忍者ブログ

Close your love ... You loved me with your lie and vice. I can't erase my memory.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、ざっくりと。



レンジ上げ終わりました。特に目立った変化はなかった気がしますが、着実に照準は早くなっていますね。私がマビノギを始めて一番最初に目を付けたのが弓だったので、ようやくここまで来たかーって感じです。


ちょっとこの間に色々あってどんより。身から出た錆ですがー。

モチベーション激しく低下中。どうしよっかな…。
PR
多色デッキというのを御存知でしょうか。まあ呼んで字の如くなわけですが(笑)。起源は多数あるけれど、MTGを起源にしているのもがやはり多い感じ。中でも多数のカードプールが存在するエクステンデッドでは、5色n単という感じで5色デッキですら普通に存在しています。

で、実のところアクエリでもデッキコンセプトをMTGから拝借して仕上げる、というのが普通に行われていたりします。私もMTGはそれほど詳しくはないのですが、プレイヤー層が被っている事と優れた戦略や戦術はルールが多少変わっていても通用するという事の証でもありますね。近頃物議を醸している式神刹那式なんかはMoMAの流れを引いています。

そんな中で、私も割とMTGのデッキレシピなんかは参考にする事が多かったりします。ただ個々のカードは判らないので、解説を見ないと判らないんですけどね(汗。


で、今回挑戦していたのは3色デッキ。ThreeDeuceと呼ばれるものをまず作ってみようと試案していました。どのようなものかというと、簡単に言うと2マナ域で構成された3色ウィニーです。言うまでもなく恐ろしく安定性が微妙なのですが、コントロール性能を持ったビートダウン志向のウィニーでした。デュアルランドを失って崩壊するほど色拘束が厳しかった代物です。

で、これを移行しようと考えていたのですが……結論から言うと無理でした!

さすがにデュアルランドが存在し、ランド20枚程度あれば形になるモノと比べるのは無理がありすぎました。キャラ30としてそれを3分割し出すと事故以外の先が見えないー。


というわけで、こちょこちょと作り変えていって出来上がったのがやっぱり青黒だった罠。でもカウンターも精神攻撃もないよ。詳細は今週末までとりあえずヒミツっ
なんだかまったくと言っていいほど、モチベーションが上がりません。下らない議論すらするのに疲れるぐらい。もっとも、エリンの地でほぼ1人なので、時々来るFLメッセに答えて(そして寝落ちして気付いて)落ちるような状態の繰り返し。

やる事ないので一区切り付いたこともあって晒してみよう。


戦闘スキル

C アタック
9 クリティカルヒット
9 スマッシュ
F ディフェンス
6 カウンターアタック
1 ウィンドミル


頭の中で描いている、理想への最低ラインだと思っています。ディフェンスを上げたいとか、クリティカルやカウンターを上げたいという思いがないわけではないですが。ただ、どれを取っても優先事項がウィンドミルの比ではなかったのでこの状態に落ち着いています。

弓スキル

1 レンジアタック
- マグナムショット
F サポートショット
A アローリボルバー


レンジ以外はまったくもってお察しです。アローリボルバーを上げる事は当初の予定にはあったのですが、対AP効果があまりよくないので見送り中です。レンジは1にしない理由がないので上げきりました。

魔法スキル

9 アイスボルト
1 ファイアボルト
2 ライトニングボルト
F ヒーリング
A エンチャント
F メディテーション
A マジックマスタリ
- ファイアボール
練 サンダー
- パーティヒーリング
- アイススピア


攻撃初級魔法は、言うまでもなく私の考えている中で理想の構成です。他の組み合わせは全てにおいて考えられませんでした。中級魔法はワンド制限から見送り、ヒーリングは後ほど上げていきます。

生活生産スキル

F 休憩
F キャンプファイア
F 応急治療
B 薬草学
A 紡績
B 裁縫
- 鍛冶
2 精錬
- 料理
C ポーション調合
- 釣り
9 音楽的知識
5 楽器演奏
C 作曲
A メイキングマスタリ


音楽系とDexの上がる生産を中心に、どちらかと言うと一次生産が主です。家計を支える為には、華のある二次生産ではなく確実な一次生産だと判断したので。薬草学と調合は趣味。

これからヒーリングを上げるのに必要なAPを溜めて、溜めきったら一気に1まで上げます。マナトンネルと魔法演奏、持てる限りのマナP。あとは誰か適当にDKな人を見つければ何とかなる算段だけれど…?
もう3ヶ月ほど前に整理するといって一向に終わっていなかったカード整理、本気で手をつけ始めています。部屋がやばい状態です(笑

で、大量の不要(余剰)カードが分別されているのですが、誰か欲しいとか言う奇特な方って居ますでしょうか。送料こちら持ちで送りつけますので、もし居たら連絡くださいです。


整理してると、当然ですがよく使うカードというのはだんだんと未整理になるわけですよ、何度も出し入れする事になるので。今回、それも含めて整理していたのですが、もうSaga1は使う事は少ないだろうと判断して全部整理したのですが…



とっても私らしい未整理カードでした(笑
青黒コントロール "Mystic potion" ticked 20060715(Saga3仕様)

4 星詠
4 ディーラー
4 魔法部員
4 尼僧学院生
4 サイボーグ・メイド
4 トライクローン
4 トライオペレータ
4 アンドロイド・タイプH
3 ソーサリアン
1 黒の大魔導師 "ステラ・ブラヴァツキ"
4 コンシールド・トライ
3 オプティックトライ
3 コンフュージョン
4 デス
3 ガンド
4 ラブポーション
3 物質転送装置

キャラクタ32枚/総数60枚



~解説~

黒トライを中心に据え、青の除去で場を制圧する。

攻撃の要はオプティックトライ。オフェンシブとブーストを持ち、攻撃5点という存在。分類が微妙すぎるので黒では扱いづらく日の目を見ないが、非常に優れた能力の持ち主。そこにラブポーションとのシナジーで効果を増すブーストが強力。

ガンドは防御陣を引くには微力であるが、最軽量の相手弱体化手段という事で採用。現環境に於ける最大爆発力を誇る式神刹那式への致命的な対抗策とも。本来であれば3枚も積みたくない代物ではあるけれど、速度最優先の刹那式への対抗として妥協できる限界点。さすがに4枚積む勇気はない。正直言って刹那式へのメタでしかないので、環境次第では他のカードに置き換わる。時点は擬似カウンターの冷凍睡眠が候補かな。

実は根本的なカウンターを一切持っていないので、終始コントロールに徹する必要がある。


~勢力別攻略法~

対白

精神力が高いのでブーストが巧く活用できない。が、純粋に攻撃力が低いので3/5/3で蹂躙出来る可能性も高い。またその精神力を逆手に取ってガンドが生かせる場面も出てくるだろう。パーマネントで戦う勢力でもあるので物質転送装置が命綱になることも。また巨大生物1トップの構成が非常に高確率なので、巧くデスを決めると一気に有利になる。精神力を能力値の補正に使っている場面が多い為、ラブポーションの出番は多い。

対赤

黒中心のビートダウンに戦略を遷移させる必要が出る場面。ただ要所要所のカウンターを使わせなくする為の囮として、予めカウンターを使わせる戦略も必要か。過剰枚数のユーティリティを生かして、カウンター切れに持ち込みつつビートダウンを続ける戦略が効果的。

対青

精神力が軒並み低いのでデスに要注意。またラブポーションでテンポアドバンテージを握られると苦しくなる。簡単に言うと、同じ事をされる可能性が高いのが一番の難点。ただし現実は、オプティックトライのブーストだけで落ちそうな気がしないでもないw

対緑

とりあえずソーサリアンを並べると苦労してくれます。精神力は低いのでオプティックトライ+ラブポーションで駆け抜けながら、着実にデスで落としていく事になる。でもやっぱり、普通にソーサリアンで殴りきれそうな気がしなくもない。レジストって偉大。

対黄

精神力・攻撃力共に高いのでオプティックトライが3/3/2に落とされる事になる。守りに極端になる必要はないけれど、戦力を無駄にする必要もないので着実に1体1体対処していきたい。

対黒

基本的に耐久6はいないので相打ちに出来ない相手は居ないけれど、要所要所はデスで打ち落とすと物量的に負けない試合運びが出来るかと。場の構成的にミカエルに非常に弱いので、ラブポーションで被害を最小限に抑えるように尽力を。クラウディアには黙ってデスでも撃っておきましょう。0コストで落ちます(笑


~カード解説~

ガンド

相手のパワーカード枚数分攻撃力を低下させる相手依存防御カード。その特性からイレイザー等には効きが薄いけれど、パワーカード枚数をXと取る変動アビリティやパワーカード枚数そのものの集合体である式神には絶大な効果を発揮する。今回、式神刹那式の横行によりメタゲームとして採用。

ラブポーション

3FXCの青いファストなエンパシー。ハンドアドバンテージは失うけれど、パワーカードのセットには1ターン必要であるという事を考えると絶大的なテンポアドバンテージを獲得する事が出来る。また精神攻撃との相性が非常に良いい。魔法部員とのシナジーはさり気なく凶悪。

デス

4FXCとして帰ってきた死の印。泣いてなんかないよ…。
熱が38度越えててぐったり。でも部屋の片付けとかしなきゃいけなくて、もう大変でした。何より大変だったのは、雨の中を大荷物抱えて夢見の家に4往復した事でしょうか。さすがにあれはもう二度としたくない…!

で、そんな状況だったのであんまりマビノギはいってません。

ちょっと倉庫の関係で新しいキャラ作ってたんですが、クエストというかチュートリアルの進行が変わってるみたいですね。試しにちょっとだけ進めてみたのですが、ティンから初心者精霊剣を渡されまして。最初はどうでもいいかなーと内心思ってたんですが。



…可愛いかもしれない。

いや、まあ、実際には何かする度に出てきて意外と鬱陶しいんですけど(笑)、単純に現存する精霊では一番好きかなーとか思ってしまった私はダメかもしれません。ほら本も持ってるし(そこなの?

しかしまー。



うん、可愛いよ(ダメすぎ。


そういえば再び結婚しました。言う前に早々と晒されていたわけですが、バツ2じゃなくてバツ1です。相手は……まあ、言わなくても判ってるからいっか(何
とりあえず整理終わりました。凄まじい量の枚数だったわけですが、その原因がSaga2の未整理分だったのは言うまでもありません。スタンダードでもそれほど使わないと判断して、Saga2はすべて4枚残して残りは余剰分へと回しました。

で、その余剰分。店頭で普通に売ってる形の箱に詰めていったのですが、これがすごい事になりました。とりあえずすべて夢見の家に一旦預けたので、そこで写真撮らせてもらったのですが…



この箱すべてに詰まってます(笑

この箱、私の家に空箱として(何故か)保管していたものなのですが、何故か"獅子の戦旗"とかの箱も混ざってるんですよね。これ2001年ぐらいの発売だから5年前ですよ。なんでまだこんな箱を手元に持ってたんだか自分でも不思議です…w

ちなみに奥に(微妙に)見える黒い箱が整理済みの分です。随分とスッキリしました。
ゆいなさんから回ってきました。前に見たことあるようなバトンな気がしなくもないっ
下のゆいなさんからのバトン、どういう経路で回ってきたのか見てたら興味深いというか懐かしいところにたどり着いちゃったりしました。

わたし

ゆいな さん

るるれ さん

珠鈴 さん


……え?珠鈴さん?

って、あの?(笑


なんだか懐かしい名前を見た気持ちでした。元気してるかなー(笑
身近な人には少し漏らしてたりしていたのですが、来月より家屋新築の為に一時引越する事になります。その間は他の場所に住居を構える事になるのですが、そこが賃貸の為に今までのように回線引込をする事が出来なくなります。

その為、恐らく来月から数ヶ月の間は常時接続できなくなります。PHSちっくな接続は確保する予定なので途切れ途切れならつなぐかもしれません。でも、いろんな意味で不明ですー。

更新は極力続けていくつもりですが、一番の問題は記事のネタがあるかどうかですね!
プロフィール
片桐夕菜、17歳。

…とmixiやMSNメッセンジャーに登録しようとしたら、18歳未満の方は御利用になれませんと怒られました。


時折怒涛のように大量の文章を書いたりしますが物語は書きません。一番の物語は人生です。いろんなネットゲームに手を染めてる気がしますが、気に入るとこだわってやり込んだりしてしまうので種類はそれほど多くありません。


晒しスレ住民ですがtripなしでは書き込まない異端児。
連絡先
mixi
 4179210
MSN Messenger
 katyu-na
IRC(yuna_)
 #Cafe-Yukari (wide)
Web Clap
 webclap

@を半角にして下さい。
e-Mailへの返事はしません。mixiでのみ返答致します。
Web拍手で非公開にしたい場合は先頭に[*]を付けていただければblog内での回答は控えます。なおweb拍手はメッセージの切れ目が不明の為、最後にご記名頂くようお願いします。

足跡はこちらへお願いします。
リンクはご自由にどうぞ。連絡いただけると喜ぶ程度です。相互リンクの強制は受け付けません、ごめんなさい。
主要キャラ一覧
RagnarokOnline
 御影恋奈(Tyr)
mabinogi
 佐倉ゆかり(ルエリ)
PangYa
 片桐夕菜
Alteil
 ゆーな
FantasyEarthZero
 片桐夕菜(Briah鯖エルソード)
管理サイト
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/16)
(10/29)
(10/11)
(10/08)
(09/07)
(08/11)
(06/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS配信
「ゆなりずむ」の更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ゆなりずむ Some Rights Reserved.
http://yunary.blog.shinobi.jp/Page/16/
忍者ブログ[PR]