仕事がお休みだった間はそれなりに頑張っていました。何を?って、そりゃ狩りに決まってるじゃないですか。他に何を頑張るんですか、ねぇ?



こうですか。思わず某お姫様がログインしてるのかと名前を確認してしまいましたが、まったく知らない方でした。残念ながら焦らされて悶える人でもありませんでした。


それはさておき。お休み中はこんな感じで頑張ってました。

12/28:49.0→52.7(+3.7% : +3,699,996)
12/29:52.7→57.2(+4.5% : +4,499,995)
12/30:57.2→63.6(+6.4% : +6,399,993)
12/31:63.6→67.3(+3.7% : +3,699,996)
1/1:67.3→72.6(+5.3% : +5,299,994)
1/2:72.6→78.0(+5.4% : +5,399,994)(デスペナ2回)
1/3:78.0→85.5(+7.5% : +7,499,992)

結構頑張りました、多分。ちなみに効率を上げたわけではなく、単純に時間が長くなっただけですので、消費している戦闘教範50の数はお察し下さい。ちなみに索敵時間に左右されますが、1時間で約1.5%というペースのようです。


ギルド狩りの後にみんなでおみくじ引いてたようなのですが、私は所用で行けなかったので後日旦那と2人で。



…引いたら石化してるしw

ハンター作ろうかなと思ってます。が、当然ながら手元に弓は(もう)ありません。

以前は持っていましたが……マミー弓だし、あってもなくても大差ないよね、と自分を慰めつつ。いや実際大差ないんだけど。

実は作りたいのが、罠師なんですよね。ただ普通の罠師(今だとDS師だけど)ステではなく、基本射撃から罠の援護火力という時代遅れ型別名神速罠師。ステはAgi>Dex>Int、になると思います。

強さや早さでは他タイプに譲りますが、動きのトリッキーさでは全職中でも類を見ない存在。実は以前の鷹師をしていた頃から罠を多用するプレイスタイルだったので、罠楽しいなーと思っていたりもしました。


で、弓が必要なのですが…+7DBd角弓さえあれば余裕だぜー、というのは判ってるんですよね。が。ぼーっと弓手Wikiを眺めていて、面白そうなのを見つけました。

ルドラの弓

攻撃力は弓の中で最高レベル、ヒールLv1とキュアLv1が利用可能。ステータスオプションにInt+5、一部状態異常への耐性+50%。勘違いされてますが、強制聖属性はありません。

この"攻撃力最高レベル"というのが言葉では判りづらいですが、次の式から適当に想像してください。

+10ハンターボウ≦+4バリスタ<+4ルドラの弓

ヒルクリを持たずにヒールが利用可能、また罠師にとってはダメージステータスとなるIntオプションもあり。弓としても問題なく、キュアが利用可能。武器グラフィック実装済み。

今個人的に、一番熱い弓です。35M↓で捜索中。


と、伝えてみたところ…

ゆーな の発言:キュアが使えるよ!
ちぇる の発言:いらないよ!


…世間の風は冷たいです…。
こんなタイトルでいいのか判りませんが、しいなさんの記事に触発されて…という事にしておいて、喧嘩売ってみました。関係ありませんが、"ぺぺろん"を見るたびに"ぺろろん"だと思う私はだめですねそうですね(何

さて、気を取り直して、相手はこの方です。



そう、生体1Fで狩る人にとっては一番の邪魔者、ジェミニ-S58。普通に殴られただけで1500とか飛んでいく厄介なお方。

…ちなみに実情を言うと、これをする為に何の準備もしてなかったりします。ただ偶然思いつきで、殴ってみよー、と思って殴り始めたあたりが私らしいところ。お前オーラ手前で何やってるんだって意見もありますが、その事に気付いたのは寝る直前だったので深く気にしては負けです。

まあ、こんな事を記事にしている以上は察することが出来ると思いますが。



無事に倒せたんですけどね。


この日は何となく気まぐれで、あまっていたAgi+10料理を使っていたので通常よりAgi+10状態でした。特に小細工は何もしておらず、ただ常時キリエを掛けて殴っていただけでした。しいなさんの記事を思い出していれば、天下クリップ使ってたんですがすっかり失念。

ちなみにこの状態で私のFleeは252、ジェミニ-S58の95%回避に必要なFleeは252。さり気なく満たしている事に気付いたのはこれを書いている今だったりします。しかしHP57870もあるということは、私はこれを570回近く殴った事になるのか…。

1/4:85.5→90.0(+4.5% : +4,499,995)


あ、先日あんな事書いてましたが、信じられない安さの+7S2角弓を見つけたので、作ってしまいました。




あとは当日を待つのみっ
まずは転生前のスキルから。

・初期スキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gX1sXdAhFcDrn1jNs2

・スキル再振り後
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gX1sXdAhFfSsA1qB3

・Lv98でのスキル再振り後(現状)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXaksXdAhFcAm2qn3

それを踏まえて、転生後の予定スキル。

・転生後
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhFeDsBqnqnbNaffNJy

コンセプトは

・現状の取得スキルは捨てない
・2~3人構成前提
・Wizペアは意地でもしない
・近接 or Agi職スキー

我ながら、割と綺麗にまとまったと思います。どう考えてもJob70とか、いつの話なんだというのはこの際置いておくとして。

問題は取得する順番です。ちなみに、アコライトスキルで56ポイント使います。デーモンベイン取得による弊害でもありますが、ハイプリーストのスキルポイントから7ポイント削る必要があります。これを念頭において計算計画していきましょう。

これのがいいんじゃね?ってのがあったら教えてください。転生後は未経験なので、さすがに色々と粗があると思います。素直に…聞かないだろうけどw


--- Acolyte 1-23
・ヒール(3)
・速度増加(1)
・ルアフ(1)
・テレポート(2)
・ディバインプロテクション(5)
・ブレッシング(10)

ここまでは、もはや定番。索敵のIA1とブレス10は支援だとか殴りに関わらず必要だと思います。

--- Acolyte 24-38
・ワープポータル(4)
・ニューマ(1)
・デーモンベイン(10)

ここでニューマとデーモンベインを最速で取得に向かいます。Strを振らない殴り所以の取得パターンかもしれません。支援はもちろん、殴りであっても定石ではないのでこれが裏目に出ても私は知りません(笑

--- Acolyte 38-50
・速度増加(1→10)
・ヒール(3→6)

残りは速度増加と、ヒールで完成。足りない分は前述の通り、ハイプリーストのポイントから割り振ります。勿体無いようですが、現実は実のところアコライトスキルのが重要なので我慢我慢。

--- HighPriest 1-8
・SP回復向上(3)
・イムポシティオマヌス(3)
・エンジェラス(1)

微妙に回復するSPRと、微妙にAtk上昇のIMをどちらも微妙なレベル(笑)取得します。ついでに存在が微妙なエンジェラスも、同じく微妙なレベルだけ取得しましょう。

--- HighPriest 9-22
・アスムプティオ(3)
・マグニフィカート(3)
・ヒール(6→10)
・アクアベネディクタ(1)
・アスペルシオ(3)

SP回復の要のマニピを微妙な(ry、近接援護のアスペを微(ry。そしてようやく、微妙だったヒールを完成させます。転生Job23でようやくヒール10になるってのもアレだけど、仕方ないよね。

--- HighPriest 23-30
・SP回復向上(3→5)
・レックスデビーナ(5)
・レックスエーテルナ(1)

少し早いかもしれないけれど、Lexセットをここで完成。ついでにSPRも完成させておく。これで基本的なスキルは揃えた事になると思う。この時点でSPに余裕があるかどうかは体感次第。

--- HighPriest 33-68
・メディタティオ(10)
・マグニフィカート(3→5)
・エンジェラス(1→2)
・キリエエルレイソン(4)
・グロリア(3)
・キリエエルレイソン(4→9)
・アスペルシオ(3→5)
・インポシティオマヌス(3→5)
・アスムプティオ(3→5)
・サンクチュアリ(7)

とりあえずメディタを最初に持ってきたけれど、これは体感でのSP次第。平気なら後回しにしてもいいと思う。むしろここは、使用頻度で順不同な感じかな。

--- HighPriest 69-70
・バジリカ(1)
・聖体降福(1)

さすがに一番最後だろw
言いたい事はタイトルの通り。他ゲームでも通用する言い方をすると、ヒーラーがタンクを兼ねる、と言えばいいのでしょうか。私はあまりその手の言い方に慣れていないので、勘違いしてたらごめんなさい。でも多分間違ってはないと思う。

そして同時に、そのような事が平然と成り立ってしまうゲームは未だにRagnarokOnline以外には出会っていない事も。もっとも私の経験してきたMMORPGは数少ない部類なので、やり込み理論派のLintさんとにかく手を出す手の早い旦那等に意見を聞いてから自分の中で考えをまとめたいと思う部分でもあります。


これで終わっては味気ないので、その"数少ない成り立ってしまうMMORPG"であるROに於ける、支援が前衛を張ることに関して考えてみましょうか。

まず最初に断らないといけないのは、ここで語るのは"前衛を張ること"であり、トレイン云々とは別の話であるという事。また、前衛=トレイン役、と思考を固定化させないよう注意して欲しいという事。


さて、そんな支援が前衛を張る行為に関して、メリットとデメリットという事は当然ながら発生してきます。メリットは言うまでもなく効率の単純上昇。これは実経験値が増えるという意味よりも、前衛を省く事による人数減少での獲得経験値向上が引き金となります。理屈は簡単であり、増えた人数分だけmobが出現するわけではないからです。総合的な獲得経験値にはどうしても天井が見えるため、各々の獲得経験値を増やすには人数を減らす事がひとつの道筋となるという考え方です。

対するデメリットは、比較としての支援の薄まり。基本的に支援が壁を兼ねる場合は、自身がタンク能力とヒーラー能力を自身に利用する事になります。幸いROのヒールは隙がほとんどない為にそれが原因で支援が途切れる事は稀ですが、少なからず途切れる事に関しては否定できない事実。言い方を変えれば、手が抜けている、と表現してもいいと思います。

では、何故成り立つか。

人の心情として、人の行為に関して完璧を求めても無駄である事は判るでしょう。同様に、完璧な支援など無理なのです。即ちどこかに"これぐらいならいいか"と被支援側が妥協するラインというのが存在し、多少手を抜いていても妥協ラインを上回っていれば満足できるという部分があります。これは当然の話で、完璧でないとNG、というのは無理な話です。攻撃職側が思ったとおりにすべて動ける支援なんて居ないわけですから。

裏を返すと、支援が前衛を張る場合は、この妥協に甘えている結果でしかないと思うんですよね。ただ経験値効率という面で見るのであれば、上記の通り非常に最適構成を成す1つの手段であるのは間違いない事もまた事実。

恥ずかしくない支援職として生きていきたいものです。


ところで…上記の文章を読んで、何か引っかかった方は居ませんか? 私は書きながら、自分ですごく引っかかっていました。

それは、"支援=プリースト"という事が前提になっているという事。

現在、ROには多数の職があります。そしてその中には、非常に面白い(=鬱陶しい)スキルを持つ職や、厄介な特性を持つスキルを持つ職などもあります。セージやアルケミスト、ソウルリンカーも支援職ではあるのです。

けれど現状、ROに於いて攻撃支援職は求められていません。それはただ唯一の防御支援職=プリーストが支援職と呼ばれ、また必ずどのPTに於いても求められる事からも想像は容易でしょう。極限まで極めて語りだすと、攻撃支援職はイラナイ子でしかないのです。
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/games...ragnarok/?pageNo=8
忍者ブログ[PR]